ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のワイン

サンクゼールで購入した「そばパスタ」と和風ソースにカラスミをかけて。 この和風ソース、パスタ以外にもいろいろ使えそうです。先日もイワシの間にはさんでオリーブオイルで焼きましたが、美味しかったです。 「そばパスタ」にお手製バジルソースもかけて…

週末のワイン 1/24

またまた友人宅で食事です。持参したワインは先日の集まりでも飲んだ「四恩醸造」ローズ(橙)2009です。 途中でワカサギの南蛮漬けとオリーブを購入。このわかさぎ、この後のワインにも相性がピッタリで、意外でした。南蛮漬けの甘さが不思議にワインに合う…

週末のライブ

Fat Chance のひさしぶりのライブです。ギターのDwightさんが自転車で転倒して肩を骨折していました。現在も数枚のプレートによってつながっていますが、演奏は健在です。次回は3月6日です。銀座の「TARU」も不景気で開発が遅れているおかげで、取り壊されず…

イタリアからの食材とワイン

イタリアのスーパーで購入して持って帰って来たワインをいつ飲もうかと、、イタリアの友人が帰国してポルチーニ茸とカラスミを持って来てくれたので、 当然たっぷりのカラスミをかけてポルチーニ茸とカラスミのパスタに。 そしてカキを軽く塩、コショウをし…

週末のワイン 1/16

このところ餃子がつづいています。 クリームきのこの餃子はワインに合います。バジル&チーズも。寒い日だったのでキムチチゲにして、ワインは「都農ワイン」のキャンベルアーリーです。食べながらでも飲めるうれしいワインです。 横浜市愛護センター??に…

週末のワイン1/9

友人が集まるといつも写真に気が付くのが料理を食べ終わってからになります。料理の内容は「餃子ずくし」です。「プレーン」「きのこのクリーム」「チーズ入り」を焼き「水餃子」を豚タンを入れてポトフ風に煮込んだスープの中へ。 トマトとチーズのサラダと…

週末のワイン

9日に友人達がお昼から集まるのですが、1名車でお酒は飲めないという事で、さて、メニューをどうするか?頭に浮かぶのはイタリア料理や酒のおつまみばかりで、、飲める人だけで乾杯くらいはするとして、最近TVで話題になった餃子屋が近所なので、そこの餃子…

1月2日のワイン

朝からおもちとおせちを食べてワインを飲んでいます。友人が夕方から来ると言うので、牛のチークを赤ワイン煮込みにしました。空いている赤ワインがなかったので、7プレミアムのヨセミテロードを1本使い、買って来たワインも少し入れて圧力鍋で煮込みました…

年越し蕎麦

やっと去年の更新が終わります。 30日にFatNaoさんは恒例のスタジオで忘年ジャムをして、 31日に年越し蕎麦を打ちます。 ワインは「ダイヤモンド酒造」の甲州です。樽の香りがあり、ボトルには「やや辛口」とありますが、かなり辛口です。お重に詰めながら、…

12月友人宅にて

(またまた去年の残りです。)ワインに詳しい友人宅で食事に招かれました。 前菜の手作りのピザも全てが美味しいです。 我が家で持って行った「金井酒造」のデラウェアと用意して下さっていた「ラキュベミティーク」で飲み始めました。デラウェアは個性があっ…

12月のどこかの週末のワイン

忙しく更新もしていなかったので、どんな食事に合わせて飲んだのかすっかり忘れてしまいました。[E:coldsweats01]揚げ物や中華に合わせて飲んだような、、、「楠ヴィニヤーズ」のリースリング2008です。 横浜市愛護センター??について。 [E:cat]ご飯が美味…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。去年のブログ更新もまだですが、ご挨拶を。 お雑煮を食べ、朝から「中央葡萄酒」のケルナーレイトハーベスト2008を飲んでいます。酢〆のサヨリ巻きにも、甘さのある金時や黒豆にも合います。 今年の抱負は「去年よりご陽気…