ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終了

8月31日。学生ではありませんが、いまだに8月は夏休み気分です。選挙で政権も変わり、台風で気候も変わり、明日から9月、経済もこれで動き出し、景気も多少は良くなるのでしょうか?ずーと夏休み気分がつづいても困ります。 近所の農家で採れる「浜なし」で…

週末のワイン

「旭洋酒」の甲州「ソレイユ」です。勝沼へ行くと必ず寄らせてもらいますが、今回は新田商店で購入して来ました。 日本食にぴったりです。

週末のワイン

行って来たばかりの「ココファーム」の「ココファームレッド」 プティシラー/ジンファンデル/カリニャン カリフォルニアへ委託して創っているワインです。それぞれのブドウの味がしっかり出ていました。 食事は1日目はミートパスタで2日目はハンバーグでい…

麻布十番祭り

ワインが欲しくて麻布十番祭りに行って来ました。 いや〜すごい人です。前から混んでいるとは聞いていましたが、こんなにすごいとは、、とても気になっている「楠ワイン」が出店しているとの事。本当はこの週末そこの畑を見たくて長野へ行く予定をしていたの…

ココファーム

栃木県にある「ココファームワイナリー」へ行って来ました。以前から行きたかったワイナリーのひとつです。こころみ学園という特殊学級の園生が手がけている事。アメリカからの指導者という事や、かなり前から日本のワインの中で美味しいという事で注目され…

先週末のワイン

シャトレーゼの甲州です。 アスパラ+豚バラのピリ辛ソース練りゴマミソの春雨+ミョウガ+キュウリ ご飯が進むメニューです。

ジャム

先日勝沼で購入したブドウでジャムを作りました。お店でも「かなりスッパイのでジャム用です」と説明。そして「凍らせると皮がすぐに剥けますよ」と教えてくれました。そういえばトマトも同じですね。去年もブドウでジャムを作りましたが裏ごしをして大変だ…

恋の季節?

最近我が家の廻りでネコの声がうるさくて、うるさくて。 春は解るが、冬の子猫は今の時期なのだろうか?朝晩すっかり秋めいて、猫達が季節を解っているのか、猫も温暖化で季節が解らなくなっているのか、いったいどっちなのだろうか? 朝メスであろうまぁま…

週末のワイン

今週も甲州です。「ダイヤモンド酒造」 ワイナリーで試飲させていただいた時は癖があまりなくて飲み易かった感じがしていたのですが、(開けたての状態で)家では少し酸味を感じました。 しかし、鈴廣のカマボコとわさび漬に実に合うではないですか。冷や奴…

暑いと我が家は、、

朝晩の風は秋らしくなってきたが、昼間は暑いですねぇ。天気が良くなり各県のワイナリーのブドウも大丈夫なのだろうなぁ〜と少し安堵しています。猫達は冷房のない中でそれぞれ自分の場所を見つけ、文句も言わずにがんばっています。 ゆずは猫用ベッドの上で…

週末のワイン

なぜか週末に2本も空けてしまいました。別に何で?と思われるかもしれませんが、我が家の2名+2ニャンの内1名はお酒が飲めません。ワインは味をみる程度です。暑いと飲み過ぎてしまいますね。[E:cat]私達が全部飲んだんじゃないわよ。 「シャトレーゼ」甲州 …

プロの写真

[E:cat]ゆずです。やっぱりプロは違いますねぇ〜。先日撮りに来てくれたプロのカメラマン(お姉さん)から3ニャンの写真の一部が送られて来ました。みかんは残念な事に逃げ回っていたので、撮れなくて、、、 世間はお盆休みみたいですが、台風と地震でゆっく…

週末のワイン

勝沼へ行って購入して来た「山梨ワイン」のソルオリエンスという甲州です。少し甘みもありますが、飲み易くて料理と一緒でも美味しいです。 新田商店でいただき、お母様から「酢みそにからめて食べると甲州に合いますよ」と教えていただいたミョウガ。ピッタ…

先週末のワイン

暑くなってきたので冷やして飲みたいですねぇ〜 「サンクゼール」の竜眼です。 竜眼は長野のブドウで、長野のワイナリーでは創っている所が多いみたいです。サンクゼールの竜眼は他に比べると甘みが少なく、食事をしながらでも邪魔にならないで美味しかった…

甲州

6日の朝急に勝沼へ行こうという事になり、お昼前に出発。16号がベタ混みなので、横浜ICから厚木を抜けて行こうとしたのですが、入り口ですでに渋滞。あらら、もうお昼だわ。という事で談合坂で軽く昼食と思ったら、すごい人です。通りすがりのお父さんが「10…

イタリアワイン

本日プロのカメラマン(女性です)がニャンコ達の撮影に来ました。しかし、、人慣れしていないニャンコ達(特にみかん)は非協力的で。写真はいずれ公開します。 ワインの選別にはこんなに協力的なのに[E:despair] イタリアから買って来たワインを詮索中です…