ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のワイン

外出先からお惣菜を購入して、さてワインはどうしましょうと、白は冷やしていないので、赤に。 アメリカ、オレゴンのピノです。ひさしぶりのオレゴンのピノ。しっかりした味です。そしていつもの後味です。 2日目はタコのムニエルや鮭のムニエル、ガーリック…

連休のワイン

実は新蕎麦をまだ食べていません。蕎麦を打つのがついつい面倒になっていて、まだ前の蕎麦粉が残っているんです。 年越し蕎麦には新蕎麦を注文できるように。蕎麦を打って、ワインは「グレイス」ケルナーレイトハーベスト2008 です。 ほのかな甘みがありなが…

ヌーヴォー

一応お祭り事なので、我が家でもヌーボーを買おうという事になり、やはり飲んでみないと買えないので、関内の「マルシェディジュール」のヌーボー祭りで4種類or6種類の飲み比べが出来るという事で寒~い中行って来ました。 [E:cat]そう、それで何種類飲んだ…

ワイン備蓄2

政府のワイン備蓄のニュースがありましたが、次の日にこんなニュースが。「大阪市の高級ワイン入札、倍額で売れました」記事では倍額で市の事業に活用とあり、プラスのような内容だけど、文化交流施設でワインミュージアムも不思議だし、この施設の建設費と…

週末のワイン

長野須坂で収穫に行った時にいただいて来た「楠ヴィニヤーズ」のシラーズです。 シャラン鴨を焼いて、半分を鴨どんぶりにしました。 「楠ヴィニヤーズ」のワインは2日目も美味しくいただけるので、我が家では助かります。 2日目はすき焼きで。

ワイン備蓄

土曜の政府のワイン備蓄に関して新聞に出ていました。 丁度午前中に「新田商店」さんにお願いしていたワインが届き、猫達の品定めにあっています。 [E:cat]あらっ我が家も備蓄。 [E:confident]そろそろ正月に向けて白が飲みたいでしょ。 [E:cat]う~ん気にな…

帰ってからのワイン2

新潟で購入した甘エビをパスタにしました。 やはり新潟で購入して来た「フェルミエ」のカベルネロゼ魚介に合います。 つづけて2本飲んで思ったのですが、2日目はどちらも同じ味わいになってしまいます。(まぁ2日もかけて飲む人も居ないのでしょうが、飲めな…

帰ってからのワイン

とにかく魚、野菜を新鮮なうちに食べたいので、ノドグロの塩焼き/鮭のカマ/ぶり大根(ぶりを一尾買ってアラの部分と帰りの温泉で買った長野の大根です)/きのこたっぷりのお汁/生たらこ/野沢菜です。 そしてワインは「フェルミエ」のケルナーです。葡萄…

11月2日

雨、風はさほど強くありませんが、天気予報では夜から雪とか、少し新潟でゆっくりして、夜中に高速を抜ければ、3日にかかるので、帰りも¥1000です。さぁ~てどうしましょう。ロービーでコーヒーをいただいて、朝食です。朝食なのに凝ったおかずと量で大満足…

新潟2泊目

11月1日2泊目の宿泊は岩室温泉「綿々亭綿屋」です。趣のある歴史を感じられる旅館です。 でもロビーでネットもつながるし、設備は大変きれいです。露天が源泉なのですが、小さいのが気になります。でも、意外に泊まり客が少なく、女風呂は貸し切り状態で入っ…

新潟 ワイナリー

11月1日 海岸沿いへ出て、1日なので、柿崎で朝市「一の市」へ寄ってみる事に。 この日はお店の数は少ないのですが、鮭とか美味しそうです。今川焼きが出ていて地元の方々が並んでいたので、一つ買って食べながら歩きました。外国の人達も車を停めて観光して…

妙高高原

妙高高原は紅葉がきれいです。「きよし旅館」到着後、露天へ貸し切りで入浴しました。露天は一つしかないのですが、札が3枚「男性入浴」「女性入浴」「貸し切り」と空いていれば貸し切り状態でゆったり入れます。3回も入ってしまいました。 露天の出入り口の…

長野 須坂で収穫

11月1日は誕生日&結婚記念日です。ハロウィンで忙し時期なのですが、思い切って長野、新潟へ行って来ました。 [E:cat]忙しいのに。 2日の月曜日を休めば4連休になるし、紅葉の時期でもあるので、道路の混み具合が心配です。高速¥1000でもありますし。明け方…

クレヨンしんちゃん

なかなかブログの更新が出来ない訳に、顔が腫れているとお伝えしました。その経過ですが。子供の頃に行った蓄膿症の手術跡が空洞になっていて、今年春頃からそこが炎症をおこして膿みがたまってしまったりします。重い感じがあって10月末に一度注射器で抜い…

誕生日&結婚記念日

11月1日が誕生日&結婚記念日なので内緒で取り寄せておいてくれました。 私は知らなかったのですが、お取り寄せ人気店らしい「フランツモバイル」という神戸のお店らしいです。 「魔法の壷プリン」「半熟チーズケーキ」「生チョコレート」です。濃厚な味で美…