ソムリエ猫

猫とご陽気者 

道路は安全?

今朝の新聞を見て、ギョッとしてしまった。「危ない交差点一斉に整備」文章の内容を読むと良い事に思えるが、「行政よまたか」という思いで。以前に戸塚駅前のポールの件 でもそうだが、今回の記事を見て一方方向からの見方しかしていないように思う。確かに巻き添え事故の軽減にはなるが、道路を走るバイクや自転車の事は考えているのか?ハンドルを切られた際の逃げ場もなくなる。そして大切な事を忘れていないか。車椅子の人はどうするんだ!乳母車も同じで、絶対に双子なんか連れて歩けないわけで、現在でも狭い道路にこの車止めがあって乳母車を持ち上げて通っている光景を見かける。
良いと思って行っている事が決して安全とは言えない、また生活の妨げになる事も良く考えた上で、設置する場所を吟味してほしい。そんな予算を使うなら、夜の交差点や横断歩道を見易くする方法や車椅子や乳母車の通り易いように電柱、標識を取る方向に予算を使ってほしい。

戸塚のポールはその後何度も道路を整備する度に取ったり付けたりを繰り返し、現在は付いていない状態です。
でも、駐車も渋滞もなく道路はスムーズ、バイクも安全。あのポールは何だったのでしょう。でもお金があまったらまた付けるかもね。

Img_0303k [E:cat]良く考えてよ。