ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週明けのワイン

インフルエンザが流行しているので、体温を上げるとかかりずらいらしいので、ニンニクたっぷりで牛肉を焼きました。 肉を食べるんなら赤ワインでしょ。という事でワインは「楠ヴィニヤーズ」のメルローです。

週末のワイン

週末は出かけていたせいもあってお惣菜オンパレードです。 ワインはオーストラリアのピノ。千円台と値段なりのテーブルワインです。 タコのマリネ/グラタンコロッケ/カルツォーネ キノコとマルゲリータなのですが、味がお上品で、サンクゼールのソースを少…

オリーブ収穫

始めて今年オリーブの木に実が着きました。オスとメスと2本ないと実ができないそうですが、我が家にはもう1本玄関先にあります。3年以上も前からあるのに、、今年は風向きで花粉が飛んできたのでしょうか? 黒くなって柔らかなので、収穫しましたが、サイト…

日曜のワイン

カベルネ収穫隊に行って来たので、カベルネが飲みたくなって「楠ヴィニヤーズ」のメルロー+カベルネです。 猫さまの牛肉でビーフシチューと信州のソーセージです。前日のポテトサラダも一緒ですが、これには合いませんでした。ワインってやっぱり不思議です…

週末のワイン

カベルネ収穫隊で行って来た「山梨ワイン」のベリーAです。 ベリーAは合わせる料理が難しくて、いつもきんぴらとかに合わせてしまいますが、今回は山梨ワインの収穫でお昼に作って下さった肉じゃがに合っていたので、我が家流肉じゃがで合わせてみました。こ…

カベルネ収穫隊とジャム

14日 カベルネ収穫隊へ行って来ました。今回は人数が少なかったので、必死で収穫していて写真を撮る余裕もなく、良い写真が撮れませんでしたが、房自体は去年に比べて良いと思うのですが、ワイナリーの方は冴えない表情でした。素人には解らない難しさがある…

週末のワイン<2>

飲めない我が家なので普段2日かけて1本のワインを空けます。次の日は出かけてしまうので飲めない場合はハーフボトルがちょうど良いです。それでも残ってしまう場合もあります。 先日塩尻で購入して来た「井筒ワイン」のシャルドネです。 お昼にしっかり焼き…

週末のワイン

何年ぶりかでピザハットのピザを食べました。 コストコに入会していたので、やっぱり大きくって安いアメリカサイズのピザが魅力だったんですけど、コストコもしばらく辞める事にしたので、しばらくピザを食べていませんでした。ピザハットが半額という事で「…

日曜のワイン

週末のワインは飲んでしまったので、もう1本。日曜日のワインです。 前日も国産ピノだったので、つづけてピノで。「五一ワイン」のピノです。 食事はすき焼きです。食事と一緒に飲めるのが良いですね。だから余計に飲み過ぎちゃいます。[E:sad]このすき焼き…

紅茶の季節

「井筒ワイン」で買って来たワインカステラと一緒に「ワイン紅茶」です。 よくできていますねぇ〜きちんと葡萄の香りがします。 最近見つけた「キャラメル&バナナ」甘い香りがしますが、バナナはそんなに感じません。 風邪の季節にもなりますねぇ。今年はイ…

週末のワイン

カレエのバター焼きなので、日本のピノなら合うでしょう。 料理の写真、、カレエのムニエルは毎回試行錯誤で、どうしても型がくずれてしまいます。 ピノの香りがしっかりしていますね。「楠ヴィニヤーズ」のピノ・ノワール

ふるさと大信州市

長野から帰って次の27日東京ドームで行っている「大信州市」へ行って来ました。 目的はこれ。塩尻のワイナリーも数社出ていましたが購入して来たばかりなので、今回はごめんなさい。 [E:cat]え~また買ってきたの~。そんなに私、飲めないわよ。 [E:cat]まぁ…

長野 塩尻<2>

「kidoワイナリー」でワインを購入後散策です。 数日前に飲んで、また数本欲しかったので、なくなってしまう前に購入に来ました。渋谷にもまだ置いてありましたが、どのような所で創っているのかも見たかったので。 畑は他人の手が入らないせいでしょうか、…

長野 塩尻<1>

26日に長野へ行って来ました。 早朝の出発で8時頃に諏訪へ到着したので、諏訪大社へお参りをしてからの観光です。「前宮」「上社」「下社」と3カ所。毎回上、下の2カ所はお参りをするのですが、前宮は始めてです。本来の廻り方があるのでしょうが、今回は道…

週半ばワイン

やはりずーと飲んでいます。先週半ばのワインです。 この日は飲むつもりではなかったのですが、食事がこんな感じになってしまって、、やっぱり飲むでしょ。 きのこのパスタ/生ハム/トマト+モッツレラチーズ/クラムチャウダー 先日購入して来た「ココファ…