ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のワイン

イベリコ豚ベジョータを塩コショウでカリッと焼いて、トマトソースの野菜、ペンネと一緒に。最初はこのトマトソースを付けて食べるように作ったのですが、そのままで充分美味しくいただきました。 ワインはアメリカのピノです。これも1480円充分美味しいです…

大安吉日

27日に箱根神社へお参りに行って来ました。雪が心配だったんですけれど、道の脇にもまったくなくって。そしてこの日は大安です。 お嫁さんです。寒い時期に大変ですね。箱根神社での結婚式、憧れます。今だったらきっと箱根神社でやるんだろうなぁ。もう白無…

週末のワイン

いつも肉を買うサイトにレビューを書いていただいたチーズとパエリエでイタリアのワインです。 ワインに良く合うチーズです。 ワインは千円台のイタリア。オーガニックと書いてありますが、どうなのかな?テーブルワインには充分なのですが、次の日に吉祥寺…

ただいま修行中

[E:think]この寒いのに何してるの? [E:cat]ん! [E:coldsweats01]それ噛んじゃダメでしょ。 [E:cat]何でよ?[E:weep]木がかわいそうでしょ。 [E:cat]剪定してあげてるのよ。それにこうやって食べてみればどんな種類の葡萄か解るでしょ。 [E:sad]その行動は…

カボスのお姉さん

[E:cat]私のお姉さんが見つかったの?[E:confident]そうなのよ。カボスやユズのお姉さんよ。[E:cat]うれしい〜 [E:cat]何? 違うじゃない![E:coldsweats01]すごいのよ。絶滅危惧の柑橘系なのよ。 [E:cat]じゃぁ次のニャンコちゃんの名前は「酢ダイダイ」ね…

週末のワイン

このところのテーブルワインが残っていたので、恒例のワインのチーク煮込みです。 大好きなオリーブと共に。 ワインはやはり千円代のアメリカのジンファンデルです。甘みを感じて、薄いんですけど、かえって食事には合わせやすくていいかも。

初詣

寒いですが、良いお天気で気持ち良いですねぇ。(でもそろそろ雨がほしい)寒川神社へ初詣です。箱根へも行かなくてはならないのですが、まずは近場へ。 もう人も居ないかと思ったら、駐車場も待たされる程、実は寒川は随分来ていなかったので、廻りもきれい…

イタリアワイン&ピザ

前日にくちこみで有名な関内のピザやさんへ食事に行って来ました。そこで前菜1品、ピザ2枚、ワイン1本を。ワインが残ったら持って帰っても良いかと確認のうえ注文して飲み始めたのですが、当然運転手は飲めません。このワインおそらくイタリアで買えば安いの…

東京観光

12日の早朝からお仕事で東京を巡って来ました。私はどこへ行くのかも解らず、ただくっついていただけなのですが。午前中に深川の「東京都現代美術館」 中の展示は見れませんでしたが、素敵な建物です。ですが、、人が居ない。きっと素晴らしい作品があるので…

平日もワイン

週末に買ったハムがあったのでやっぱり飲んでしまいます。でも800円代のワインです。 テーブルワインには充分です。 この頃匂いを嗅ぎに寄って来る奥のあの方、気になるらしいです。[E:cat]カボスよ!

週末のワイン

マグロをショウガ+ニンニク醤油に付けて薄力粉をまぶしてソテー。ワインは千円台前半のオーストラリアのワインです。 千円台ですよ。香りも色も問題なし。ただ、近所で手作りの本格ソーセージやさんのハムとイベリコ豚のソーセージで飲んだら、安さがねぇ〜…

年明けの客人

仲の良いご夫婦がカボスと遊んでくれるために来てくれました。急だったので、あったお鍋の材料でトマト鍋と、イベリコ豚のソーセージで簡単におもてなし。持って来て下さった泡のスペインワインで新年の乾杯です。 あと長野「楠ヴィニヤーズ」ピノ・ノワール…

お正月にテイスティング

新年2日、友人宅でテイスティングです。 このグラスの数、いったい何人来るのかと言うと、6名です。さて、何本飲むでしょうか?同じような作り方で同等の値段の物を各組でブラインドテイスティング。そしてそれぞれの組の中にワシントンワインが1本入ってい…

ただいま修行中

[E:cat]やっと香りが解ってきたわ。[E:think]本当?ただ瓶がめずらしいんじゃない。 [E:cat]だって瓶に顔を近づけても嫌じゃなくなったわよ。[E:think]どれも同じ反応じゃダメなのよ。ブショネと美味しくないのは顔をそむけないと。 [E:cat]お姉さん達ってそ…

年末のワイン

既に去年の内容ですが、クリスマス以降なぜかずーと飲んでいます。でも、1本を2日間もかかるから仕方ないですね。 鶏ささみをベーコンで巻いて、レモン、しょうが、バターのソースをかけて。長芋をソテーして鰹節をかけて、醤油、ゆずこしょうで。 ワインは…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。家族が1ニャン増えて、うるさい正月を迎えております。今年もよりご陽気に過ごしたいと思っております。(毎年ご陽気さを増すのも結構大変なんですよ) これは鏡もちじゃありません。 「年越しそば」です。だんだん面倒で買…