ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アローカナのカルボナーラ

先日三浦で購入して来た青い卵のアローカナでカルボナーラを作ってみた。甘さとコクがあって予想通りの美味しさ。この卵でパンケーキも作りたいとか、いろいろな料理がうかんで来ます。アローカナにまた巡り会えるかしら。 スペインのワイン 2日目はこんな感…

週末のワイン

我が家でブームの卵豆腐をハンバーグに入れてみました。餃子に入れるとフワッと感が良かった。ハンバーグはしっかり火を通そうと思うとパサパサになりがちですが、卵豆腐が入るとしっとりした仕上がりになります。 ワインは以前にも飲んだ事のあるスペインの…

ドラえもん

音信不通だった友人とやっとゆっくりと会って話しをする機会ができました。学生時代にアルバイト先で親しくなってからというもの姉のように慕っていたのに、15年ほど前から連絡もとれずに、友人に尋ね尋ねてやっと再会。子育て、離婚、介護といろいろあった…

急遽VINTAGE TROUBLE

VINTAGE TROUBLEって?という感じでブルーノートへ。それも三浦から帰って来て、瞑想していたら前日録音のラジオから流れて来た演奏が良かったので、ボソッと「このバンド聴きに行きたいかも」と、旦那が「俺も一度聴いてみたいが、サマーソニックしかないみ…

夏最後の三浦

この夏、最後のスイカの買い出しへ、しかし、行く前にいつものおじさんの携帯へ電話を入れたら、「もうスイカは終わり。」あ〜残念。しかし行く用意もしたのでJAでは買えるだろうと出発。 恒例のお刺身と今回は生シラスも。 三崎、静岡方面のシラスは線量も…

週末のワイン

夕方少し涼しい風が吹いているので、窓も開けられるからたこ焼きにしてみようと、数年ぶりのたこ焼きです。大阪では毎日のように家庭で作るとか、我が家では友人が来るとたこ焼きパーティーをするくらいなので、不慣れな中で始まりました。1回目、全くネタが…

浜なし

夏の楽しみ、横浜の梨「浜なし」です。 今年は小ぶりで少し遅い。農家さんに話しを聞くと、害虫にやられてしまったとか、やはり雨も多かったせいかもしれませんね。 どこの農家でも数が少ないみたいです。 まだまだこれからの収穫なので、徐々に美味しくなる…

枝豆パスタ

枝付きの枝豆を数本買った時にすぐに茹でて冷凍にしたおいたので、白のワイン、ヴィオニエには合うだろうとパスタに。 ほぼカニ、というカニカマも入れて、甘みと塩味もちょうど良く、美味しくいただきました。

スーパームーンの影響

11日の午前3時52分がスーパームーンという事で前から10日の夜は何を飲もうか考えていた。が、前回も書いたように台風の大荒れ、そこで11日に月見をしながらワインを飲もうという事に。 [E:cat]なんだ〜スクリューじゃない。コルクじゃないと匂いが解らないわ…

週末のワイン

10日はスーパームーンという事で気合いが入っていたが、台風で空は真っ暗、風が吹き荒れ、ワインでゆっくりという気分でもなかったので、週末のワインの残りを飲みました。週末も冷房の中、窓を開けられないので、油を使わない料理という事で。 よせ豆腐やユ…

すいかの名産地

またまた[E:note]すいかの名産地[E:note]三浦へすいかの買い出しに。 定番の魚ずくし。マグロもブリも美味しい[E:happy01] しじみは北海道産で大きなしじみで有名らしい。 枝付き枝豆がうれしいし、ナスはスイカのおじさんの所でまたハサミを持たされて収穫…

暑い週末のワイン

暑くて料理をしたくない!でも、美味しい物は食べたい。 手をかけずに、冷奴とポテトサラダ、枝豆に和牛とタマネギ。牛肉なので重い赤、なのだろうが、この暑さ、重い赤はちょっと飲みたい気分じゃない。でも、赤よねぇ〜という事で国産ベリーAに。 さて、国…

便乗値上げ

8月になり暑い日が続きます。買い物にも出たくないし、料理で火を使うのも嫌な時期です。そして今月から食品の値上がりが相次ぐとか、乳製品から、「は?」と思う物まで、石油の値上がりや豚肉の高騰とさまざまな理由をつけ、どうも消費税の際の便乗値上げと…