ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

監視社会

4月からJR大阪駅で無数のカメラが通行人の顔を識別し、その行動を追跡する。という記事をFacebookで知った。アメリカでは既に行っているだろうとは思っていたが、日本でも、それもこんなに大胆に発表された形で行うとは思ってもみなかった。通行人の顔を…

どんど焼き

時折ポストに入って来る地方紙のような物。とっても良い情報をくれる時もあるので、目を通す事が多い。その中のひとつ「タウンニュース」というのがある。 私も時折ふれている「みどり税 5年間延長へ」の記事が出ていた。そうそう、奥様達は新聞は見ないが…

週末からのワイン

バジルソースのパスタにサーモン+アボカド。伊勢で購入した牡蠣の薫製で。 長野須坂の「楠ワイナリー」のベリーA牡蠣だと臭みが少しきになりましたが、サーモン+アボカドのマヨネーズにはグッド。そして次の日のすき焼きにはピッタリ[E:heart04] 焼き鳥に…

三浦ダイコン

年明け初の三浦買い出し。三浦ダイコンもシーズン最終とか。型も小さくなってきています。今回は3.7kg 。そうそう、畑の中のパン屋という看板が以前から気になっていたので、「ブレッドファーム」へも立ち寄って。 当然お魚も。(帰って来て測ったら大丈夫ホ…

友人とワイン会

ワシントン州に家を購入して8年。2度ほどお邪魔をしたが、年末に急に家を売り少しのワインを持ち帰り、その中にわざわざ我が家のために1本残して持ち帰ってくれたワインがあった。「RussellCreek」カベルネ2001 コルクはポロポロでしたが、まだまだ開くとい…

商品価格表示

先週末の買い物での事です。人ごみ大っ嫌いな夫婦なので、ワサワサした、手早い買い物中、ん!牛乳の価格で思わず手が伸び、産地を見て価格を見て、カゴへ。他の売り場で気がついた。「これって税別価格だから安い」カゴから戻して、他の商品も気になりだし…

「みどり」という名の税金

以前から何度も疑問で書いている横浜市のみどり税。横浜市の皆さ〜ん 横浜市のムダ 昨年12月にまた5年の延長が決まりました。「900円でみどりが増えるならそれくらい」という人も居るかもしれませんが、この使い方、そして「みどり」といういかにもエコな名…

週末のワイン

オリーブやハムの煮こごりなどが残っていたので、それをおつまみに飲もうと、しかしタコスが食べたいので、チリのワインに。国産のベリーAの案もあったのですが、、 今年のテーブルワインのヒットです。¥1575好きな品種のカルメネール。タコスにはやっぱりビ…

トップだ横浜

[E:cat]私の事なんて皆、、、 [E:cat]全て知ってるわよね! 今朝の新聞で、、横浜市がトップに。 「バイドゥIME29府県市でPC1千台超」 以前から無料ソフトを使うなんてバカじゃない!と思っていたが、な、な、なんと横浜市がダントツトップ。 そして新…

食品偽装

ゆず[E:cat]なんだか少ないと思わない? みかん[E:cat]あなたも大きくなったから減らせれているのよ。 食品の表示偽装や農薬混入と食品の問題は常になってきていますが、ペットのご飯はペットの死亡が出ない限りあまり騒がれません。 人間の食べ物でもこんな…

お正月のワイン

ハムやオリーブがあるので2日目には赤を。でもおせちもあるし、やっぱり国産ワインでしょ、という事になりました。 去年山梨で試飲をして購入したカベルネ。酸味はありますが、カベルネの香りと味がしっかりしています。3日目にコレと元旦に飲んだ白でオリー…

元旦のワイン

年々手抜きになってゆくおせちです。さほど沢山食べる年齢でもないので好きな物をちょこっと、と思っています。でも二人にしては食べ飽きる程の量ですね。小さなお重にきれいに並べれば良いのでしょうが、お正月のお重って主婦が楽をするための物でしょ、と…

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。31日から年越し忘年ライブで帰りが明け方だったので、復活するのに随分時間がかかっています。ワインを飲んでしまうとゴロゴロ状態になってしまうので、年賀状のお礼メールもできないまま、ブログでの挨拶もやっとという感…