ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エキナセア

免疫力を上げるためにエキナセアの錠剤を試しています。これで3瓶目。果たして効いているのかは不明ですが、まぁ気分のもので。続けて飲むよりは少し空けてからまた飲むと良いとの友人の助言から1週間サイクルで飲んでいます。そして通販で取り寄せる際にエ…

連休のワイン

連休1日目 ベットマットを買いに出かけていたので、お惣菜で済ませてしまいました。 クイーンサイズのベットなのですが、10年も使っているとひっくり返したりしても両側がへこんで、中央にふくらみが出てきてしまって、、夫婦の溝が大きくなっています。[E:c…

Yonrico Scott Live

26日にyonrico scottのライブに行って来ました。実は、Barakan Morning-interFMで2組4名のチケットプレゼントがあって、当たったのです。ラジオのライブでも素晴らしくて、行ってみたいと思っていたのでラッキー[E:scissors]バラカンさんもライブにいらして…

おやつの時間のワイン

休みの日、おやつの時間になり急に旦那が「今から飲んで食べた方が身体にいい」と言い始めた。ワインにはまる数年前まではアルコールが全くダメだった人、今でも2杯がやっとで必ず寝てしまいます。ワインの消費が少ない我が家なので、ワイナリー、酒屋の皆さ…

上野動物園

数十年ぶりに上野動物園へ行って来ました。おそらく前回は小学生の頃か?東京に住んでいた頃も、埼玉へ越してからも、父が幼稚園や学校を早退させて平日に良く連れて行ってくれていた事は覚えています。行く度にぬいぐるみを買ってもらって、動物園に居る動…

お手伝い

ここ数日の寒さに各地方のワイナリーを心配していました。葡萄の花が咲いてなければ大丈夫なのでしょうか?我が家の葡萄はグングン伸びて「花を間引くのが面倒だなぁ〜」と、おそらくそのままでしょうねぇ。[E:cat]ならば私が。 [E:despair]葉っぱを噛むんじ…

時にはタニタ

このところ「免疫力を上がる食べ方」からばかりで、免疫力が上がるよりも体重計の数値が上がって来たので、ひさしぶりのタニタメニューです。 免疫力が上がる方も同じような食材なんです。カボチャやゴボウ、ブロッコリーとか、タニタの場合、すごいと思うの…

椅子の張り替え

おそらく10年ほどになるであろうダイニングの椅子。年齢的に買い替える事ももうないだろうと、奮発してカリモクにしました。メーカーへ出せば木も削り直し、張り替えもしてくれるのでしょうが、(そのためにもカリモクにしたのですけれど)購入当時、背もた…

ヴィオニエ

暖かくなるとやっぱり白が飲みたくなって、この所ヴィオニエとセミヨンを探しています。単体ではなかなかなくて。ヴィオニエの入ったスペインのワインを見つけました。 これにパスタで。 ¥1400だったか?香りがホッとする。

免疫力を上げよう。 バナナ

「バナナジャム」ヨーグルトに市販のジャムを入れるよりも安心かも。 5分。そうそう、簡単なのがうれしい。簡単で日持ちがする物しか今の所作ってないなぁ〜。冷蔵庫で2週間保存可能。 バナナ2本・オリゴ糖60g・レモン汁1/2個 1,バナナはスライスにする。 2,…

週末のワイン

野菜もたっぷりですが、オーストラリア牛とガーリックライスでパワーアップ。 ドイツのピノ。今月2本目のドイツのピノ。う〜ん当たりがない。まぁ900円台なので仕方ないですね。フルーティーな味わい。薄いからどんな食事でも食べながら飲めるからいいかな。

たてがみ

[E:cat]最近たてがみが気になって仕方ないのよね。 [E:sad]たべさせろ!って言う事ですか。 [E:cat]そうそう、お皿からだとガビガビにくっついちゃうから。[E:confident]冬よりもこの春から夏にかけての方が顔廻りの毛が伸びて、お皿からだと胸の毛にベッタ…

免疫力を上げよう。 きのこ

今回は「レンジきのこの梅肉和え」レンジが悪かったり、きのこはまだ放射能が心配だったり、今の世の中本当に安心して食べられる物を探そうと思うとなかなか大変。きのこも地震のあった年は家では一切口にしていなかった。でも、旬の物だったり、バランス良…

おでんと甲州

先週末に買った かざまの甲州2012年。これを買うと「おでん」タイミング良くここ2,3日気温が低くなっているので、この組み合わせです。1日目は 大好きなオリーブに北海道のアスパラ入りチーズコロッケ、免疫力を上げるきのこの梅ソースで。海外でオリーブを…

ういろう

実は「ういろう」ってあまり好んで食べませんが、デパートできれいな色が並んで、店舗が出ていたので買いました。それに猫好きとしてはネコ科の小虎のマークもかわいくて。 小虎焼きはハチミツの味と抹茶の味。 虎?猫?でも可愛いかも。ういろうはお上品な…

免疫力を上げよう 酢漬けキャベツ

春キャベツが美味しい時期です。本来なら三浦へ買い出しに行きたい所ですが、スーパーで買った三浦のキャベツで。「ファイトケミカルを長く保たせる保存食。マクロファージの活性化に有効です。」ん?横文字が良くわからんが、免疫力の事よりも「冷蔵庫で約1…

クッションカバー

春だからというわけではなく、先月ニューヨークで新しいクッションカバーが欲しかったが、昨年買った物がまだ未使用という事で買えなかった。なので引っ張り出して交換。 実は毎回なのだが、これはクションカバーではなくてランチョンマットなのです。手前の…

免疫力を上げよう。バナナ

「免疫力が上がる食べ方」の本から。簡単そうな物を作っています。今回は「レンジバナナ」 レンジでチンだけ。我が家は600wで2分にしてみました。見た目は悪いです。 「免疫効果も高まります。」とか。 なんだかお菓子の中のバナナのようです。皮に黒い斑点…

モンプチからのプレゼント

[E:cat]何だ?[E:happy01]モンプチの必ずもらえるプレゼントが到着。必ずもらえるって言っても、かなりの量の応募券が必要なわけで。[E:cat]私のおかげでしょ。 予想とはちょっと違って、くたーとした袋、土台が入るといいんだけども。。 [E:cat]やっぱり試…

免疫力を上げよう。

先月に買ってあったがなかなか作れないでいました。放射能の拡散後、まぁ年齢もあるのでしょうが、気管支を害したり、風邪をひきやすくなったりと、免疫力が落ちているだろう事は解っていました。昨年には病院でも「事故以来同じ様な患者が多い、今までにな…

お気に入りピザ

関内にあるお気に入りのピザ屋さん。アメリカへ行ってもここのピザが美味しいのであまり食べたいと思わなかった。生地はモチモチ、チーズもイタリアから直送らしく、今のところここが一番。混んでいるので、他も探さないといけないのだが、偶然にも行きつけ…

ワイン&グルメのはずが醤油さし

昨日嵐のような天候の中、東京ビックサイトの「ファベックス」へ行って来ました。目的は「ワイン&グルメ」だったのですが、飲めない我が家としては少し小腹に入れておこうと、麺のブースへ。そこですっかりはまってしまった。そば打ちをする我が家では、蕎…

豆ごはん

ワインには合わないメニューですが、春なので豆ご飯にしてみました。実は前日牛肉を焼いて、このワインを開けたわけで、、2日目はシャケのホイル焼きとチーズで飲んで、その後豆ご飯です。そしてこのお米も「森のくまさん」冷めても美味しいお米です。 ワイ…

新年度

新年度,4月1日、エープリールフール。そして旦那のお父さんの誕生日。なのでケーキを。アメリカから帰って来てケーキの値段が高いと思わなくなった。アメリカでは$8ほど、まぁ大きさが違うが、あの大きさと甘さがあっても食べ切らない。日本のケーキは実に美…