ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のワイン

今年最後のワインです。そして遅いクリスマス。シャラン鴨が冷凍庫に入りっぱなしで年を越してしまいそうなので、そして31日に年越しそばも食べそうもないので調理してしまいました。鴨南蕎麦も食べたいが、ソースは2種類、リンゴベースと赤ワインと醤油ベー…

猫カーテン

大掃除は昨日換気扇の掃除を終えて終了。だが、忘れていました。猫カーテン。部屋の出入りに猫穴があるのですが、階段から部屋にカーテンと鈴が付いています。こんなレース一枚でも寒さはだいぶ違います。それに猫の出入りが解るように鈴が付いています。こ…

クリスマス前のワイン

今年のクリスマスは平日という事もあって、週末の連休にクリスマスパーティーをなさっている家庭も多い事でしょう。我が家は出かけなければ週末は飲むのであまり関係ありませんが、少し高い、でも千円台じゃなくて二千円台という乏しいクリスマスです。牛肉…

お伊勢参り 2日目

相差の漁港からの朝焼けです。いろいろと撮ってみました。 夕焼けのようですね。魚づくしの朝食の後、4度目の伊勢で既に観光する所もないので、またいつ来られるかも解らないので、伊勢神宮へ。 「月讀宮」へまずはお参り。伊勢神宮の内宮へ。この日は遅いお…

お伊勢参り 宿

今回の宿、相差の「民宿浜栄」20年前に泊った宿です。外観は同じですが、部屋もきれいになり、お風呂が温泉、小さいが露天も。40分だが貸し切りのお風呂もあったりと随分とグレードアップ。おかみさんも綺麗なまま、今は息子の代になっている様子です。 夕食…

ぎっくり腰のワイン

変な題ですが、ぎっくり腰になり、肉を柔らかくという思いで飲みました。 1週間前に寒さも厳しくなるという事で石油ストーブを箱から出す際に「あっ!」やってしまいました。ぎっくり腰です。整体へ行ったり、危なそうと思うとコルセットを着けたりして、し…

お伊勢参り 1日目

11月28日、29日と伊勢へ行って来ました。 今回で4回目の伊勢。(ブログや写真を見て「あらっ4回目なのね」と、ブログ、役に立ちます)20年に一度の式年遷宮。 実は我が家も結婚20年。新婚旅行で20年前の11月に伊勢を訪れています。なので、出雲も行ったので…

スカイツリー

スカイツリーへ行って来ました。今回は展望デッキへ。整理券で多少は待つかと覚悟していましたが、すんなりとチケットを買って、エレベーターで上空へ。そして最上階までもすんなり。 雲ひとつなく良いお天気で、富士山もきれい。 しかしゴチャゴチャとした…

にごりワイン

三浦でカキが安かったのでお鍋でも良かったのですが、今年はまだ作っていなかったので、塩、コショウをして小麦粉をまぶしてソテー。三浦のレモンをかけてワインと共に。ミモレットを餃子の皮に包んでみたりして(余っていたので) そしてワインは伊勢で購入…

三浦ダイコン

年末になるとおそらく混むであろうと予測して、早目に三浦へお買い物。 マグロやブリは当然美味しいのですが、お正月に食べるマグロのホホ肉やサーモン、そしてこれからが美味しくなる三浦のダイコン。 大きなミカンが小さく見えます。4kgの重さです。 [E:ca…

伊勢みやげ 2

伊勢のおかげ横町の醤油屋さんで購入。赤ワインが入った「ステーキ醤油」もっと濃いかと思ったが、ダシもきいていて、国産ワインにとっても合いそう。この日はヌーボだったのでこれでもバッチリ。新東名浜松で見つけた静岡限定の源氏パイ。パッケージはYAMAH…

「大デモ」へ行って来ました

特定秘密保護法案が可決された次の日、代々木公園での三宅洋平氏主催によるデモへ参加して来ました。音楽中心と公園でのマルシェの楽しいデモという主催。おそらく若者の参加を狙ってのデモだったのでしょう。 トラックにレゲエやロックの演奏。後に連なる人…

伊勢みやげ

まずは定番の赤福。 やっぱり伊勢のお店で食べた方が美味しい。そして横のどら焼き。おかげ横町で焼いています。なぜヘビと思ったら干支だそうで、では来年は馬の焼き印になるわけですね。赤福で食べた後だったので家へのお土産にしました。生地が柔らかくて…

チーズケーキ

先月渋谷に行った時に購入しました。ずーと写真がそのままで、、大阪では行列ができているらしいが、渋谷ではすぐに買えました。だから買ったのですが、並ぶのは苦手です。「PABLO」のチーズケーキ。焼き方を「レア」「ミディアム」で選べるそうで、コレはミ…

お祭り終了

伊勢から帰って来た次の夕食。お祭りの締めくくりです。 11月が結婚記念日と誕生日という事で我が家では10月〜11月がお祭りとなります。今年は結婚20年という区切りの年だったので、出雲、伊勢、長野と旅行三昧でした。そのお祭りもこれで終了という事で、お…