ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TOWER OF POWER

ブルーノート「TOWER OF POWER」へ行って来ました。 そうそう、この写真にはベースのロッコが写っているが、今回は体調の関係で来られなくなってしまいました。すごーく残念。今回は値段も高いので、来られなくなってキャンセルしようかと悩んだのですが、ヴ…

週末のワイン

暑くなって家にあるワインもせっせと飲まなくてはいけないのに、やっぱり白が飲みたくて、、冷やして早目の食事です。 いつものオリーブは文句なし。そしてカボチャのグラタンとフィットチーネでチーズのソース。 ワインはオーストラリアのシャルドネ。¥1050…

ブルーベリー収穫

今年も庭のブルーベリーを収穫。ありがたい恵です。一昨年は放射能の影響を懸念して実が出来る前にバッサリと刈り込んでしまって、去年の収穫量はわずか。今年はやっと元に戻りつつある。3号機からの煙や汚染水などまだまだ危なっかしいが、測ると放射能を示…

週末のワイン

近所で美味しい豆腐屋があり、以前もおからのコロッケを買ってこれはワインにも合いそうと思っていたので、今回は湯葉のサラダや揚げ、おからを購入。三浦で買ったイタリアントマトも一緒に焼いて、メルローなのでカルビも少し。 ワインは長野塩尻の「城戸ワ…

投票証明書

選挙に行って来ました。一度も欠かす事なく投票に行っていますが、「投票証明書」がもらえるなんて知りませんでした。前回の選挙から選挙へ行くとドリンク無料など、若者に向けてのキャンペーンをやっている地域は知っていましたが、今回も行っている所が多…

ねこまんま

人間用ねこまんま。以前から買ってあったが、この夏の暑さ、食欲はあるが、火を使いたくないので、これにしてみました。お湯をかけない状態だと高級のりたまのような味。お湯をかけるとお味噌の風味が増すので、そうそう味噌汁をかけたねこまんま。 [E:cat]…

海の日のワイン

海の日です。そしてひさしぶりに風もあり、涼しい一日になりました。友人と十数年ぶりにベランダでバーベキューです。昔は夏に日帰りで湯河原や海でバーベキューをしに行っていたのに、すっかり身体が重くなってしまって、、 まずはお持たせのドンペリで。サ…

週末のワイン

毎日の暑さで主婦としてはなるべく火を使わない料理を考えています。なので、作りおきも出来て、圧力鍋で作れるカレーとなりました。ワインはやっぱり白。(コンコードも合うのだけれど、、) 少し甘めのリースニング。ミモレットをつまみに、冷奴でも大丈夫…

招き猫

北鎌倉へ「平成の招き猫 傑作100」という招き猫を集めた猫展へ行って来ました。その前に、実は、、北鎌倉へ降り立ったのは初めてです。20年近く横浜に住んでいて、自転車でも行ける距離なのに、、鎌倉も海外からのお客さんを銭洗弁天へ連れて行く程度で、骨…

10日のワイン

10日のワイン?? 1(い)0(筒)ワインの日?長野塩尻のイヅツワインの日だそうです。なので我が家でも井筒ワイナリーで購入して来た白。それもちょうど良くハーフがあったので冷やしました。 三浦で買ったマグロの唐揚げと野菜達のソテー。ガーリックライス…

お日様がうれしい

この猛暑の中で喜んでいるのはこれ[E:down]だけ。 携帯式のソーラーパネルです。震災後、気になりながら商品を物色していたのですが、値段や機能がイマイチだったので気にしてはいたのですが、これは大きさもスペックも値段も満足しそうです。 半日ほどこち…

週末のワイン

暑い週末でしたが、おでんにしました。御用達のおでんやさんのチーズ巻きが食べたかった。そうするとワインは甲州。 当然おでんでも合いますが、カブとカニみそやきんぴらごぼうとお麩、のような和食総菜にピッタリです。オリーブでもOK。おでんも時折我が家…

スイカの名産地

[E:note]スイカの名産地〜[E:note]ってあの名産地はどこだろう?三浦スイカと思っている私です。なので、暑くなったのでスイカを買いに。 前回三浦で買った小玉スイカが美味しかったし、お姉さん猫ミミが喜んでスイカを食べている。この猫、我が家では唯一の…

カスピ海ヨーグルト

カスピ海ヨーグルトの素が到着。毎朝のヨーグルトも数年前に友人からいただいたカスピ海ヨーグルトから作っていましたが、もう数年も前の事。おそらく既に、カスピ海どころか、カルピスにもなっていないんじゃなかろうかと、初の購入です。説明書によると容…

週明けのワイン

夕方から横浜へ出かける用事があったので、帰り道でピザをお持ち帰り。関内の一番大好きなピザ。すぐ側にはワイン屋さん「マルシェディジュール」があるので、そこでワインも調達。ズッキーニのソテーや茹でたペンネがあったので、手作りバジルソースをから…