ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2010-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

クリスマスなので何を飲もうかと、イブはこのメニュー。 ホロホロ鶏とこの油でポテトをソテー。本当はオーブンで焼くと良いのでしょうが、我が家にはないのでフライパンで調理。奥はイベリコ豚のソーセージです。 先日友人からいただいた庭でなっているレモ…

海老蔵よりもキズだらけ

なんだか海老蔵の事件で今年のニュースが終わったほどマスコミが騒ぎたてた事件でしたねぇ。北朝鮮やアウンサンスーチーさんの事やもっと大切なニュースが多いのに、やっぱり日本は平和なんだわ。このままエ!というニュースもなく終わってくれれば良いです…

国産ピノ比べ

ワイン好き、そして詳しい友人を招いて、新蕎麦を食べていただこうと、慣れないおもてなしです。前菜は友人が作ったニンジンサラダ+おもたせのうなぎの蒲焼き。ニンジンは有機で、くるみのドレッシング。うなぎは国産。タレなしで、一緒に国産ピノと。 長野…

ドライフルーツが高価な訳

前回アジの日干しと同じにテレビで見たドライバナナに挑戦。この乾燥している時期に4日経ってもこんな感じ。 ドライフルーツが高い訳がよーく解りました。 甘さは凝縮される感じですが、まだ水分もあってこのまま置いておくと腐りそうなので、あきらめました…

黒い砂

あらら、やっちゃいました。実は朝起きたらベランダの物置の上がススで真っ黒。目の前の幼稚園のもちつきで、炭で火をたいているではないですか。ここが原因だわ。と思い、洗濯もしてしまったし、掃除もしたいし、洗濯は午前中しか日が当たらないので仕方な…

試供品

(みかん)最近カボスの試供品ばかりじゃないの!(ゆず)そうそう、私達のご飯は相変わらずで。(かぼす)お姉さん達にもこんなのが来てるわよ。 (みかん)あらっ、パーティーパックだって。(ゆず)ん?何のパーティー?(かぼす)私の歓迎パーティーじゃ、…

週末のワイン

朝の番組で簡単ホワイトソースを作っていたので、同じ分量で作ってみました。ホワイトソースのきのこパスタとカレイのムニエルです。テレビの分量だとやっぱりお上品。なので、コンソメと塩、EXバージンオイルなどを足し足し、コッテリソースになってしまっ…

日干し

アジの良い形が売っていたので、干す事にしました。前回みたいな失敗がないように。 なかなか頭を残して開けませんね。 これでカラスに取られたらもうお手上げです。 アジは美味しくいただきました。テレビで果物や野菜も干すと良い事をやっていたので、バナ…

あらら、またやってくれたわね。

ついこの間戸塚のポールの事を書いたのに、あーあまた立ってる。道路を舗装する度に取ったり付けたり、先日までの2車線に分かれる分岐にだけ立っていた方がバイクも自転車も安全だったのに。またまた、ピッチいっぱいで立っています。車線に車がなければ、ゆ…

新蕎麦でワイン

やっと新蕎麦です。 長野から粉を買って来てから、食べたいと思いながらなかなか打てなかった。やっぱり香りも味も最高の贅沢です。脇に写っているのは辛味大根とタマネギ+干しえびを焼いた物です。本当は天ぷらにすると美味しいのですが、我が家では天ぷら…

シリコン容器

気にはなっていたのですが、以前シリコンのフタを買って、汚れが気になって使わなくなっていたので、世間ではかなり流行っていますが、買いしぶっていました。値下げにもなっていて、ラップをなるべく使いたくないので、購入。さてどんな料理ができますか、…

流行鍋とワイン

このところいろいろなお鍋の素が出ているので試してみています。この日はトマト鍋です。ワインのおつまみにはタコを揚げてみました。カベルネでこのお鍋は味が少しうすいので、先日のパスタの残り、マスカポーネのソースを少し加えたらコクが出てワインでもO…

NASAも興味だけど、またまた横浜

また怒っています。明日横浜市でネコの餌やりについての条例が。確かにマナーの悪い、単純に可愛いだけの餌やりには問題がありますが、ボランティアさん達は保護、避妊手術のための餌やりだったり、保護をして里親を探し、処分や野良猫の数を少しでも減らそ…

道路は安全?

今朝の新聞を見て、ギョッとしてしまった。「危ない交差点一斉に整備」文章の内容を読むと良い事に思えるが、「行政よまたか」という思いで。以前に戸塚駅前のポールの件 でもそうだが、今回の記事を見て一方方向からの見方しかしていないように思う。確かに…

週末のワイン

イワシとシジミが安かったので最初は普通に和食の予定だったのですが、やっぱりワインを飲もうという事になり、イワシはバジルソースを付けてソテーにして、付け合わせにペンネでトマトソースを。イワシにかけたレシピがネットには出ていたのですが、みんな…

ヌーヴォー

やっぱりお祭りなので買いました、ヌーヴォー。オリーブにピッタリ。今年の前評判は何も聞こえてかなかったけど、去年の美味しい印象があって、何種類か試飲しましたが、これ、という物はなかったので、2千円前半のワインにしました。3千円出せば他に美味し…

週末のワイン

本来はヌーボの予定だったのですが、いつも購入する店では既にヌーボは売り切れ。試飲のみ3種類して帰って来ました。ヌーボに近いフレッシュなワインを。という事で日本のワインとなりました。このワインお手頃価格なのに、高いヌーボより格段美味しい[E:hea…

買ってしまった!一眼レフ

衝動買いをしてしまいました。かぼすが来て動きが激しく、デジカメで撮るとブレブレだったので、一眼レフだと違うかな、、とは思っていたのですが、最初は小さいソニーの物にしようと決めていたのに、1万円ちょっとプラスなら、などなど、あまり考えていなか…

週末のワイン

太刀魚が安かったので、三枚おろしにしてみました。 太刀魚をおろすのは初めて。こんなに薄い魚なので、自分でおろすとなくなってしまいそうで、、でもなんとか上手におろせましたよ。半身はバター炒め。半身は少し炙ってお刺身で。 スズキも新鮮そうだった…

東京江戸博物館

両国の東京江戸博物館へ行って来ました。2度目なのですが、特別展示で隅田川というのを行っていたので、年配の方々や小学生が沢山でちょっと驚き。もっと閑散としていると思っていました。建物はすごい立派。展示物もおもしろいのですが、こんな大きな建物の…

週末のワイン

以前フォッカチオにチーズが載っていておいしかったので、ピザの記事にバジルソースとチーズで焼いてみました。薄いクラフトでパリパリ感が美味しいです。もう一枚は普通にソーセージのピザに。 ワインは何度か飲んでいるカリフォルニアのジンファンデルです…

長野からのワイン

長野の道の駅で買って来たいろいろなキノコで和風ハンバーグにしました。マツタケは入ってないけど、新鮮で美味しい[E:happy01] ワインはやはり長野の小布施で購入した北海道のリースニングなんですけど、千円台で美味しかったので。 なんだか解らないですよ…

長野 2日目

[E:cloud]ですが、暖かな長野です。湯田中温泉近くの道の駅で野菜とリンゴを買って。 (野沢菜、辛み大根は後半に寄った東御市の道の駅で。) [E:cat]「新鮮な野菜は美味しいわ」 そうそう、あまりのうれしさで写真も撮らずに食べてしまいましたが、須坂の「…

長野

30日土曜日、関東は台風直撃[E:typhoon]という事で予定していたワイナリーでの収穫会がなくなり、例年なら横浜を早朝3時に出発する所を5時に変更[E:car]横川まではすごい雨でしたが長野県へ入る頃には小降りに。そして小布施の「あけびの湯」へ9時過ぎに到着…

週末のワイン

土曜日早朝、台風の中 長野へ行って来ました。旅行の内容は徐々に。誕生日、結婚記念日の恒例旅行なので、事前に無理を言ってワインの持ち込みをさせていただきました。 信州牛でリンゴで育った肉だそうです。最初はピノと思っていたのですが、新しいワイン…

ワイナリーへ なぜ

ワイナリーへ行っている記事が多いので、きっとお酒が強いんだろうと誤解している人も多いでしょう。実は旦那はまったくアルコールを受け付けず、1杯ですぐに寝てしまいます。私も現在は2杯がやっと。な〜んちゃって愛好家です。こんな2人がなぜワインを?と…

最後の収穫

我が家のナイヤガラの最後の収穫です。木をおもいっきり切ってから2年目にしては豊作ですが、欲張って房をつけ過ぎたので、実は小さいです。でも、上出来です。来年は粒も減らして、手を加えようと思います。 袋をかぶせた房はきれいです。 [E:cat]私も手間…

バリカン

バリカンなんですが、細い線で模様を付ける時なんかに使う物なんです。これ、我が家では猫用に購入しました。特にこの方用に。 長毛だからカットするんじゃありません。足の伸びた毛をカットします。 みかんも使ってます。伸びると滑るので肉球が見えるよう…

週末のワイン

やっと涼しくなって今シーズン初のお鍋です。そうです。お鍋といえば甲州です。が、今回は巨峰です。2日目に餃子と一緒でも合うのもうれしいです。中華に巨峰のワインが良いです。 「四恩酒造」のローズ2009ロゼ です。

週末のワイン

「かぼす」登場でゆっくりワインを飲んでいる暇もありません。ですので、大好きなオリーブ専門店のオリーブでパスタとタコのマリネで夕食です。ワインは先日千円台になっていたカリフォルニアのジンファンデルです。次の日にお弁当でもらった「まい泉」のカ…