ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイヤガラ全滅

夏は暑く雨も多く、秋が早くて、やはり異常気象なのか、今年の棚のブドウは色が変わる前にポロポロと落ちたり、茎まで黒くなって落ちていたりと全滅。 少し残っていたグリーンの数粒。でも食べられません。手前はベランダの鉢植えナイヤガラ。こちらは糖度16…

シャンプーしました。

23日秋分の日にニャンズをシャンプーしました。相変わらずの大騒ぎ。 ゆず[E:cat]私が一番、どうして?いつも最後なのに、、、[E:despair]ゆずちゃんだけ部屋に居たからね。でも暴れないで最後まで乾かせてくれたね。 かぼす[E:cat]シャンプー嫌い!ドライヤ…

還暦

22日渋谷のクロコダイルでPENGUINのライブなのですが、還暦ライブとなり素晴らしいミュージシャンが多数出演のライブでした。当然還暦近い、または還暦より上の年齢の方々ばかりだったのですが、どう見ても60歳とは思えない若さとパワー。私が60になった時に…

豆腐カツ

箱根神社へ行って来ました。というか、、目的は温泉。先日の外壁のペンキ塗りから身体がバリバリ、ストレッチをしてもリセットされないので温泉で。やはり箱根神社の素通りは失礼なので、お参りです。ちょっと雨が落ちていましたが、いつもお参りの時は止ん…

週末のワイン

コストコへ買い物ついでに夕食も。ラップですが、緑の葉っぱに惹かれて買ってしまった。今、レタスが高いので、買えない衝動で食べたくなるわけです。でも、もっとサラダは必要なので、キャベツとニンジン、アスパラ、ビーンズを数種類、豆腐をマヨネーズと…

尿素入り化粧水

年齢とともに顔や首に脂漏性角化症、つまり脂のイボが目立つようになってきました。体質的にもホクロやイボができやすいのですが、ここはちょっと対策をしてみようと、尿素を加えた化粧水を作ってみた。尿素は肌を柔らかくするらしいが、使い続けていると逆…

秋の味覚

長野から葡萄が到着。 どの地域も梅雨の時期の大雨。夏の猛暑。急な秋の到来と作物の出来はイマイチと思っているが、皆さんしっかり美味しい物を作っています。おそらく出荷数や不満もあるのだろうが、私達は秋の味覚を充分楽しんでいます。さて、新米も心配…

自転車始動

3年ぶりに自転車始動しました。 週に2,3回。朝、近所をパトロール。災害後、野焼きをしていたコースは今はデング熱で蚊が飛んでいますが、負けないように免疫力をつけて抵抗しています。 ここまで来るのに長ーい道のり。まず、自転車は猫の毛だらけ。 タイヤ…

ねんざ?

先週3日にミカンを病院へ連れて行った。4日ほど前からどうも前足がびっこのような歩き方だったが、この日は前足を上げた状態で食事をしていた。肉球や足を触っても痛がらないし、病院でも先生が触ったり動かしても痛がらない。先生もレントゲンを撮ってもお…

電子ローラー

電子ローラーを買ったみました。随分前からコロコロしている人が多いが、私はあまり効果があるとは思えなかったので持っていませんでした。ただ、最近太もものリンパを流したくて、テレビを見ながら上へマッサージをしていたので、顔も足もできるコロコロを…

パブコメ

すっかりパブコメの記入に慣れてしまった。書かなくて済むのならその方が良いのだが、あまりにも理不尽な事が多いこの頃。震災以降私の意識がそちらへ向いているのかもしれないが、震災前でも動物保護や道路については意見を言って来たわけだから、やはり目…

ミシン

ミシンを購入。ペダルも付けて2万円以内で探していたので、希望の物が買えて嬉しい。だが、前のミシンも好きだった。 コンパクトで収納時のデザインも。だが、20年使っていて上糸が下糸をひっかけなくなり、分解して掃除したり自分で調節してもダメ。修理の…

健康診断の後のワイン

年に1回の健康診断。朝から何も食べれず、午前中には全て終了。なので、、、近くの中華街でランチとなりました。 ランチセット¥750税別。メインのおかずは2人分です。量が少ない感じだったが、健康診断後でコレはダメでしょ。なので、まぁ「ちょうどいいね」…

モデルデビュー

猫用品の雑誌「PEPPY」にネットでレビューを書いた記事が載りました。ユズの写真付きです。虫眼鏡で見ないとユズだと解らないくらいですが、ちょぴっと嬉しい。確か50ポイントをもらったような、、表紙のフォトコンテストに選ばれればもっと良いのですがねぇ…

週末のワイン

フライパンでピザを焼いて、オイルサーディンをおつまみに。 この頃また飲み始めたコノスル。カルメネールは好きな品種でついつい買ってしまいます。