ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のワイン

残暑がまだまだ厳しいので、ワインに合う料理を考えるのも、毎度、火を使うのも、、なので、簡単な料理でワインです。木曜日に東戸塚の西武がリニューアルになりカルティーコーヒーが入りそこで、ワインが¥698の10%off だったので、買ってみました。 レッド…

プリン ソーダ味

プッチンプリンのソーダ味を買ってみた。夏限定だそうだが、あまりスーパーでも見かけなかった。 爽やかな色合い?なのだろう、、何か物足りなさを感じます。味は口にした瞬間、「どこかで食べてる」と、そうそうコアラのマーチのソーダ味があった、その時の…

残暑でワイン

暑さに弱いわけでもないが、やっぱり今年は特にまいっています。買い物には行きたくなく、火を使う料理もしたくなく。でも美味しい物は食べたいわけで、、、先日ひさしぶりに甲州に合わせて蕎麦をうった。 いやー奥が深い。期間が空いていたのと、このところ…

白ナスと甲州ワイン

先日のOisixからの商品の中に入っていた白ナス。あまりなじみがなくどうしようかとレシピを検索。 ワインに合いそうなレシピとなると酢みそだと普通のナスと同じでおもしろくないし、白ナスの特徴が出るレシピにしたくて、クックパッドから案をいただきまし…

週末のワイン

昨晩番組でインスタント焼きそばの会社が出ていて、美味しそうだったので、ついついお昼に買って食べてしまい、夕方までお腹が空かなかったので、夕飯はサラダとラザニアだけですませました。 ワインは「都農ワイン」キャンベルアーリーです。このミニボトル…

ゼロの魅力

やはり暑くなるとワインよりビールで枝豆が美味しい。元々お酒の飲めない1名とカロリーが気になる私なので、売り上げ好調というノンアルコールのビールを買ってみた。このメーカーとカロリーもゼロというアサヒと飲み比べをしたが、どちらも甘みがあって、や…

安全に食べたい。

この前のリケンのワカメにも困りものだったが、今度はヨーカドーのウナギ。我が家はここ数年、よほどの機会がないとウナギを食べていません。夏になると毎年のようにウナギの偽装問題がおきているからだ。それに国産表示でも中国産を日本のイケスに数ヶ月入…

有機野菜到着

アフィリエイトのOisixからプロモーションのための商品が届きました。「有機野菜」オーガニックには気にしているので気にはなっていても、宅配だと贅沢なような、物を見ないと不安なような気分で時々HPで見る程度でした。さて、野菜嫌い克服が目的の今回、食…

日曜のワイン 火鍋

友人がカリフォルニアワインに合うと絶賛の火鍋を行う事になり、友人宅はエアコン故障のため、(この暑さでエアコンなしでがんばっているとは、、、電気屋さんへ行ったが、待たされるらしいので今年の夏はあきらめたそうです)材料全て、ワインも持って我が…

暑いのでワイン

山梨へも行って来たし。平日だけど暑いので何か飲みたいと。料理は先日も作った夏バテ防止食材春巻きです。今回は春巻きの皮を半分にして巻き方を変えてみました。この方が食べ易く、おつまみ感覚で良さそうです。日本のワイン、枝豆にも冷や奴にも合います[…

暑い夏山梨へ

10日に山梨へ。台風の影響で雨が心配だったのですが、朝降られましたが、現地では非常に暑く[E:sun] 私は盆地には住めません。と自覚[E:wobbly] 9時頃に到着。夏休みで混んでいるかと不安だったのですが、2,3組の観光客だけで良かったです。回数券があるので…

日曜のワイン

週末のワインを開けたので本当は飲むつもりはなかったのですが、牛肉の良い物が来たので([E:cat]のです)ハンバーグを作ったら、やっぱり開けたくなりました。 やっぱり千円台のカリフォルニアのジンファンデルです。前回のよりも香りは弱い、どちらかとい…

TARU

土曜日7日は銀座「TARU」でした。まだドラムが交通事故で参加できないので3人で静かな演奏でした。 やはり世間は不景気なのか、商売でいう2,8で8月は暇なのか、お客さんが少なくて寂しい感じでしたね。 銀座の町も人が少なく車も少ないのは活気がなくて、皆…

夏バテ防止に

夏バテ防止に?[E:cat](ゆず)昼寝が一番よ。 [E:cat](みかん)そうそう、良く食べるためには寝て体力つけないと。 [E:happy01]寝顔を見て癒されるのが一番です。 [E:cat](ゆず)役に立っているんだ。 [E:cat](みかん)起きたらご飯ね。

週末のワイン

マッシュルームが美味しそうで買ってあったので、パスタソースに入れて、残りをアスパラ、ベーコン、夏バテ防止食材で大量買いしてあるパプリカと一緒にソテーしました。鶏胸肉がなくてもパプリカはビタミンCが豊富なので、シミ対策に良いかも。なぜかビール…

夏バテ防止

我が家にはまったく関係のない「夏バテ」ですが、先日も参考にした夏バテ防止食材でドライカレーを作りました。今まで我が家のドライカレーはご飯も一緒に炒めるのが定番だったのですが、やはりテレビの「やってトライ」だった?で女の子達が作っているのを…

葡萄の病気 /国産ワカメのその後

虫に食われながらも、2回目の収穫のバジルとタイムです。収穫してもついついソースにする所までいきません。 我が家の庭のナイヤガラです。老木で湿った環境の悪い所にありますが、今まで何度か美味しいブドウを食べさせてくれていました。ここ数年病気のせ…

週末のワイン

さすがにこの暑さでまいってしまっていますが、食欲は劣りません。[E:coldsweats01]「たけしの家庭の医学」で夏バテにならない疲労回復効果のレシピをやっていたので、試してみました。[E:cat]疲労してないのに。鶏胸肉とパプリカ、つまり鶏胸肉+ビタミンC…