ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス

クリスマスなので何を飲もうかと、イブはこのメニュー。 ホロホロ鶏とこの油でポテトをソテー。本当はオーブンで焼くと良いのでしょうが、我が家にはないのでフライパンで調理。奥はイベリコ豚のソーセージです。 先日友人からいただいた庭でなっているレモ…

海老蔵よりもキズだらけ

なんだか海老蔵の事件で今年のニュースが終わったほどマスコミが騒ぎたてた事件でしたねぇ。北朝鮮やアウンサンスーチーさんの事やもっと大切なニュースが多いのに、やっぱり日本は平和なんだわ。このままエ!というニュースもなく終わってくれれば良いです…

国産ピノ比べ

ワイン好き、そして詳しい友人を招いて、新蕎麦を食べていただこうと、慣れないおもてなしです。前菜は友人が作ったニンジンサラダ+おもたせのうなぎの蒲焼き。ニンジンは有機で、くるみのドレッシング。うなぎは国産。タレなしで、一緒に国産ピノと。 長野…

ドライフルーツが高価な訳

前回アジの日干しと同じにテレビで見たドライバナナに挑戦。この乾燥している時期に4日経ってもこんな感じ。 ドライフルーツが高い訳がよーく解りました。 甘さは凝縮される感じですが、まだ水分もあってこのまま置いておくと腐りそうなので、あきらめました…

黒い砂

あらら、やっちゃいました。実は朝起きたらベランダの物置の上がススで真っ黒。目の前の幼稚園のもちつきで、炭で火をたいているではないですか。ここが原因だわ。と思い、洗濯もしてしまったし、掃除もしたいし、洗濯は午前中しか日が当たらないので仕方な…

試供品

(みかん)最近カボスの試供品ばかりじゃないの!(ゆず)そうそう、私達のご飯は相変わらずで。(かぼす)お姉さん達にもこんなのが来てるわよ。 (みかん)あらっ、パーティーパックだって。(ゆず)ん?何のパーティー?(かぼす)私の歓迎パーティーじゃ、…

週末のワイン

朝の番組で簡単ホワイトソースを作っていたので、同じ分量で作ってみました。ホワイトソースのきのこパスタとカレイのムニエルです。テレビの分量だとやっぱりお上品。なので、コンソメと塩、EXバージンオイルなどを足し足し、コッテリソースになってしまっ…

日干し

アジの良い形が売っていたので、干す事にしました。前回みたいな失敗がないように。 なかなか頭を残して開けませんね。 これでカラスに取られたらもうお手上げです。 アジは美味しくいただきました。テレビで果物や野菜も干すと良い事をやっていたので、バナ…

あらら、またやってくれたわね。

ついこの間戸塚のポールの事を書いたのに、あーあまた立ってる。道路を舗装する度に取ったり付けたり、先日までの2車線に分かれる分岐にだけ立っていた方がバイクも自転車も安全だったのに。またまた、ピッチいっぱいで立っています。車線に車がなければ、ゆ…

新蕎麦でワイン

やっと新蕎麦です。 長野から粉を買って来てから、食べたいと思いながらなかなか打てなかった。やっぱり香りも味も最高の贅沢です。脇に写っているのは辛味大根とタマネギ+干しえびを焼いた物です。本当は天ぷらにすると美味しいのですが、我が家では天ぷら…

シリコン容器

気にはなっていたのですが、以前シリコンのフタを買って、汚れが気になって使わなくなっていたので、世間ではかなり流行っていますが、買いしぶっていました。値下げにもなっていて、ラップをなるべく使いたくないので、購入。さてどんな料理ができますか、…

流行鍋とワイン

このところいろいろなお鍋の素が出ているので試してみています。この日はトマト鍋です。ワインのおつまみにはタコを揚げてみました。カベルネでこのお鍋は味が少しうすいので、先日のパスタの残り、マスカポーネのソースを少し加えたらコクが出てワインでもO…

NASAも興味だけど、またまた横浜

また怒っています。明日横浜市でネコの餌やりについての条例が。確かにマナーの悪い、単純に可愛いだけの餌やりには問題がありますが、ボランティアさん達は保護、避妊手術のための餌やりだったり、保護をして里親を探し、処分や野良猫の数を少しでも減らそ…