ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコのピザ

しばらく更新していなかったが、年末に向けてコストコ会員を更新した。 お手軽にピザを購入。ミックスよりもチーズだけの方が美味しいかも、、 さてワインは、ある物から飲もうという事で常にキープしてあるフランスのワインです。 2日目はきちんとワイン煮…

ハロウィン

ニュージャージの友人が来日、宿泊していました。お土産というか、事前に送ってくれた荷物の中にハロウィングッズがいろいろ。 オレンジのはカボチャの上に乗せてソーラーパネルで充電、カボチャの中が7色のライトに。というエコ?な物。 血の着いた骨とコウ…

ナイアガラ収穫終了

先週ですが、庭のナイアガラ収穫終了です。 うーん、もう一週間置きたかったが、10年に一度の台風が来るという事で棚も重みで壊れそうだし収穫してしまいました。 糖度13~14度。まぁ充分食べれる甘さです。でも、先日買って来た山梨の甲州は22度まであります…

山梨の後は長野

前日に山梨のワイナリーを巡り甲州などを購入。本来なら山梨のワインを飲もうという事になるのだが、訳あって長野が頭の中を占領[E:smile] パンテーブルで購入したパンと鮭を長野のしめじとサンクゼールのソースで。 パスタは残っていたオリーブを刻んで。 …

先週末はこんなワイン

近所の京急でワインフェアをやっていたので、いくつか試飲を。 そして結局イタリアワインに。

1年ぶりの山梨

まずは大島の方々にお悔やみ申し上げます。そして自衛隊、消防団の方々ご苦労様です。 実は週末から仕事で新島へ行くはずでした。しかし、大島での災害のためキャンセルとなり、残念な思いもありますが、ニュースを見る度に人ごとではない気分でいます。 急…

ファンキー

まだワイナリーへも行っていませんし、新しい長野のワイナリー「ファンキーシャトー」のメルローです。自社畑での葡萄でのワインはないのかも?このメルローは廻りの方々の評判も良かったので飲んでみたかったので購入しました。 酸味は強いですが、濃さもあ…

秋はスポーツ?

食欲の秋を楽しむ前に身体を動かしてお腹をすかせないといけませんね。 [E:cat]何よ! [E:coldsweats02]格闘技? ユズ[E:cat]私の勝ちよ。 ミカン[E:cat]いいえ私よ。 カボス[E:cat]私は関係ありませんよ。 [E:think]あの〜、、元はチビカボスがユズを追いか…

鬼太郎みやげ

出雲大社へ行った際に寄った水木しげるロードで買ったお土産です。 味はどこで買っても同じですが、やはりこのキャラクター。昭和人間にはたまりません。ちょっと楽しくなるようなお菓子です。 やっぱり砂かけババアは抜かされちゃうのね。

Jon Clearyソロライブ

横浜へJon Cleary のライブへ行って来ました。今回はソロという事で地味かと思っていましたが、全くそんな事はなく、ピアノの演奏も一人とは感じられないような豊富な音とテクニック。歌もさすがに上手。そしてたっぷり3時間以上のステージ。 スケジュールを…

誕生日のプレゼント

少し早いのですが、誕生日のプレゼントを旦那からいただきました。 毎年何が欲しいか聞かれるが、お鍋やミルサーと台所用品、去年は財布だった。が、今年は違うぞ。 糖度計です。実はずーと欲しかった。 11月の誕生日では我が家の葡萄が測れないので、、 庭…

テーブルワイン

週末が忙しくてゆっくりワインを飲めない。元々飲めない人達なので、2日にかけて飲むわけで、土曜または日曜のどちらかに予定が入ってしまうと飲まない事になるのです。 でも、そろそろ飲みた〜い。という事で千円以下のテーブルワインで。 すっかり定番のワ…

出雲 3日目

「古代出雲歴史博物館」前の日に観れれば良かったのですが、休館だったのでこれを見るために戻って来ました。「宇豆柱」この柱が出土してあの天空の社が再現されています。 今の建物の前側から出土。 この4つの説があるらしいが、 やっぱりコレが夢があって…

イグ・ノーベル賞を狙え!

日本人が今年もイグ・ノーベル医学賞を受賞。心臓移植後のマウスは免疫を抑制しないと平均7日で死んでしまう。それが、オペラ「椿姫」を聴かせるとモーツァルトよりも長生きするらしい。しかし、小林克也の英語のCDや工事現場の音では延びなかった。とい…