ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

話題?のラー油

別に意識をして買ったわけではないのですが、先に「少し辛いラー油」を買って、また買おうと思ったらどこへ行ってもありません。お店でも棚を眺めている人達が多い事。そして今日の朝刊で品薄のおわびが出ていました。確かに餃子の上にのせて食べたり、美味…

週末のワイン

駅弁大会をやっていたので、やっぱりこれを買ってしまいました。マスは今が旬だとか、実はこのお弁当には思い出がありまして、、兄が旅行からのおみやげで「今晩は遅いから明日食べな」とこのお弁当を買って来てくれました。朝楽しみに開けたら、なんと、空…

お彼岸のワイン

アメリカワインを飲みつづけているので、今回もアメリカのワインに。シャルドネにタコスは合わないでしょうが、まぁアメリカのワインなので、はっきりした味でかえってさっぱりするのでは、それに毎回ニューヨークへ行く際に食べ物リストを作って行くのです…

ニャンズのおみやげ

きちんとお留守番をしていたニャンズにもちゃんとおみやげを買って来ましたよ。毎回ペトコという大きなチェーン店で何か買うのですが、今回は時間がなかったので、A&Pとターゲットでこれを。 [E:cat]ふ〜ん、こうなるんだ。 [E:cat]あれっ、ゆずちゃんはもう…

NYから帰ってからの週末のワイン

買って帰って来たニューヨークのワインで、カジキとサーモンをソテーして食べました。感動するほどの美味しさではありませんでしたが、$16のピノですよ。香りもきちんとあってサーモンのエチケットの通りサーモンにピッタリでした。 横浜市愛護センター??…

NYに行く前のワイン

そういえばニューヨークへ行く前日に中央葡萄酒のケルナーを飲んでいました。 メザシやお刺身とやっぱり日本食は美味しいですねぇ〜。 横浜市愛護センター??について。

ニューヨーク 帰国

6日目 帰国です。雨は止んでいます。教会から帰って来たお母さんとお別れをして、近所のベーグル屋でクリームチーズを塗ってもらって、朝食といくつかおみやげに持って帰るベーグルを購入しました。マンハッタンでも雑誌で美味しいと有名なベーグル屋があり…

ニューヨーク 5日目

5日目 大雨です。11時にレンタカーの予約があり、ホテルのチェックアウト時間が12時なので、(遅くてうれしいですねぇ)近所のデリでパニーニとオムレツを食べて、戻り荷造りです。今晩は友人宅でお世話になり、親戚の家でご馳走になるのでグランドセントラ…

ニューヨーク 4日目

4日目予報通り雨です。 朝食は9Aveのダイナーでアメリカンブレックファーストです。 私はオムレツを頼みたかったのですが、オムレツの所には4eggs 4つも卵を食べたら大変です。ですので、2eggsでオムレツにしてもらいましたが、そんな細かい作業はできないの…

ニューヨーク 3日目

3日目今晩から大雨になるという予報です。降らないうちに歩ける所を歩いてという事で、朝食はチェルシーマーケットで。10時前に着いてしまったので、新しい名所のハイラインを歩きました。天気も良くて緑の多い時期でしたら気持ち良い所です。 マーケットで…

ニューヨーク 2日目

2日目お天気が良くて暖かです。が、本日は一日中お仕事です。朝食は3rd Ave 50thの「Ess-a-Bagel」でベーグルにクリームチーズとハム&チーズ。 お昼は毎回ご馳走になるクイーンズのクラブハウスへ。 ここのロブスターの大きさには毎回驚かされます。1ポンド…

ニューヨーク 1日目

ニューヨークへ仕事の関係で行って来ました。な、な、なんと飛行機のチケット代金が¥9,800です。それに燃料費、空港使用料です。直行便でこの値段は誰に言っても「機内食はあるの」「席はあるの」と聞かれます。前日ネットでチェックインをしたら「この飛行…

Fat Chance 演奏とJAZZ写真展

遅ればせながら3月6日は銀座「TARU」で「Fat Chance」の演奏でした。始めはお客さんも少なくて練習状態でしたが、次第に増えて来て、海外からの観光客のご夫婦も踊って楽しそうに聞いていました。 「TARU」では菅原光博さんのJAZZミュージシャンの写真展もや…

週末のワイン

新横浜でニューヨークへ帰る友人と神戸屋でお茶をしたので、ついでにフォッカチオを買って、パスタと一緒に食べました。 ワインはワイナリーを訪れた時に購入した「五一ワイン」のメルローです。パンチはありませんが、香りもきちんとあって日本のメルローも…

お雛様

これは何か?さいころです。友人からいただきました。中身は「 あられ」です。とっても美味しかったです。来年も購入しよう。そうそう、中に「すごろく」も入っていました。 3月3日お雛様ですが、耳の日です。ニャンズも耳の掃除をしましょう。 そして「横浜…

ワインと牛肉の行方

日曜にちょうど赤ワインが残っていて、[E:cat]の牛肉もまだあるので、圧力鍋でワイン煮込みに。 最近マイブームのホウレンソウのバター+ワサビソテーにカラスミをふりかけて。 ワインは先日買ったアメリカのピノですが、ピノ?まぁ値段が値段だから仕方ない…

週末のワイン

外で友人とワインを飲んで帰って来ての夕食です。ですので、お惣菜の「鶏肉チーズ巻き」と「タコのマリネ」そしてパスタで。 ワインはいつ買ったのかも覚えていないイタリアのワインです。 2日目はちょっと合わないですが、鶏の唐揚げをそばつゆ+大根おろし…

牛肉の行方

[E:cat]様達の牛肉が古くなってきて、ニャンズは食べなくなってきたので、牛皿にしました。なので、何か飲みたくなり、「四恩」の赤を開けました。 2009年なので、たぶんメルロ、カベルネだと思います。が、我が家だけの感想かしら?苦みが気になり、いった…