ソムリエ猫

猫とご陽気者 

長野

30日土曜日、関東は台風直撃[E:typhoon]という事で予定していたワイナリーでの収穫会がなくなり、例年なら横浜を早朝3時に出発する所を5時に変更[E:car]
横川まではすごい雨でしたが長野県へ入る頃には小降りに。そして小布施の「あけびの湯」へ9時過ぎに到着。温泉から出たらすっかり雨も上がり、雲も切れています。
P1030092n 駐車場は下だけかと思ったら、玄関先まで車で行けるじゃないですか。
Img_7638n 小布施の栗もなかというか、栗の形のお菓子が食べたかったのですが、30分待ちという事であきらめました。物産展でも並ぶんですよね。地元でもダメでした。
有名所のお菓子を買って。どら焼きを車で一つ食べて。
台風だというのに[E:bus]観光客がすごいです。







P1030093n
去年収穫でお世話になった際にリンゴを買う場所を教えていただいた須坂のJAでシナノゴールドを購入。



P1030094n P1030095n 今年は色づきが悪いらしいです。
本来収穫会でお世話になるはずだった「楠ヴィニヤーズ」へ お願いしておいた玄米とワインをいただきに。
Img_7642n チェーン除草で農薬を使わないお米です。
粒にばらつきはありますが、家で精米をしているとヌカの良い香りがしてきます。
そしてご飯もモチモチしていて美味しい[E:riceball]

ワインも毎回美味しくいただいていますが、今回 やはりご自分で造られたドレッシングをいただき。それの材料の醤油を扱っている、味噌やさんも紹介していただき醤油を購入。




Img_7633n 「塩屋」というお味噌屋です。味噌も美味しそうだったんですが、まだ我が家にも沢山あるので次回の楽しみに。
手前の小ビンは軽井沢で再仕込み醤油があったので。



やはり教えていただいた「あがりや」という蕎麦やさんへ。
P1030100n P1030098n
十割蕎麦と二八蕎麦を頼んで、十割蕎麦と蕎麦だんご、蕎麦ぞうすいのセットも頼んじゃいました。
寒かったので蕎麦ぞうすいもゆずの香りがして美味しかったですし、蕎麦だんごも表面はカリッと中はモチッとして。ワサビの葉を出していただいたり、当然蕎麦は美味しいです。

P1030101n
「小布施ワイナリー」
観光客も沢山来ていましたが、
有料試飲もゆっくりできて、若い女性の方が丁寧な対応もして下さって。今回はゆっくりと味わう事ができました。
北海道で弟さんが造ったリースニングを購入。

なのでワインは「楠ヴィニヤーズ」と合わせて今回はこれだけ。

Img_7627n_2 P1030102n 「たらやしろファーム」へ。川沿いの小さなワイナリーですが、沢山の種類のワインを作っています。

ひとつしか試飲できなかったんですけど、以前も購入した事もあったのですが、なんとなく特徴が解りました。

湯田中温泉「俵や」へ。10室の小さな旅館ですが、満室です。カップルが多く、あとおじさん6人グループで、このおじさんが露天ではうるさいらしく、貸し切りの時間にも入っていて、、きっと我が家だけじゃなくてカップル皆さん迷惑したんだろうと察します。内湯は小さいのですが、お湯は良いです。露天がもうひとつあると申し分ないんですが。

ここの料理の様子とワインは「週末のワイン」で。