ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のワイン

[E:cat]美味しいワインだったなぁ〜。 1日目は三浦で購入のズッキーニや茄子でラザニエに。お惣菜屋さんでペッパー唐揚げとミモレットのチーズで。 2日目も三浦野菜が嬉しい[E:heart02]インゲン、赤ジャガイモ、アスパラ、ズッキーニのソテーとカボチャのサ…

虫の駆除

[E:cat]この小さい房は切った方がいいんじゃないかな。[E:coldsweats01]なんとなく見えた方がいいから、、 [E:cat]葉っぱに沢山穴があいているわよ。[E:coldsweats01]虫が居るのね。[E:cat]ピンセットで取ったら。[E:coldsweats01] [E:cat]上の方も少し切っ…

三崎へ買い出し

夏休み前に行かなくては、と三浦へ野菜の買い出しです。今回は足を伸ばして三崎まで。船にはイカが干してありますが、カラスは狙わないのでしょうか? 三崎といえばマグロ。 そしてトロマン。実は初、です。三崎も。家から1時間もかからない場所なのに、車も…

日曜のワイン

この日はスーパームーンだったので、本当はビオが飲みたかったが、めぼしいストックがなくて、イタリア展で買ってあったワインとなりました。 バジルソースも作ったのでバケットと牛肉、モッテェレラチーズにもタップリ新鮮なバジルで。 ¥2100 また売ってい…

週末のワイン

なんだか忙しかった週末。なので、仕事から帰ってからコストコでピザを買ってワインです。アメリカのピザ、血管が詰まりそうです。まぁ、時々なら大丈夫でしょう。明日からは塩分控えめで。 千円台のワイン、タンニンが気になるけど、色も濃くて、ブラインド…

週末のワイン

梅雨らしく蒸し暑くなってきました。なのでやはり白。仕事帰りに生春巻きやタコのマリネ、牛肉のコロッケで。ミモレットもあるので、それをつまみながらワインをいただきます。 長野「楠ワイン」のセミヨン。スッキリしてやはり国産なので、不思議とコロッケ…

大あくび

[E:think]女の子がはしたない![E:cat]雨は飽きたよ。[E:think]私もよ。洗濯物も溜まるし。 [E:cat]ワインのコルクじゃなくてワインちょうだいよ。もう飲んで寝るから。 コルクにスタンプがおしてある。楠ワインでいただいたのだけど、興奮して遊ぶわけでは…

鳥越神社祭り

先週は鳥越神社のお祭りでのお仕事でした。毎年の事ですが、下町生まれの私にはお神輿は興奮する。担ぎたい人が多いがお祭りの行事も少なくなってきているようで、この時ばかりは皆さんキリッと粋に見えるから不思議。まだまだ血の気の多い若者が多いんだと…

梅雨入りのワイン

今週になってやっと梅雨入りでしょ。ジメジメすると気温は低くても白が飲みたくなります。 タコスでテキーラという方も居ますが、オーストラリアのリースニングに。 なんだかリースニングらしくない、週末に飲んだ長野のシャルドネに近い感じがするんですけ…

カボス人形

[E:cat]やだー!こんなんじゃない[E:annoy] [E:despair]初めて作ってみたんだから許してよ。ちょっとは似てるでしょ。[E:cat]眼鏡かけているみたいだし、熊じゃないもの。 [E:coldsweats01]ほら、似てるじゃない。目に線もあるし。 [E:coldsweats01]後ろ姿も…

週末のワイン

サーモンにホタテのムニエル。そしてお好み焼きと不思議な組み合わせ。ワインのおつまみにサーモンで。と思っていたが、このワインお好み焼きでも飲めちゃう。 年末に購入してあったが、ヴィーニュの会で同じワインが届いたので、暑くなってきてシャルドネを…

葡萄の袋かけ

駐車場の上にあるナイヤガラ。週末から袋かけをしています。 かなりの量を落としたのですが、これって本来は花の時期にしなくてはいけないのではなかろうか、「あーあこんなに実を大きくしてしまってから」と、毎年後悔をするのです。 2日かけて中の粒を少し…

MOCORO

かぼす[E:cat]何なに?[E:happy01]あなた達が喜ぶと思って買ってみたのよ。 みかん[E:cat]ただのボールでしょ。[E:happy01]コロコロ動くのよ。楽しいわよ。それに掃除もしてくれるのよ。 ゆず[E:cat]どうして2つあるの?3ニャンだから3つ必要でしょ。[E:cold…

シャンプーしました。

ゆず[E:cat]油断していたらシャンプーされちゃったわよ。[E:happy01]梅雨あけして良いお天気だし、ちょうど良いでしょ。ゆず[E:cat]梅雨あけしてないし、梅雨入りもしてないわよ。 みかん[E:cat]いつもは私が一番なのに、、[E:confident]みかんちゃんは毛が…

誕生日のワイン

[E:cat]あらっ、飲んじゃったの?後で少し飲ませてね。 [E:cat]良い匂い[E:heart04] 31日はご主人さまの誕生日だったので、ずーと置いてあったアメリカのワインを。牛肉のワイン煮込みと、前日長野の直売所で購入して来た野菜達をソテー。 ワシントン州のワ…

長野へパトロール

[E:cat]どこへ行くの?[E:happy01]30日梅雨入りの長野へ日帰りでパトロールです。 途中雨でしたが、温泉では雨もやんで。高山村の「ふれあいの湯」早朝に入れる所が少ないので毎回ここになってしまいますが、結構お気に入りの場所です。5月いっぱいは鯉のぼ…