ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

[E:cat]もっと良いワインにしてくれるわよねぇ〜[E:sad]そのランクじゃご不満?[E:cat]スクリューキャップじゃ臭いも解らないから選べないわよ。今日は誕生日よ。 はっきりした誕生日は解らなのですが、みかん&ゆず が我が家に来たのが2004年10月3日その前…

シャンプーしました

みかん[E:cat]これは私のよ。[E:sad]一番使うのはミカンちゃんだけど皆と一緒に使おうね。みかん[E:cat]暑くて毛がベタベタだからお風呂に入れてよ。[E:sad]本当はカボスだけのつもりだったんだけど、、、カボス[E:cat]私はきれいになったわよ。 とっても汚…

夏風邪には赤

土曜のピザがまだあったので、日曜だからまたワインをあけました。このところ赤を飲んでいますが、夏風邪が治ってきているように思う。赤ワインのおかげでしょうか?安くても? 白血病だった友人が「ワインで治った」と言い切っていたのを思い出します。料理…

猫てぬぐい

週末の麻布の帰りに中目黒の「hyggeギャラリー」で猫てぬぐいを購入。ブログでいつも見ていて、柚子と蜜柑という名前の猫と暮らしていらっしゃるchocotteさんの作品です。他にも可愛いバックやブックカバーもありますが、ずーとこれが欲しかった。 全部違う…

週末のワイン

月初めからひいている風邪がなんとなく抜けていないので、肉。少しづつ回復傾向にあるのだけれど、病院へ薬をもらいに行く度に「夏風邪だから」とすまわされてしまうのはどうかと、、ニンニクもたっぷり焼いて元気になりましょう。 ワインはフランスの赤¥18…

麻布十番祭り

昨日土曜日に麻布十番祭りに行って来ました。2回目なので予想はしていましたが、やはりすごい人です。それもオープンの3時ちょうどに行ったのに、、これで夕方になったらもっとすごいんだろうなぁ〜。いつもお世話になる須坂の「楠ワイナリー」で話をして野…

ブルーベリージャム

貴重なブルーベリージャムとなりました。たったこれだけ。昨年の放射能の影響でバッサリ切ってしまったブルーベリーの木。今年は本当に少ししか実が着かなくてザルに一杯もありません。うーん、今年も本当はまだまだ危ないようですが、ガイガーでの反応はな…

週末のワイン

ん、おいなりさん。本当は関内へピザのお持ち帰りのつもりで出かけたのですが、このピザ屋さん異様な込み方らしく、予約の客で既にピザ生地がなく、すっかりその気だったのに、、仕方なくワインを買ってデパ地下で駆け込み買い物をして来ました。 モンダヴィ…

サンクゼールでお買い物

パニーニに使っているマスタードがなくなったので、今回は横浜のサンクゼールへお買い物に。ちょうど20%オフのセール中だったので、いくつか買って来ました。みなとみらいのクィーンズイーストの中にあるお店。実は初めてなんです。地元なんですけれど、ク…

横浜のケチャップ

「浜なし」につづいて今回は横浜ケチャップ。横浜の清水屋というメーカーの国産トマトを使ったケチャップです。先日友人宅でご馳走になり、いただいて来ました。清水屋の住所を見るとその友人宅の近くです。優しい味でケチャップだけでもペロペロ舐められち…

浜なし

本日「浜なし」をゲット。毎年楽しみなこの時期。近所の農家へ直接購入しに行きます。数日前から「まだ採れませんか」と訪ねていました。ここ数年大きさや型は気候の関係でいまいちですが、味はやっぱり美味しいです。スーパーでも梨が出回っていますが、今…

ワインからセシウム

[E:cat]へ??セシウムって虫?山形県産ワインからセシウムが検出されています。でも国の基準値以下なので問題はありませんが、気にする人も多いでしょう。私も気になる。これがどこのワインか解らない所がまた気になるわけで。各ワイナリーで検査を行ってい…

週末のワイン

なんとなく夏風邪。のどが少し痛いので、ワインに悩みます。暑いから白が飲みたいけど、血になりそうな赤も飲みたい。いつもワインを試飲させてくれるお姉さんの所であれこれ悩んで、少し甘みがあって冷やしても美味しいという事で、スペインの赤にしました…

バジルソース

バジルソースを作りました。一年ぶりのバジルソースです。昨年は放射能の影響で全てのハーブをおもいっきりカットしてしまったので、新鮮なバジルソースを食べられなくて寂しい思いをしていましたが、今年はバジルを栽培してみました。友人は今年も何も作ら…

おばさんがスマホを使ったら 36

先日PCにマウントライオンを入れて(全て旦那がやってくれている)PCの中をいくつかのHDに分けているのですが、メンテナンスをしようとトライ。どうもうまくいきません。旦那にみてもらうと、ライブラリーがいっぱいだとか。パソコンを先月買い替えてからマ…

新種初期人類

新種初期人類の下顎を発見「新たに見つかった初期人類の化石から、顔面が平らな新種の存在が明らかになった。既知のホモ属とは異なる特徴を持ち、系統が異なると考えられている。」 このニュースってとってもすごい事なのに、あまり話題になっていないのが不…

夏やせ

[E:happy01]おっ。めずらしく仲良くそろっているじゃない。みかん[E:cat]セミが来たからよ。かぼす[E:cat]いつも仲がいいわよ。[E:confident]それぞれは仲がいいけれど、やきもちをやいたりして3ニャン一緒に遊ぶ事はないでしょ。かぼす[E:cat]ユズお姉さん…

秋の気配?ワインは長野のピノ

昨日からだいぶ涼しくなって日陰での風は秋の気配。このまま秋になってしまえばいいのにと言っていたら「葡萄が美味しくならないでしょ」と言われました。でも涼しい方がうれしいなぁ〜。ちょっと気温が下がると赤が飲みたくなるわけで、でも、まだまだ暑く…

寝不足

みかん[E:cat]カボスはあくびばかりしてるわねぇ。かぼす[E:cat]だって夜遅くまでテレビ見てるんだもん。ゆず[E:cat]私たちには関係ないじゃない。かぼす[E:cat]私はケージに入れてもらうからずーと待っているのよ。[E:sad]はいはい、すみません。ついつい遅…

キティーアート展

近所の百貨店で毎年行われるネコ展へ。里親募集のニャンコも展示されるので、キュッと惹かれる猫は居ないかと出かけました。 麻に猫のプリントのバックを購入。今回は猫展よりもキティー展の方が大々的に行っていて、猫グッズもキティーがほとんど。我が家は…

週末のワイン

うー暑くていろいろ作れません。そして赤も飲みたいけど、やっぱり白になっちゃいます。 ワインはワシントン。3本足の犬のエチケットでなじみのダーハムのリースニング。 デモの帰りに買ってしまった。¥1800はお買い得。電車じゃなかったら他にも欲しいワイ…

セミトリンピック開催中

[E:cat]若い者に負けないわよ。 [E:sad]暑いから入って来なさい。[E:cat]私の方が実力と経験は上なんだから。 [E:sad]そんな高い所じゃ無理よ。 梅雨明けから我が家のニャンズのセミ採り大会が始まりました。今の所若手のカボスが1点をゲット。悪魔のように…

金曜のデモ

金曜通例になってきた首相官邸前のデモ。いやいや警官の多い事。今週は私服警官も多く、規制もかなりなものです。デモに参加を告げずにただ、通らせてくれとの抗議も聞いてもらえず、おもわず何度も警官に「狭い道に沢山の人が集まって、かえって危ない。柵…

iCEヌードル

初挑戦のアイスヌードル。あまりの暑さで火は使いたくないし、汗をかきながら食事をしたくもないので、身体には悪いと解りつつも食べてみました。う〜んやっぱり熱い方が美味しいかな。冷たくするとスープが美味しくないような、、スープを飲まないから身体…