ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマグ

今日は涼しいですが、夏の必需品です。これ、とっても軽くて、小さい。いくつか持っているマグですが、重いとついつい持って歩くのが面倒で、小さい物が欲しいと探していました。外出先でちょこっと水分を口に含みたい時って結構多いので、重宝しています。…

夏の週末は日本のワイン

夏はギンギンに冷やした甲州がいいですねぇ〜。マグロの中落ちや冷や奴と共に。 先日「東北復興支援東日本ワイナリー試飲販売会」で購入したワインです。確か千円台前半の金額だったような。2日目はおちますが、甲州の香りと味は充分です。 すっかり定番にな…

放射能汚染から子供を守ろう

あの放射能の事故以来、我が家では子供が居ない事が良かったとつくづく思っています。 もしも居たら学校の校庭の土の除去、給食の事。運動の事などなど、うるさい親になっていたでしょう。中学以上だったら留学させてしまうかも。この夏の縁日では食べ物は一…

週末のワイン

暑さと肝臓に良いという事で、ターメリックとガラムマサラ、クミンでご飯を炒めました。これにカレーをかけても美味しそう。近所の手造りソーセージ屋さんで3種類購入。 カリフォルニアで購入して来た「Hitching Post」のピノです。え〜!LAで買った2008年と…

おばさんがスマホを使ったら 18

スマホからupできました。原因はupしていたメールアドレスが登録していたメールアドレスと違っていたからでした。が、Gメールの新規作成からだと宛名をアドレスから引用できないの? アドレス帳から送るメールアドレスを選ぶ事はできるけど、、そうそう、メ…

東京オペラシティー

東京オペラシティーに行って来ました。 ズーラシアアンブラス+弦うさぎ。プロですけ ど、あのかぶりものをかぶって、よく演奏がで きると、、凄いです。音は聞こえているのかな? 鼻からの息は?気になりながら聞いていまし た。 でも、すごいアイデアです。…

おばさんがスマホを使ったら 17

昨日、スマホからupしたはずなのに、できていないなぁ〜。何が悪いのか、再度挑戦してみよう。あっ、初めて気がついたけど、スマホからメールでupするとここの「カテゴリー」の選択ができないんですね。前の記事もカテゴリーを選択しておかなくっちゃ。 前回…

再開のワイン

2週間ほどワインを飲んでいませんでした。旦那が風邪で病院へ行ったら、肝臓、膵臓がヘタっているので2週間、入院したつもりで節制しなさいと言われ、じっとがまんの子でした。えーと思われるかもしれませんが、元々お酒に弱く、サンタバーバラのワイナリー…

ラゲッジチェッカー

新聞の記事で見て思わず買ってしまった。海外旅行で必ず、水物(ワイン)や瓶物が多くなって、預ける荷物もいつもピッタリギリギリの重量です。友人宅だと体重計を借りて測ったり、空港でカウンターが空いている所で測らせてもらったりしている。自慢じゃな…

おばさんがスマホを使ったら 16

暑さと雑用でスマホを電話以外で使う事もなく過ごしていました。旅行記のupも終わり、「gooスマホ部に訊け」をのぞいてみた。IS05の所で「本体容量不足」という質問が載っていて、そうそう、私のも確か少ないような?と思い出しました。おばさんは毎回容量の…

暑い銀座

昨日は銀座の「TARU」でFat Chanceの演奏でした。もう19時だというのに車を降りるとム〜とした空気が、、やっぱり都会は暑いです。町は3連休で地方からの人が多いみたいだけど、この暑いのに着物の方も結構歩いています。着物を着る私からすれば、頭が下がる…

西海岸-8日目最終日 LA~日本

さあ、帰宅です。13時30頃の飛行機なので、10時に出れば充分間に合うでしょうという事で、最終荷造りは後にして朝食を取りにロビーへ。コーヒーを飲んで、15分程でしょうか、部屋へ戻ったら[E:sign02]掃除をしているではないですか[E:annoy]まだ8時ですよ。…

西海岸-7日目 Santa Barbara〜LA

いよいよ最終日となりました。ロスへ帰って、明日帰国です。 今回最終のワイナリー「Gainey」へ。10時からのオープンでまだお客さんも少なかったです。 入り口の棚仕立ての葡萄は大きくて、立派でした。何の葡萄だろう? テイスティングは入り口でグラスをも…

西海岸-6日目 Santa Barbara

午前中のうちにサンタバーバラの町を散策です。インフォメーションで地図をもらい、海岸沿いに駐車をして歩いて廻ります。インフォメーションで聞いた町を一望できる裁判所へ。 本当はサンタバーバラミッションも観光の予定になっていましたが、高い所に登る…

放射能汚染

旅行から帰って来たら「広報よこはま」7月号が来ていた。当然のように放射能についての記載があるものと思って見ていたが、どこにもない!節電の記事はあっても。3月から横浜市の計測地が少ない事にも、おそらく測る測定器もないのだろうが、ずーと横浜市に…

西海岸-5日目 Solvang

前回も立ち寄ったホテル近くのマーケットです。近所はここしかないみたい。チェリーがあって大喜びです。毎年この時期はずーとアメリカンチェリーを食べつづけているんですが、今年はスーパーでも見かけません。あっても少量。春の雨と寒さで遅れているんで…

祝杯

LAから無事帰って来た祝杯です。今回は地震の心配やカボスの心配、両親の心配と、常にいつ電話が入るかちょっと気にしながらの旅行でしたが、無事に帰って来れました。 なぜかサンタバーバラのワインではありません。ちょっと飲み比べたくて、カレラのピノを…

西海岸-4日目 sycamore

午前中にLAでの仕事を終え、お昼にはシカモアへ向いました。が、途中「カマリロアウトレット」へ寄り道です。 既にアウトレットへ行っていたので、ビタミン剤の購入とピザをつまんで、出発です。前回も夕食の調達に困ったのですが、今回も。ひとつ前のSanta …

おばさんがスマホを使ったら 15

空港で海外での携帯の使い方のプリントをいただきました。その通りにまずは、[設定]→[無線とネットワーク]→[モバイルネットワーク]→[ローミング設定]で海外に設定しました。そして、飛行機で電源を切る前に[モバイルネットワーク]の[データー通信]を切り[デ…

西海岸-3日目 LA

さあさあ、本来の目的、お仕事です。毎回ですが、人の多さに疲れます。そして皆が大きいからかき分けて歩くのも一苦労です。日本人の学生が多かったのが意外です。友人達からもっと日本の災害について聞かれるかと単語を記憶させておきましたが、もうTVでも…

西海岸-2日目 LA

午前中にロスのワイン屋さん巡りです。1軒目「Twenty Twenty Wine Merchant」ちょっと高めですが、店員さんが親切で、これから行くサンタバーバラ方面のお勧めワイナリーを教えてくれました。今晩飲むハーフサイズのワインを購入。お店の横にはチーズ屋さん…

西海岸-1日目 LA

まだ着いてから2時間も経たないのに、途中の「Farmer's Market」でお昼ご飯です。入国で並び、レンタカーで並び。もっとチャッチャッと仕事をしてくれればいいのに、と思うのですが、並ぶ事に慣れないといけない国です。Farmaer's Marketもこの後泊まるハリ…

おばさんがスマホを使ったら 14

海外から帰って来て、電車の中です。本当は海外の写真をupしたかったのですが、電波も弱く、アップルの便利さを思い知らされました。 出発前、おばさんは不安だったので、空港のauでも、海外で料金を沢山取られないか確認しました。親切に教えてくれましたよ…