ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のワイン

貝印のモニターでいただいたお鍋でパエリアを作りました。レポートも書かなくっちゃいけなかったし。2日目は浅い方の蓋の部分でチーズをかけて食べましたよ。 上手に使うと使い易いお鍋なんでしょうけど、取手が熱くなるのと、蓋をはずす時に水滴が廻りじゅ…

秋刀魚

ついこないだまで、それこそこのブログの前記事「残暑」まで暑かったのに、急なこの寒さはやはり異常気象ですかねぇ。秋刀魚も高くて買えませんでしたが、やっと普通の値段にもなって、秋の味覚を堪能できる時期にやっとなりました。前に飲んだ「シャトレー…

残暑のワイン

9月も後半だというのに30℃以上の気温なんて、もう飲むしかありません。そしてパスタは和風パスタです。きのことにんにくの芽、パプリカを入れてペペロンチーノ風に。 ワインは「シャトレーゼベルフォーレ」の甲州とベリーAのスパークリング。クリスマス向き…

ハロウィン

アメリカの友人から荷物が届きました。 日本でもかなりのハロウィングッズを売るようになりましたが、これは面白いです。キャンディーですが、食べる??足もあるんだ。 目玉入りヌードル。鬼太郎も喜ぶかしら。 電飾で、音楽が流れます。 この雑誌は仕事の…

ナイアガラ収穫

収穫と言ってもワイン用の葡萄じゃありませんよ。我が家の駐車場の上に出来たナイアガラです。やっと、どうにか房が付きました。これもワイナリーの皆さんにどうしたら良いのか伺ったおかげです。もう何十年も経つ長野からの木でここ2年ほど病気のためか房が…

週末のワイン

秋ですねぇ〜[E:maple]まだちょっと暑いですが、サンマとおでんです。ワインは先日収穫隊で参加した「山梨ワイン」の甲州です。少し樽がかかっているせいか、普通のおでんよりもチーズ巻きや今回のトマト風味のおでんに良く合います。同じ甲州でも不思議です…

秋の味覚

朝晩やっと涼しくなった。今年の猛暑で果物や野菜は不作で買い物に出ても値段を見てメニューが変わったりもする。秋の風と共に長野から巨峰が届いた。いつも配達に来る宅急便のお兄さんも「今日は葡萄が多いです」と言っていた。 空けて感動! 一房づつきれ…

シャルドネ収穫

台風の影響で延期になったシャルドネ収穫隊に参加して来ました。 相変わらずの早朝出発で到着後、いつもの「ほっとけの湯」へ行ったのですが、日曜なので予想通りの混雑、いえ、予想以上の車の数で即退散です。 第二日曜なので山梨市駅前に朝市が出るので、8…

週末のワイン

山梨から「パンテーブル」でパンと「シャトレーゼ」でスモークチーズを買って来たので、また「RAVENS」の今度はカベルネです。コストコで¥898です。2日目は落ちますが、この値段でまいっちゃいますよね。テーブルワインにはもってこいなのでは。

シャルドネ収穫断念

8日 ビオで造っている「山梨ワイン」のシャルドネ収穫に行ったのですが、台風の影響で収穫が中止となりました。お昼を用意していて下さったので、それまで時間潰しです。 メルシャンが新しくなったというのでちょっと覗いて来ました。テイスティングの場所も…

モニター当選?

貝印のモニターで「O.E.C. W角鍋」が届きました。うれしい〜[E:good]なのですが、メールのやりとりで手違いがあっての商品発送となったのです。まぁ、いただいたのですから素直に喜びましょう。 思ったよりも小さくて良かった。重さはあります。上下別々にも…

邪魔な買い物

[E:cat]ん?どうも猫タワーじゃなさそうねぇ。 [E:cat]ゴム臭いし、オイルの匂いが染みてれば、爪研ぎぐらいにはなるんだけど、、 [E:cat]これでがまんしろって言うのね。いつになったら飲ませてくれるのか?またしばらく私達のケージの中に置いておくのね。…

週末のワイン

これは何かといいますと、暑いのでワインは甲州を飲もうと決めていたのに、冷やすのを忘れていたのです。ですので急遽、蕎麦猪口にワインを入れて冷やしています。 かえって涼しげでよかったりして。この日は冷や奴と漬け物でワインをいただきました。当然ご…

湘南名物

友人から快気祝いに湘南名物セットが送られて来ました。「タコせんべい」は見た事がありましたが、ワサビ味もあるんですね。真ん中はカレー味。どれも味がしっかり効いています。我が家はお礼やおみやげだと崎陽軒のシュウマイ真空パックになってしまうけど…

COSTCO

やっとコストコの会員登録を更新しました。夏休みが終わるのをジ〜と待っていました。夏休みで子供も多く、遊びがてら来ている家族も多くてストレスになるからです。イケアも子供のかくれんぼが問題になっているみたいですが、廻りを気にしないのは日本だけ…