ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2015-01-01から1年間の記事一覧

ラバーブラシ

大掃除の期間という事もあって買ってみた。コロコロはもちろんネコの毛を取るグッズはいろいろあるが、素晴らしくきれいになる物がない。うーんこれもイマイチ。結局場所に合わせて数種類を使い分けないといけないみたい。

オリーブとワイン

美味しいオリーブを買ったので平日だけれども飲んでいました。チーズおでんといっしょだったので、お安いピノです。

アサイー/サチャイン

健康ババアの買い物。「アサイー」スムージーで飲んでいるという話しは以前から聞いていたが、試しに買ったみた。ポリフェノールや繊維質が豊富だとか。癖もなく、紫の色を見ると確かに良さそう。だが、我が家のスムージー、スムージーというようなオシャレ…

ネコ物 どうぶつドーナッツ

元住吉ブレーメン通り商店街を数年ぶりに散策。20年前に武蔵小杉に住んでいたので良く自転車で買い物に来ていた大好きな商店街。おでんだねの専門店もあったり、安いスーパーも多く奥様には嬉しい商店街です。そこで見つけたドーナッツ屋さん。ネコのサイト…

2本目のヌーボ

ヌーボは赤でもおもくないので、気軽に飲めます。イワシで何かを飲みたいと思ったので、解禁の日に買っておいたヌーボで。 猫用牛肉も少し残っていたのでいただいて。って人間のそれも最高級のお肉なんです。実家の母がニャンコにと買って持たせてくれたので…

栄養成分辞典

ロイヤルカナンから届いた本。思っていたよりもかなり実用的。猫や犬の栄養成分が書いてあるが、人間にもとても役にたちます。人間の食べる物が猫にはどうなのかも、フードにどの成分が入っているのかとか。とても嬉しいプレゼントでした。

ヨーダ

物を増やしたくないからこのての物は買いたくないんだけれども、今月からのバタバタが落ち着いて旦那が買ってくれるというので買ってもらった。私達の年代は気になるスターウォーズ。そして昔から兄に似ていると言われたヨーダ。愛着があります。本当はこち…

ヌーボー

今年のヌーボーはコレ。フランスではテロでヌーボーどころではないのだろうが、来年も美味しく飲める事を願って。そしてまずは去年も飲んで美味しかったオーレリードヴェルモンの方を。 イシモチをソテーして。ヌーボーは何にでも合いますね。このワインは好…

ねこ写真展

横浜の赤レンガへねこ写真展へ行って来ました。沢山の写真家の沢山の猫の写真。汚い猫でも、太った猫でもどれも可愛い。だけども我が家にはもっと可愛い猫が居ると、きっと猫を飼っている誰もが思いながら見ているんだろうな。帰って来てからシャッターを押…

水抜き

[E:cat]また針を刺された!ユズの肩の水抜きです。もうすっかり定着してしまいました。なのでユズもおとなしく刺されて。そして飼主もだんだんと上手に。なので今回は注射器を少し大きな物にしてしっかりと水が抜けるようにしました。

ズーラシア

3日文化の日にお天気だったので初の横浜ズーラシアへ。仕事で正面ゲートまでは来た事があったが、中へ入るのは初。動物園は好きなのだが、なかなか行く機会もなく今回は歩くのに良いのでは、と1日は誕生日だったので連れて来てもらった。そして誕生日プレゼ…

ねこ物

長野へ旅行へ行った時にまた買ったしまった。ねこ物。和紙のお皿は車のキーを置こうかと。手前のハガキはご陽気な我が家にピッタリ。「いつも笑って前向いて」サービスエリアで買ったしまったクッキー。カップにかけられる猫の形らしいが、別に横川で買わな…

誕生日+結婚記念日

当日はお互い忙しく外出していたので、改めてのお祝い。といってももう何年も経つと大した事もなく、体格を考えるとケーキもなしという事で。 鶏を丸ごとトマト味で煮込み。豆をたっぷり入れて、身体も暖まる。 身体に良さそうだがこれにラザニアが、、、 ワ…

三宅島

長野帰宅後すぐに三宅島へ。お仕事です。調布空港から小型機で向かうのですが、この日は風が強くかなり揺れました。 横浜。我が家も探すのですが、ちょうど真下を飛んでいるんです。しかし、密集した建物で、これでは震災があったらすごい事になるんだろうな…

長野で収穫と買い出し

毎年恒例の長野の旅。そして毎年同じ写真になりますが、同じルートで温泉から始まります。 高山村の蕨温泉。夜にすごい雨だったとか、温泉で地元の方々の話しで天気や作物の様子が解ります。 待ち合わせ場所の駐車場から。積雪が見られます。昨年よりも冬景…

神奈川県庁舎

10月25日に神奈川県庁で県の産物と県庁舎の公開があるというので行って来ました。しょっちゅう前を通るのに一度も中へ入った事がありませんでした。 中のエレベーターも趣きがあります。昭和3年の建物。カッコイイ!! このような建物はしっかり残していただ…

膀胱炎

[E:cat]夜何回もトイレへ行っちゃうのよ。急に寒くなったからね。 夕方から夜にかけて何度もトイレへ駆け込むユズ。小さいオシッコをしているので、たぶん膀胱炎ではないかと、、次の朝オシッコも取れたので病院へ。 病院の張り紙にドキッ! 「オレの事!」…

ミーアキャット似のキャット

[E:cat]ミーアキャットの方が真似してるのよ! どうしてだかココがお気に入り。そして困った事にココで爪をとぐので、汚い椅子に。そういえば前の椅子はユズが背もたれで爪をといでいたので、背もたれにしばらくカバーを貼っていたが、結局他の場所で爪をと…

美味しいチーズと共に

前日に鎌倉で20年ぶりの再会をした友人と食事をしたイタリアンで購入したチーズ。中に柔らかいチーズとクリームが入っていて、巾着状になっています。そのお店での手作りだそうで、家で説明書を見たらミルクは我が家の近所の酪農から購入。 TPP反対としては…

コストコ再入会

しばらく間を開けてのコストコへの再入会手続き。買う物ももう決まってしまっているし、大きい物しか買わないので無くなったらまた手続きをすればいいかと半年程そのままにしておいた。 ワインはついつい買っちゃうんですよね。そして冷凍のラザニアで済ませ…

国産シラーズ

こちらも随分前に飲んでいた。すっかり手打ちパスタが定番となっています。 長野須坂の「楠ヴィニヤーズ」コルクもまだサンクゼールの刻印が。2日目も美味しくいただきました。

猫の習性

[E:cat]入るつもりじゃなくても入りたくなっちゃうのよ。 洗濯カゴに必ず入るニャン。猫は紐で円を描いてもその中に必ず入るとか、我が家では試した事はないが、この状態だときっと入るんだろうなぁ。実は数週間前に乾燥をかけた服がまだ入っていた中へ飛び…

先週こんなワインを飲んでいた

買い物ついでに千円代のワインを買って確かオリーブで飲んでいたような。。 一昨日の夕飯も思い出せないので先週の合わせた食事なんて思い出せない。ただ2.3日後の中華でも合うなぁ〜と飲んでいた。

箱根

箱根神社へお札返しとお参りに。別に噴火を意識していたわけではないが、行く機会を逃していました。家族の病気を祈願したかったので。そして友人との間で嫌な事もあったので気分転換もあって出かけて来ました。おみくじは大吉。これまでは遊んでばかりいた…

十五夜

北海道へ行って来たという友人宅で。 この前にケルナーもいただき。お持たせのワインはフィンガーレイクで購入してきたピノのロゼ

水抜き

[E:cat]お姉さん大丈夫? [E:happy01]あらっ、カボス随分優しいじゃないの。このところ2週おきくらいでユズの肩に溜まった水を抜いています。もう、その部分が袋になったいるのか、次の日にはまた水が溜まったいる状態。 抜かれる方も抜く方も慣れて来ました…

シャンプーしました。

[E:cat]シルバー連休よ[E:heart04] シルバー連休で外出しても人がすごいだろうから家で用事をすます事に。その中の一番の課題だったのが、3ニャンのシャンプー。いつもの順番でミカンから。お風呂場ではうるさく鳴くが、ドライヤーもおとなしくかけさせてく…

安保法制可決で独り言

安保法制が可決された。世間では反対、賛成、報じられている。ネットでもいろいろと論争されているので、今更書かなくてもいいか、と思っていたが、やはりけじめとしてブログへ残しておいた方が良いように思った。 私は反対の意見なのだが、安保法案の改正に…

蕎麦打ち

手打ちが続いています。やっと涼しくなってきたので、蕎麦でもうってみようかと。が、かなりひさしぶりです。蕎麦粉も賞味期限が過ぎています。新蕎麦までに使いきらなくては。長野の蕎麦粉にちょうど長野から巨峰も届き、そこのワイナリーのワインと一緒に。…

手打ちパスタ

朝食を食べながらテレビを見ていたらイタリアのマンマが作る手打ちパスタの料理番組をやっていたので、作って食べてみたくなった。バジルソースもちょうど作ってあったので、カルボナーラとバジルの2種類のソースという事に。そうすると当然ワインも飲みたく…