ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

坊ちゃんかぼちゃ

先日スイカの買い出しの際に購入した坊ちゃんかぼちゃ。毎年のお気に入りになりました。三浦野菜たっぷりと鶏肉をレモン風味でソテーして、ヌーヴォー解禁の時に買ってあったワインを少し冷やして。

三浦のスイカ

今年も行って来ました。三浦のスイカ屋さん。 が、お昼前におじさんの所に到着したらスイカが2個しか置いてない。それも「あまり売りたくないなぁ〜」と第一声。7月からの長雨で甘さがまだまだで、色も悪いらしい。試食用に切ってあったスイカを試食してその…

枇杷の種

こちらも健康ババア続き。ビタミンB17が多いという枇杷の種。弱アルカリ性の血液に浄化する働きがあるらしいから、そう重曹と同じ作用かな。ただし、「びわ種などに含まれるアミグダリンはビタミンB17とも呼ばれていましたがアミダグリンは人体に必須の栄…

モラセスシロップ

1ヶ月ほど前から重曹とモラセスシロップを混ぜて飲んでいますが、どうやら続けて飲めそうなので今回はオーガニックの物にしてみました。前回のアメリカの物よりも濃い感じです。 さて重曹とこのモラセス。ガンが無くなるとか。小さじ2杯といいますが、まだ1…

週末のワイン NYワイン

暑ーい[E:sun]なので白の季節。 自宅のバジルは大きく育ち、モッテレラとの相性はピッタリ。先月NYのEatalyで買って来たトリフのパテを塗ってバケットを焼いてみました。香りがすごーい。そして湘南牛のハンバーグ。ワインはNYワイン。 一昨年に訪問したロン…

烏骨鶏のタマゴボーロ

一時タマゴボーロがマイブームになっていろいろなメーカーのタマゴボーロを買ったいた事を覚えていた母からもらいました。富山の物産展で買ったらしいが、烏骨鶏を使ったタマゴボーロ。上品な味。烏骨鶏でも糖分は変わらないわよねぇ〜食べ過ぎないようにし…

NY土産

今回のニャンズのNY土産はコレ。 3個ついていました。毎回いろいろ買ってくるが、なかなか気に入ってくれません。今回もペットショップがある度に寄って物色するのだが、既に買った物や、子供の時にしか遊ばないような物だったり、だんだんとお土産を買うの…

週末のワイン

静岡に実家のあるご夫妻が大きなスイカを持参してのブランチ。 フィンガーレイクから帰って来てから初めてのワイン。そして暑いので購入して来たシャルドネで乾杯です。テイスティングをして美味しかったので買ったのですが、あらっ、こんなに良いワインだっ…

NY旅行 12日目

最終日 ですが、やはり雨[E:rain] また朝からたっぷり。 気になるチェリー[E:cherry]また様子を見に寄ってみました。食べるだけでも、っと思ったが、前日の大雨で芝のある所もグチョグチョ。それに既にチェリーはあまりなく。前日も大雨だったけれども、地元…

NY旅行 11日目

週末なのですが、雨[E:rain] 朝からこんなに食べてよいのでしょうか。 この他にもスコーンが。しかし食べ切った。「全部食べたね[E:heart01]」とオーナーさん。普通は皆さん残すのかな?私達は一番早い時間の朝食なので、他の方々と一緒にならなかった。皆さ…

NY旅行 10日目

ホテルをチェックアウトする前にもう一度ジャグジーも入りたかったのですが、週末と独立記念日という事もあって、急に子供達が多くなってプールも占領されてしまった。快適だったが退散するにはちょうど良かったのかもしれない。さて、土日は雨になりそうな…

NY旅行 9日目

本日は夕方から今回の目的のひとつでもあるコンサートがあるので、ゆるーい予定で。近くのアウトレットへお買い物。あまり大きくないのですが、ブラブラ歩くにはちょうど良い大きさ。 でもこんなのを飲んだらダメよねぇ。 その後もご近所のモールでブラブラ…

NY旅行 8日目

この日はワイナリー巡り。お天気にも恵まれて景色も最高です。 マンハッタンでも良く目にする定番です。日本でも購入できますが、他にも期待して。 中はこんな感じ。 樽が売っていました。葡萄を植えたり花を植えたり、いいだろうなぁ〜 実はここへ来るまで…

NY旅行 7日目

この時期に決めた目的のRochester 1週間にわたってジャズフェスティバルが行われています。まずは下見に。大学が多い町なので綺麗です。が、フェスティバルなのに人が少ない。夕方からの催しなのですが、果たして人が来るのかと思うくらいです。何も情報がな…

NY旅行 6日目

都会を出発 なのですが、問題山積み。まずレンターカーが予想通りに。前回もキヨスクでの機械故障でかなりの時間と労力を費やしたが、今回は営業所。と安心は外れ、休み明けの月曜朝という事もあってレンタカーを返しに来る客で大騒ぎ。 そして借りれたのが…

NY旅行 5日目

マンハッタン最終日。会いたい人達との約束がのびのびの状態になってしまいました。ブランチに旦那の友人の娘さんと会食。タップダンサーで勉強に来ています。今は情報も多くて、いろいろなつながりもあるから羨ましいです。私も10代後半から20代にかけては…

NY旅行 4日目

仕事でお世話になっている方からご招待を受けてお宅訪問です。前日までの暑さから急に気温も下がって、大雨。お天気の日に素晴らしい景色を見せたかったらしいのですが、豪邸見学だけでも充分です。 当然プールもあるわけで、、プールの白鳥の乗り物は空気が…

NY旅行 2日目、3日目

お決まりのタイムズスクエア。相変わらずのすごい人。ここから仕事をちょこっとしてランチを。 これが楽しみのロブスター。今まで行っていた場所はオーナーが亡くなって、近代的な建物になってしまった。以前の所は好きだったんだけれどもなぁ〜 すごい量と…

NY旅行 1日目

今回は約2週間と少し長い旅行です。なので両親にニャンズのご飯を頼む量も大量と、、前日のこの準備が毎回大変なのですが、頼まれる方もギョっとする量です。 恒例の成田EXでのシュウマイ弁当。値段も上がって、シュウマイも小さくなったような。。 今回はAN…