ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を。

今年もあとわずかです。地震や放射能といろいろあった一年でしたが、どうにか新年を迎えられそうです。放射能の事や景気の事はまだまだ、これから大変になりそうですが、家族が元気で無事なのが一番の喜びです。皆さんも良い年をお迎え下さい。 これから蕎麦…

おばさんがスマホを使ったら 23

やっぱりダメだった。前回の記事「忘年ライブ」はやっぱりupされてなかった。[E:despair]どうも送る時のメルアドが違っていたらしい。なので、本日せっかく書いたアドレスから投稿可能なアドレスへ[E:mail]を送信。本来送る事の出来るメルアドから投稿のアド…

忘年ライブ

ただいま中野にて、忘年ライブ中。平均年齢高いです。 久しぶりのスマホからのアップ、大丈夫かな?

やったー!大掃除終わり。

ワックスがけも終わって、昨日布製のブラインドも手洗いし終わり、やっと大掃除が終わりました。ガイガーの数値は今回はさほど変化はありませんが、とにかく部屋が明るくきれいになりました。引き出しの中や細かな所はまだまだやりたいのですが、見なかった…

おばさんがスマホを使ったら 22

年末で雑誌を捨てようと整理していたら「Gooleの使い方」が出て来ました。最初の頃は読みながら設定をしていたのですが、後になってまた見ていたらメール設定とかもう少し細かく設定ができるような、、、あらっ捨てられないじゃないの。カレンダーもなんだか…

クリスマスのワイン

クリスマスは初のモスチキン。ケンタよりも身体にやさしい感じがしますが、どちらにしてもカロリー過多ですね。 スモークサーモンやオリーブと一緒に。イブの「MARTINELLI」も一口残っていました。いやー3日目なのにパワーが残っています。すっかりイブで満…

おばさんがガイガーを使ったら 大掃除編

大掃除の真っ最中。いよいよ大詰めとなってきました。壁、天井のスチーマー掃除は全て終わり、洗濯のできないカーペットやソファーにスチーマーをかけました。実は掃除後に初の0,05μSv/hという数値が、、 おーがんばってやっただけの事はあるじゃないの。掃…

アカパックン

こんな物を買ってみました。「アカパックン」お風呂に浮かべると脂を吸収してくれるそうです。最初にお風呂へ浮かべるまでにいろいろと、、、 こちらも同じ「アカパックン」実は最初こちらを購入。オレンジで可愛いでしょ。 あらっ[E:sad]「洗濯用」じゃない…

クリスマスイブのワイン

ビーフシチューでイブ+イブイブの食事です。イブではいつものソーセージとオリーブがプラスされます。 今回の煮込みに使ったワイン達です。イタリアとヌーボは少し残っていたワインです。今回のためにスーパーでルーマニアのワインを買ってみました。 初の…

大掃除 台所編

毎日少しづつ行っている大掃除。やっと大詰め(たぶん)になってきました。この日は台所です。そうそう、一番やっかいな換気扇。表面は時々拭いていますが、部品を全部はずして掃除するのは年に1回。奥のカバーもはずして、中のプロペラ?もはずして掃除して…

加圧式おそうじスプレー

このところ私がひたすら掃除用具を買ったり。見ているので、旦那も新聞での紹介欄を見て欲しくなったらしい。「加圧式おそうじスプレー」サッシの掃除とかに使うらしいが、我が家は猫がサッシに手を入れるので、毎日拭いているので汚れていません。それでも…

暖かな冬?

寒い寒いと言っていますが、関東は朝、霜柱もないし、やっぱり温暖化なのでしょうか、12月なのに暖か。ここ数年、変な感じです。 [E:cat]もうお花も咲きそうよ。 [E:despair]そうそう、アブラムシもいっぱいだからカボスちゃんが捕まえて来たてんとう虫さん…

日本橋

日本橋の橋が出来て100年という事でテレビでも話題になっていたので、ひさしぶりに出かけて来ました。東京駅も修復工事をしているし、日本橋の建物も随分と変化をしていて、母と江戸っ子2人なのにキョロキョロ、ウロウロの買い物でした。お昼は老舗のあなご…

大掃除 手間なブラインド

今年は念入りに掃除をしていますが、今回はブラインド。去年はサボっちゃったから余計大変です。前回までは一枚づつ水拭きだったのですが、今年はスチームでまず拭いて、その後、再度スチームをかけて、激落ちスポンジで拭きました。なので、とっても大変[E:…

週末のワイン

また前回と同じ豚肉とオニオンのマスタードソースです。前回マスタードが少ないんじゃないかと言う方が居て、再度挑戦。でも結構な量を入れているんですけどねぇ。そして鶏肉にチーズ、アボカド、パプリカを春巻きの皮で包んで焼いたおつまみです。これは定…

皆既月食前のワイン

本当は満月の夜に飲みたかったのですが、友人の来客に合わせて、ワインをあけました。友人とはいつもの手作りハム、ソーセージ屋さんで購入した食材と共にいただきました。 次の日はこんな感じで[E:restaurant] ポトフとそのハム屋さんの奥さんに教わった、…

本日も大掃除

わかるかなぁ〜 右は掃除済みなんですけど。。見た目は色がかなり違っています。 本日はキッチンの天井と壁をスチームモップで掃除です。 タバコを吸わない我が家ですが、やはり結構汚れていますね。 最初はキッチンの換気扇も終わらすつもりだったのですが…

週末のワイン

土曜日はピザが半額の日だったので、この日もスチーマーで大掃除。少しは夕食作りもさぼって。 ワインはアメリカ、サンタバーバラのピノです。テーブルワインで千円台前半。かえってピザに合います。 次の日はきちんとタニタレシピにしてますよ。

ERIC CLAPTON&STEVE WINWOOD

ERIC CLAPTON&STEVE WINWOODのコンサートで武道館へ行って来ました。演奏は最高です。やっぱり生で聞くと、上手〜って改めて思ってしまいます。 仕事以外ではかなりひさしぶりの武道館です。いつもチケット購入で揉めるのが、S 席という配置。アリーナで良い…