ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスプレゼント

遅れてやっと来たクリスマスプレゼント。何が欲しいか聞かれても毎年鍋やフライパンしか思いつかない。でも今年はコレ。ゴム製のまな板。以前は年末にカンナで削ってもらっていたが、カンナをまずは研がないといけなかったり旦那も面倒になってきているので…

クリスマスのワイン

全くクリスマスらしくないのですが、、、ケーキもなく。タコスです。 ワインも素晴らしいのを開けたわけでもなく、コストコで買ったリースニング。でもエチケットが綺麗。

週末のワイン

友人宅でニュージーランドのワインと共に。 ハムとナッツとオリーブの薫製をつまみに。 サーモンのお寿司綺麗。 いやいや美味しいピノでしたよ。 お肉にピッタリ。 デザートワイン。 チーズにもドライフルーツにも[E:good]

メリークリスマス

[E:cat]メリークリスマス。私にはあまり関係ないけどね。 [E:think]そうでもないかもね。クリスマスプレゼントにニャンコやワンコを買いにペットショップではセール中よ。この後も子供のお年玉を狙って、子供が親にペットをせがむ図がペットショップで見られ…

おやきとワイン

銀座で「おやき&ワインフェスティバル」へ行って来ました。な、なんと無料で、おやきも食べ放題。そしてナガノパープルのジャムとドーナッツ。帰りにおやきももらって、すごーくお得な会でした。 野菜ソムリエの太田さんの話しも、楠ワイナリーの楠さんの話…

富士屋の草履

お気に入りのそしてすごーく履きやすい草履。浅草の「富士屋」の草履なのだが、職人の旦那さんが亡くなりお店を閉めてしまって、もう買う事ができません。江戸っ子の祖母もここの草履しか履かずに、私も他で買ってもどうも指が痛くなって、パタパタと早歩き…

収穫会

収穫会でした。長野須坂の楠ワインと食事。 スパークリングから始まり、シャルドネへと。 赤はメルローでしたが、豚肉の味噌漬けとリンゴのソテーが白でも合うし。これは我が家のレシピに加えられそうです。 リンゴが美味しい[E:apple]あっワインの写真がな…

トラのもん

この「ドラえもん」は何だ?と以前から思っていたが、虎ノ門ヒルズの「トラのもん」と知ったのはそこへ行く事になってHPで初めて知った。猫好きとしてはこのキャラクターはやっぱり好き。 ついつい買ってしまう猫物。メモを買ってしまいました。 [E:cat]コレ…

週末のワイン

週末からイベントが多くなりそうなので、家では軽〜く。残ったワインの瓶もそろそろ捨てたいので、ワイン煮込みにしました。 コストコで¥1480だったような、、コレをブラインドで出されたら解らない感じ。しかし、上手にいろいろ混ぜてある。2日目はさすがに…

風邪、ウィルス予防グッズ

今回はハチミツ。ハチミツは喉にも良いし、身体には良い物です。我が家でもハチミツには凝って近所で採取しているハチミツ屋さんでいろいろなハチミツを試していました。でも、放射能の影響を考えると国産も地域がかなり絞られていました。そんな時、友人か…

水ぶくれ

[E:cat]水ぶくれじゃないわよ! またまたユズの肩に水泡が。病院へ行ったのが11月29日だからこれは癖になりそうな、、針を火であぶり、アルコールで消毒してチクリと刺してみたが、今回は水が出ない。ん?丸っこい感じが平になった。 そしてユズは痛がって、…

風邪、ウィルス予防グッズ

乾燥したこの時期になるとお出かけ道具がひとつ増えます。 マスクは震災後、常にバッグに。線量やPM2.5、花粉の関係もありますが、東京で地震が起きた際に火災でもマスクは必要になるとか。なので常備品。 昨年までは乾燥して風邪が流行る時期に小さなアトマ…

うがい薬

いままでイソジンのうがい薬を使っていたが、「使うならどっち」という本でこちらのうがい薬が出ていたので買ってみた。値段はイソジンに比べて安い。イソジンの方が濃くて効くかな?という感じでいたが、あまり使い過ぎるとホルモンに影響があるとか、他の…

鰤ずくし

先日仕事で金沢日帰り。強風で米原への列車が運休となりヒヤヒヤ状態でお買い物。新潟廻りでどうにか帰る事も出来て、お疲れさまという事で。 鰤のタタキ。コレ最高でした。我が家ではお正月に合わせてお取り寄せをしようという事になるほど絶妙な風合いと美…