ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時には飴も

[E:cat]確かタニタのレシピを試したり、努力してるわよね。[E:think]はい、だから豆腐があったので、雪見鍋にしましたよ。胃腸にも良いでしょ。 [E:cat]でも、こんな物も食べちゃうんだ。 [E:coldsweats01]時には良いでしょ。そして次の日はおでんにするから…

スチームモップの効果

先日購入したケルヒャーのスチームモップで掃除してます。さて使い心地はというと、「汚れを落とす」と考えるとダメです。「汚れを浮かす」のです。なので、スチーマーをかけた後、再度拭き取らないと汚れが溜った状態で残ります。なので、片手にスチーマー…

週末のワイン 酔っぱらい猫

[E:cat]匂いだけでも酔っちゃうわ〜[E:heart04] フランス産のホロホロ鳥とそれをソテーした脂でポテトも。そしてお取り寄せハンバーグです。 どちらも一つづつしかなかったので、半分づつで。アボカドのサラダにバケットもあるので充分な量とカロリーです。 …

スチームモップ

[E:cat]何よこれ?私のおもちゃじゃなさそうね。[E:happy01]でもあなた達が快適に過ごす道具よ。 放射能汚染から床を水拭きすると効果的なので、時々モップに水拭きのシートを付けて掃除をしていました。猫のゲーをする汚れもあって、スチームクリーナーは欲…

暴飲だったので、タニタにしてみました。

ヌーボー週間で暴飲暴食だったので、体重が増えはじめ身体が重いので、ひさびさのタニタレシピです。炭酸水を脇に、サラダもカボチャとアーモンドのタニタレシピ。メインは「チキンマスタード焼き」 レシピには上にもマヨネーズがかかっていて写真がきれいで…

おばさんがガイガーを使ったら 容器編

スーパーの買い物カゴへ入れておくのに目立たないようにどんな容器がいいのか、これで3つ目です。どれも百均です。最初に使っていたのも「スーパー編」なかなか良かったのですが、口の空きが大きくて。というか、中に小さいポケットがあったので、そこを活か…

ヌーヴォー週間

[E:cat]あーあ、やっぱり飲んじゃったんだ。私の分は?[E:wink]だからもう一本買っておいたわよ。 試飲させてもらうと、やはり美味しいワインがあってついつい買っちゃいました。ヌーボー週間という事で。。 ヌーボーにはめずらしく、こってりコクのあるワイ…

銀座TARU

19日は銀座「TARU」でブルースバンド FAT CHANCEの今年最後の演奏でした。嵐のような雨風の中、お客さんが沢山来てくれて、また飛び入り参加のHer,とヴォーカルで楽しい演奏となりました。 そうそう、行きも帰りも横浜のベイブリッジが通行止めになるほどの…

またまたガイガー

もう一台買いました。別に一人に一台というわけではありません。我が家は2世帯ですので。両親は「別に歳だから」と言っていたので、私達のガイガーが来たら部屋を計ればいいか、と思っていたら、我が家が予約をしてすぐに、「私達も欲しい」と言い出し追加で…

貴重なおでんとワイン

先週の事です。寒くなって来ておでんの美味しい時期になりました。でも今年は放射能汚染を気にすると練り物の登場が少なくなりそうです。おでんというとこのワインを飲みたくなります。 山梨の「甲斐ワイナリー」かざま甲州です。 [E:cat]私も写してよ! 第2…

ドレッシング

へ?こんな事ってあるんだ。同じメーカーの同じ銘柄のドレッシングなのにラベルが違う。買う時は違う物だと思って、同じ時に購入しました。 古いデザインの物が混ざっていたのかと思いましたが、わずか1ヶ月しか違いません。この間にいろいろ試行錯誤があっ…

おばさんがガイガーを使ったら 台所編

もしかするとガイガーが来てからの方が少し神経質になっているかもしれません。買い物から帰ると野菜は洗ってから冷蔵庫に入れています。母は以前から洗ってから入れていますが、ついつい面倒で袋のまま入れる事が多かった、それにケーキ屋でバイトをしてい…

ボジョレー・ヌーヴォー

[E:cat]何よ!もう飲み終わっちゃったの。 ヌーヴォー解禁。 関内の「マルシェディジュール」でお願いしておいたワインを取りに行き。このところ定番コースとなりました。「シシリヤ」でピザのお持ち帰りで夕食です。 ん?ちょっと想像と違ったな。 「エビと…

まいたけ

すごくひさびさのキノコです。ガイガーが来たので、スーパーのカゴの中で計って大丈夫そうなので、購入しました。このお鍋の時期にキノコ類が食べれないのは辛いです。基準値の数値は大丈夫でもなるべく摂りたくないですものね。さて、この雪国まいたけはHP…

やっぱりダメな横浜。 近くなんですけど。。

本当にボケているとしか思えません。舞岡公園の草木炭から規制値超セシウム販売 学校給食で汚染牛が使われ、問題になっていたのに、どこの市よりもピリピリしていなくてはいけない状態なのに。『市の担当者は「草木灰については、肥料との認識がなかった」と…

幸福度ランキング ダメな横浜

「全国都道府県別幸福度ランキング」というのが発表されて、神奈川県は33位。神奈川だから低いと思うか、どうだろう。横浜市は「住みたい町」の時にはかなり上位になっていたはず。 横浜の好きな所。*東京にも鎌倉や箱根などの観光地にも近い。*名前の響き…

おばさんがガイガーを使ったら 都内編

この道を通る度に「東京タワーを写真に」と思うのですが、今回も仕事の帰りで一眼レフもなく。いったいいつになったらきれいな写真を撮れる事でしょう。東京タワーに登ったのも、小学生の頃で、皆の話では床がガラス張りの所があったり、楽しいらしい。行か…

おばさんがガイガーを使ったら スーパー編

やはりガイガーを購入したので、スーパーで少しでも数値が高い物は購入したくないので計りたいですよね。友人の話では買い物カゴに入れておいてそこへ商品を入れて、急に数値が上がる物はそーと返却しているそうです。我が家も実践。でもそのままカゴに入れ…

週末のワイン会

友人宅でワインと美味しい食事をご馳走に。まずは、先日来日されていたバロン夫妻のシャンパンで。 蕎麦粉のパンケーキの上にサワークリーム+卵+オニオン+イクラをトッピング。ワインの香りも、渋みも、余韻もバランス良くて。確かお手頃価格だったような…

おばさんがガイガーを使ったら  植木屋さん

本日、丁度良いタイミングで植木屋さんが来てくれました。例年ですと新年にきれいになるように、年末にお願いしていたのですが、もしかしたらゴミの問題や、木に3月の放射能も多少残っていそうな気がしていたので、早目に、おもいきって切ってもらいました。…

おばさんがガイガーを使ったら 使い方

ずーと「おばさんがスマホを使ったら」で書いていましたが、我が家にも放射能測定器と言われるガイガーカウンターがやって来ました。とても詳しく、注意をしている友人の購入した機種です。近くに詳しい人が居なければ、どんな機種を買ったら良いのか、おそ…

ガイガーがやっと来た。

[E:cat]何で私を計るのよ![E:sad]高かったらお風呂に入れないと。 本日予定よりも少し早くガイガーカウンターが来ました。早々に計測、家の中は0.1が平均みたいです。中に日本語の説明書も入っていますが、どうもおばさんは読む気がないというか、ロシア語…

誕生日と結婚記念日

11月1日は私の誕生日と結婚記念日でした。犬の日だそうで、ワンワンワン。ネコと関係ないのが残念です。ですので、本日はタニタ食堂はお休みで(この所休んでいますが、、)カロリー過多の夕食です。 この所食べていなかったオリーブやミモレット、ハムやソ…

地震予知

(みかん)ん?どこが上?(かぼす)こうやって地震の予知をしているのよ。(みかん)どうなると地震がおきるの?(かぼす)さぁ〜?耳の後ろがかゆくなるとかな。(みかん)それは雨の予報でしょ。 [E:despair]雨が解るのだから地震の予知もしてほしいです。…

おばさんがスマホを使ったら 21

先日やっとアップデートをしてみました。その後、動作はスムーズだし、少しは使い易くなったような気がしてます。アプリで「ウィルスバスターズ」が使えなくなっていたので、また何か探さないといけませんね。 電話をかける時に音の表示やダイヤル表示が出る…