ソムリエ猫

猫とご陽気者 

長野 2日目

[E:cloud]ですが、暖かな長野です。湯田中温泉近くの道の駅で野菜とリンゴを買って。
Img_7619n野沢菜、辛み大根は後半に寄った東御市の道の駅で。)
Img_7621m
[E:cat]「新鮮な野菜は美味しいわ」

そうそう、あまりのうれしさで写真も撮らずに食べてしまいましたが、須坂の「こもり餅店」でやっとおだんごが買えました。一度目は場所が解らず断念、前日もお昼に行ったらすでに売り切れ、そして午前10時前、おだんごゲット[E:good]懐かしい味。

知人が東京から合流するという事で、小諸方面へ向います。
蕎麦うちを教えていただいた師匠が蕎麦粉屋さん「大西製粉」でご主人と話ながら待っていました。
Img_7635n今、蕎麦粉など中国からの輸入がほとんどで、乾麺なんて国産を探すのは大変です。 Img_7636n
夏までまだまだですが、おもわず買ってしまいました。

Img_7637n






新そば です。




小諸の民家のお蕎麦屋さん「井泉庵」でお昼です。

P1030109n
コーヒーも出してくれる。必ず寄る大好きなお母さんの居るお蕎麦屋さんです。

2度目の訪問ですが、「マンズワイン」へ見学と試飲。葡萄の交配で有名な中山さんの話も聞く事ができましたし、丁寧に試飲もさせていただきました。やっぱりソラリスは美味しいですが、ちょっと高めかな。大手じゃなければ買うんですけれど。P1030119n

説明をうけながら裏の畑も見せていただきました。須坂でも農地の規制の話を聞きましたが、やはり役所との問題がいろいろあるみたいですね。

P1030126n

東御市にできた新しいワイナリー2軒を訪れる予定だったのですが、今回はタイミングが合わず。ここも2回目訪問も「ヴィラデストワイナリー」見学の後、ワイン、ケーキとお茶を。実は友人が玉村さんにそっくりなので以前から連れて行ってみたかったのです。そして、帰りがけにお店で打ち合わせをしていた玉村さんがいらしたので、2ショットで写真を撮らせていただきました。まさに兄弟です。

P1030121n P1030123n

東御市の道の駅へ寄って、軽井沢のアウトレットへ寄り道です。軽井沢に着く頃には雨[E:rain]がかなり降って来ました。「サンクゼール」でお買い物。ポイントもたまりジャムももらって。Img_7641n

P1030127n

「村民食堂」で信州サーモン。「トンボの湯」で温泉へ入って23時に帰路へ。

行きの台風よりもすごい雨でしたが、無事に2時前には家に着きました。

今回も美味しい食事と楽しい出会いと会話。贅沢気分の旅行でした。[E:smile]

Img_7654k

初めてのお留守番のかぼす。