ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1,300万円のワイン

これがワイン。1,300万円だそうですが、このデザインだとワインよりも容器の方の値段よね。この容器の製作映像がありましたが、やっぱり容器の値段のような。しかし、この容器から注がれるワインはどんな感じなんだろう。「人はワインの味を味覚ではなく値段…

ワンプレートワイン

週末の残り物をワンプレートに。そしたらやっぱりワインが飲みたくなって、週末でもないのにあけてしまいました。 イタリア展で購入した白。やっぱり試飲して購入したので間違いがありません。花のような香りでこの時期にはピッタリ。¥1800のワインです。

再生可能エネルギー賦課金?

前回に頭にきていたチラシ。私はただ単に無駄なチラシ程度に思っていたが、今朝旦那がもっと頭にきていた。「再生可能エネルギー賦課金の負担。8月分の電気料金から」は?これっていつ決まったの?「太陽光促進付加金」とは違うわけ?それ以上に値上げを求…

またまたムダ!資源エネルギー庁

もう、頭にくる〜。このチラシはなんじゃ! 電気料金表と一緒に本日ポストに。 「また東電か」と思ったら「資源エネルギー庁」だと。前回の「電気料金値上げのお願い」もかなり頭にきていたが、「資源エネルギー庁」を表に出してこんな姑息な[E:pout] へ?「…

ジャズなリンゴ

ニュージーランド産のリンゴ。先日友人宅でいただいたリンゴもおそらく同じなのかも?日本と反対の季節だから旬で美味しいです。今まで見かけなかったけど、アメリカの物よりも輸入時にかける農薬も少なそうだし、度々購入しそう。でも、何でジャズなんだろ…

週末はポルトガルワイン

[E:cat]蒸し暑いと白よね。 1日目は流行の?唐揚げをケージャンチキンにしようと、、しかし三浦のサニーレタスの苦みが気になっていたので、バターでソテーしてみました。でも気になる。ハニーマスタードが合うのよね。 ワインはポルトガルの白。地葡萄でし…

北海道のロール

[E:bleah]舌出して、そんなに食べたいの。[E:cat]私は欲張りじゃないわよ。でも変なロールケーキね。ちょっと興味があるわ。 お店でふと見つけて買ってしまいました。「よいとまけ」??私の年代だと「[E:note]母さんのためならえ〜んやこ〜ら」って曲を思い…

こんな事って!

急須が大変な事になりました。 こんな事ってあります!? フタがピッタリはまって抜けなくなりました。洗剤を入れたり、油を入れたりしてもまったく動きません。しばらく格闘。しかしあきらめました。というか、どうしようもなくて。。 ちょっと渋めの新しい…

ロングアイランドのワイン

4月に行ったロングアイランドのワインを持って、友人宅へ。いつも素晴らしいマリアージュで楽しませてくれます。今回はアメリカ東海岸の料理です。 まだ明るい時間からピクニック気分です。トマトのサラダですが、ヨーグルトに味噌が入って、バジルの香り。 …

銀座TARU

昨日は銀座TARUでブルースの演奏でした。 TARUも2月で取り壊しが決まりました。 横浜方面へ移転先を探しているみたい。良い所があるといいのですが、、、次の演奏は9月15日です。 [E:sad]あらら、スマホからの写真やっぱり横になっちゃう。解決しなくっちゃ。

梅雨の合間

また今日から雨。みかん[E:cat]雨が多いと外の空気も吸えないし、ストレスなのよね。ゆず[E:cat]昨日までの晴れ間はどこへ行っちゃったのかしら。かぼす[E:cat]外での食事は気持ちがいいのにね。 [E:sad]あの〜皆さんのご飯、お運びするのも大変なのよ。ゆず…

コストコとワイン

コストコの会員も1年間空けたり、必要な物がある時に更新しています。今回はビネガーだったのですが、売り切れで、どうも世間ではラッキョウなどのビン詰めが流行っているのか、時期だからなのか?目的の物は買わずに、夕飯でラップが美味しそうだったので、…

MIB

ひさしぶりに映画を見て来ました。「メン・イン・ブラック3」大好きな映画です。NYのホテルから見えた看板の3人の理由が解りました。 映画館だとゲラゲラ笑えないのが寂しい。きっとアメリカで見ると笑うタイミングは違っても声を出して笑えるんだろうなぁ。…

新しい家

みかん[E:cat]あれっ、新しいカゴじゃない。かぼす[E:cat]フフン私用に買ってもらったのよ。ゆず[E:cat]私のカゴを取っちゃうからでしょ。 [E:coldsweats01]ははは。。またカゴが増えてしまった。すでにベランダではこんな状態でしたよねぇ〜。でもそれぞれ…

長野のワイン

気温は上がりませんが、なんとなく白が飲みたくなる季節です。長野「楠ヴィニヤーズ」の白で生ハム入れてパニーニに。パニーニのソースはサンクゼールなので不思議とワインにもビッタンコ。昼間に飲みたい気分ですねぇ。 日本のワインはどんな食事でも合うの…

増改築

[E:cat]私の家はどこよ。[E:cat]梅雨になって外は嫌よ。[E:confident]はいはいせっせと直していますよ。 夜だけですが、ケージの中で寝るカボス。大きくなって座った時に頭があたって明け方がかわいそうなので、以前から高さを出してあげたいと思案していま…

スカイツリー

スカイツリーへ行って来ました。 上には登りませんでしたが、30Fで食事をして、ソラマチをブラブラ。 いやーやっぱり人が多いこと。 プラネタリウムも観て来ましたよ。 久しぶりの東京観光。これで誰か来ても連れていけそうです。 上に登るのはその時かな。…

手古舞

昨日、スマホからupした鳥越神社の写真が逆さになっていました。今回はどうでしょう。 この格好が手古舞です。 粋ですねぇ。

おばさんがスマホを使ったら33

スマホから写真を付けてupしたら、スマホ用が写真が逆さ。 PC表示だと大丈夫なのに、、? あらら、、パソコンから見たらやっぱり逆さね。解決しなくっちゃ。

鳥越神社の夜祭り

鳥越神社の夜祭りに来ています。 雨がチラチラしてますが、どうにか御神輿も大丈夫そうです。 手古舞という女の子が提灯を持って歩きます。 夜祭りで御神輿もきれいらしいが、仕事中のため雰囲気が伝わる程度です。 境内は狭いですが、規模の大きなお祭りで…

ロックの日

[E:cat]ロックンローラーの私にはアルコールをお持ち。[E:sad]パンにクリームチーズが好きなくせに。 今日は6月9日でロックの日だそうで。音楽のロックなわけですが、鍵もロックで鍵の会社が川崎でイベントをするらしい。ならば石の日?石の日は1月4日だそう…

原発再稼働

昨晩首相が「原発再稼働で生活を守る」と会見していた。 福島の事故がおきてからまだ間もないし、事故原因や責任、それに放射能の被害も世界へ広がっている事が表に出てきているのに、何を言っているのかと驚いた。 「関西の電力が足りない」去年は「関東の…

葡萄の袋かけ

私が嫁いで来る前からあるナイヤガラの葡萄。毎年香りを楽しむために葡萄を自然と実らせていますが、ここ数年、手を加えて美味しく作ろうと努力中です。 隣の家へツルが伸びてきたので、ただ切りに行ったのに、もう房も大きくなっていて、気が付けば梅雨に入…

ニャンズのお家事情

先日届いたモンプチのネコテントも部屋では入らないのでベランダへ。(結局しまっておく事となりましたが) この日はカゴ。イケアネコテント。そしてモンプチテント。 みかん[E:cat]一度は入って様子をみてみないとね。 みかん[E:cat]両方に窓はあるけど、な…

テントがキター!

みかん[E:cat]おーなかなか可愛いじゃない。ゆず[E:cat]誰のテントよ。かぼす[E:cat]お姉さん達はカゴとかネコテントとかあるから私のでしょ。 ゆず[E:cat]早い者勝ちよ。 [E:happy01]4月の始めに応募していたモンプチのテントがやっと来ました。窓部分もあ…

誕生日のワイン

[E:cat]何で私に内緒で美味しいワインを飲んじゃうわけよ!近くに胃薬もあるって事は美味しい物も食べたのね。[E:coldsweats01]別にミカンちゃんに内緒というわけでは、、、 先月末はご主人の誕生日だったので、ちょこっと美味しいワインをあけました。ただ…

銀座の喫茶店

東銀座にある昔ながらの喫茶店。 名前も「アメリカン」 しかしここのサンドウィッチの厚くて具の多いこと。 これで100円引きになっていて、300円です。もうけがあるのかしらん。 具が多くてもさっぱりした味で、白ワインにもあいそう。