ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜のワイン

ワインは今日のためではなく明日、合わせようと思っています。が、カレー味にも合うのではないかと、、メニューはドライカレー(黒豆ごはんの残りで作りました)、太一君が出ていた朝の男子ごはん?の番組で作っていたワンタンスープです。黒豆ダイエットつ…

ラゾーナ川崎

川崎へ行くと必ず買う物が「サンクゼール」のソースです。今回始めて購入したのは「ねぎ味噌」ラーメンの上にのせても、餃子にのせても良さそうです。今流行の食べるラーユよりも合うかもしれません。当然ワインも試飲させてもらいました。ソツのない美味し…

週末のワイン

サーモンのムニエルと生ハムを脇へ少し。さてワインをどうしようかと、、まぁ国産なら大丈夫では、という事で「金井酒造」のベリーAにしました。 ベリーAは根菜には合うのですが、食べながらがちょっと辛かったりが多いのですが、このベリーAは癖があまりな…

アリス

水曜日にアリスを観て来ました。ニャンズが我が家へ来てからはなかなか映画も観に行けなくて、ひさしぶりのレイトショーでした。レイトショーは安いから行っていたのですが、気が付けば50歳割引の対象ではないですか、得したような、ショックなような、、そ…

週末のワイン

去年イタリアへ行って免税店で購入したワインです。免税店だし、保存状態もどうかと心配していましたが、荷物の重さ制限に入らないから買ってしまいました。バローロの印象でガツンとくるのかと思いきや、エレガントな味わいと風味で意外でした。やっぱり美…

信州展と長野ワイン

週末の信州展、野沢菜もソーセージも美味しくて、最終日にまた買い足しに行ってしまいました。 コロッケと野沢菜、ここの野沢菜が丁度良い加減で、あっという間に食べてしまいます。なかなか残して野沢菜チャーハンになりません。ワインは前回と同じく当然長…

週末のワインと信州展

上大岡にヤマダ電気がオープンしました。いやーすごい人でした。驚いたのが、中国人が車にすごい量の家電を買っていた事です。いったいどこで売るのでしょうね。我が家の目的は京急百貨店で行っている信州展です。毎回必ず、ソーセージと野沢菜を楽しみにし…

有田焼 猫カップ

有田焼き窯元の友人からいただきました。 毎回素敵な物をいただくのですが、我が家の猫達を気に入ってくれていて(猫アレルギーなのに)猫物もくれます。前回の猫の水飲みも最高でしたが、今回のカップも我が家のみかん&ゆずがモデルの様で手書きの良さが伝…

肉球最中

友人からパリのおみやげとずーと気になっていた肉球最中をいただきました。 中野のあるお店らしいのですが、猫好きにはたまりません。 香ばしい匂いと甘いあんこ、みかんにもたまりません。 あんこを自分で詰めて。 黒猫も可愛いです。 あらら、[E:coldsweat…

TOWER

TOWERofPOWER へ行って来ました。毎年ブルーノートで行っていたのが、今年はビルボードライブで。朝から整理券で並ばなくて良いのはうれしいけれど、ちょっと高すぎで、、ですので、本当は2回観たい所を最終の1回をDUOシートという2階席の横、¥3000プラスの…

ジョンメイヤーとワイン

ワイン東京2010へ行って来ました。ワインに酔うより人に酔ってしまいました。いや〜すごい人です。そして皆が酔っているので、ぶつかったり、グラスを割ってしまう人や。日本のワインも出ていましたが、前回みたいに壁にメーカーや地方の表示がないので、探…

週末のワイン 5/8

気温も上がって暖かなので、冷やして飲める白を。イタリアの友人からいただいたカラスミを沢山かけたパスタと猫達に買ったマグロやホタテを一切れもらって、ご飯です。 ワインは「中央葡萄酒」のケルナー2008

週末のワイン 5/7

連休の暴飲暴食でなんとなく胃に優しい食事がしたくて、黒豆ごはん、豚の生姜焼き、はんぺん+チーズはさみ+チーズのせ、です。胃に優しい?そんな時にワインを飲まなくてもいいのに、やっぱり週末なので、、 ワインは山形「高畠ワイン」のメルロ2004 です…

連休のワイン5/4

友人が来るので、黒和牛のほほ肉を煮込みます。 ワインの残りを全部入れて。 こんな感じに出来上がり。 ダチョウの肉を塩こしょうで。ポン酢と一緒も美味しい。 モッテェレラチーズとトマト、生ハム 友人お手製のミルフィーユ。市販のよりもカロリー少なめで…

連休のワイン5/3

4日に友人が来るので、チークをワインで煮ようかと。それでこのワインをトレッサ横浜で試飲をさせていたので、購入してきました。 香りがあって、タンニンがしっかり感じられるワインです。そこで北海道のチーズも。ペペロンチーニのナチュラルチーズです。…

連休のワイン5/1

急に暖かくなったので、ワインを冷やして飲みたくなったので、「四恩」のブーケです。定番のはんぺん+オニオン+マヨネーズ+ワサビがおつまみです。 そして蕎麦をうって、日本のワインは蕎麦に合います。