ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫

2年目の鉢植えナイアガラでやっと一房出来ました。山梨でも収穫が始まったようで、我が家でも今年初の収穫です。 [E:cat]美味しいかな?[E:happy01]美味しいでしょ。だって一房だから甘みも凝縮でしょ。[E:cat]でも、葡萄畑で作るわけじゃないからね。放射能…

残暑が厳しいので白

なんだかんだと理由をつけては結局飲んでいます。 1470円ですが、2日目も3日目も飲めるからうれしい。この暑さにピッタリです。 TVでは総裁選の話題と芸人が暴力団との関係で引退とか、、とにかく私にはくだらないと思うニュースばかりで、内輪もめの総裁選…

週末のワイン

友人宅での食事会で持参しました。暑いだろうと白を用意したのですが、すっかり涼しくなってしまって、、、でも前菜がサーモンやエビと白にピッタリだったので、良かったです。ラザニヤと一緒にロゼもいただきました。 料理の写真も撮り忘れ、皆で写真も撮ろ…

浜なし

毎年夏に楽しみな「浜なし」です。おじさんの話では今年は遅いらしいです。ここ数年粒も小さくなっているような。去年同様、急に寒かったり、暑過ぎたり、異常気象がつづいているせいでしょうね。だんだん異常気象じゃなくて普通になって来るのも怖いです。…

そして今日も白

やっぱり白を冷やして飲みたい。またカボスのサラダと生姜焼きで。うーん夏バテ知らずですねぇ。日本のワインは生姜焼きでも合うからうれしいですね。 長野の「城戸ワイナリー」ピノグリです。¥3150実は前回飲んだ瓶はブショネで残念だったので、今回はドキ…

夏は白

平日でも暑いので飲みたくなってやっぱり白を飲んでいます。 サラダにカボスを絞ったドレッシングでさっぱりと。[E:cat]私の事。 [E:coldsweats01]あなたもカボスね。 ワインは長野「城戸ワイナリー」のシャルドネです。

暑い日は白で。

週末にゆっくり飲めなかったので、週明けからガンガンに冷やして白を飲んでいます。 サンタバーバラで買って来た「melville」のビオニエです。ワイナリーでも花のような香りが印象的で、美味しい1本でした。ピクニックに持って行って、昼間から飲みたいワイ…

おばさんがスマホを使ったら 19

最近は普通に使うのには問題なく使っていました。まぁアプリの「ジョルテ」をどうしたら見やすくなるか試行錯誤しているくらいです。おそらくGoogleカレンダーと同期すると良いのかもしれないのでしょうが、どうもおばさんは怖くて。予定までが全てもれてし…

ブナコ

ずーと欲しかった青森のブナコのボウルです。実はネットで購入したのですが、表面にザラザラがあったり、ボコボコが目立っていたりの商品だったので、メーカへ電話を入れて交換してもらいました。B級品のような物は出回っていないとの事。今回は検品が甘かっ…

卵かけご飯

週末にワイン会でご馳走になった友人から卵を沢山いただきました。海外生活や友人のアドバイスなどもあり、放射能に気を付けている家庭です。ただ気を付けているだけではなくて、いろいろな文献や情報をしっかり集め、対応しています。なので、この卵も九州…

週末のワイン会

[E:cat]わーい。この美味しそうなワインが飲めるの?[E:coldsweats01]すみません。それはお友達の家へ持って行くのよ。 いつもワインについて教えて下さっている友人宅で食事です。 近所の「ミューヘン」というハムやさんで購入したハムを持参すると言ってあ…