ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

須坂の栗ご飯とワイン

やっぱり季節の物を食べた〜い。剥くのは大変ですが、秋は栗ご飯でしょ。でも、今年は放射能のせいで栗の購入を控えていました。長野旅行の須坂の直売所で美味しそうだったので、少しならいいだろうと購入。今年最初で最後の栗ご飯となりそうです。 甘みがあ…

我が家の最後の収穫

ナイヤガラの最後の収穫です。前回から2週間遅れですが、やはり色が透明になりませんね。まぁ味は甘みがありますが、ナイヤガラ独特の良い香りがありません。以前は木になっている時点で庭に香りがただよって、幸せな気分だったのに。やはり気候が良くないの…

長野 葡萄収穫

[E:cat]どれが美味しいかしら? 23日から1泊で恒例の長野収穫旅行へ行って来ました。明け方4時には雨も上がって長野へ着く頃にはお天気が良くなっていました。[E:sun]早朝から開いている温泉は少ないのですが、今回は高山村の「ふれあいの湯」です。お湯もき…

おばさんがスマホを使ったら 20

「おばさんがスマホを使ったら」の更新はひさしぶりです。忙しくて電話機能や今までの機能しか使ってなくて、目新しい事は何もしていませんでした。でも数日前にメジャーアップデートのメールが来ていました。どうも時間がかかるらしいので、このブログを書…

シャンパーニュからのお客さま 山梨〜居酒屋

友人宅にシャンパーニュからバロンアルベールの経営者、ワイン醸造家のご夫妻がいらしていたので、山梨のワイナリーへ案内しました。日本は初めてで、山梨の畑を見たいとの要望でした。 この日は朝から雨[E:rain]でしたが、畑を見ている頃には雨も上がりまし…

イタリアのお手頃ワイン

百貨店でのワインフェアでイタリアのワインとフォッカチオを購入。お店に行く前に既にラザニエを下ごしらえしてから行ったので、いろいろな国のワインを飲ませていただきましたが、やっぱりイタリアを買ってしまいました。 ¥1365ですよ。2日目もしっかりした…

まだタニタ?つづいていますよ。

量は多いのでカロリー計算にはなりませんが、タニタレシピ時々作っています。塩分は押さえられていると思うんですけど。。 「鶏肉とピーナッツの炒め物」たけのこはありませんが、赤ピーマンや野菜を沢山入れています。調味料の味がしっかりしていてご飯は進…

ヘルシーな?ワイン会

いつもワインを教えてくれる友人宅で夕食です。以前からの体調の不具合でワインもひさしぶりなのを言ったら、ヘルシーな食事にしてくれました。 良く見るワインですが、2009年は現在はなかなかないそうで、ハーフボトル2本をあけてくれました。ガメイで飲み…

のどの痛みと咳

前回「基準値超放射線量」の所で喉の痛みが取れないという記事を書きました。その後も病院へ行って、炎症止めの薬をもらったりしていますが、病院でも咳と喉の痛みと同じような症状の人が多いですね。薬局の方が「今の時期花粉や何かで炎症の方が多いですか…

じみ〜に「タニタ食堂」してます。

前日は「TOWER OF POWER 」と昼から仕事で外食だったので、次の日は「タニタ食堂」レシピにしました。メインは「鶏肉の卵けんちん蒸し」鶏肉は本当はもも肉なのですが、胸肉で。オーブンで焼かずにテフロンのフライパンでフタをして焼きました。オーブン洗う…

「基準値超放射線量」すぐ近くなんですけど、、

今朝の新聞で、ギョ!っとしました。「横浜市港南区の中学ベランダから基準値超放射線量 」おぉ〜すぐ近くなんですけど、、まぁ、これから落ち葉の時期におそらく数値は上がるだろうと予測はしていますが、やはり近くできちんと数値が出ると、驚いてしまいま…

なんちゃって「タニタ食堂」

アジやサヨリの開きがあったので、それに付け合せを「タニタの社員食堂」から。 「なすの煮物」お鍋の中で味をみると少し薄くて、七味でもかけたくなりますが、ナスを食べると、ナスの味もしっかり解って、美味しかったです。オクラが苦手な人でもトロミが付…