ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お彼岸

お彼岸ですね。おはぎです。 ワインは「都農ワイン」のスパークリングワイン キャンベル・アーリーです。この小さいビンは我が家にはピッタリの量です。 おはぎと一緒に飲むんじゃないですよ。でも、あんことアジロンは合いますけどね。

シルバーウィークのワイン

連休なのでワインを飲みつづけています。何度もお伝えしますが、2名2ニャンでお酒が飲めるのは1名2ニャンだけです。 先週「城戸ワイナリー」のメルローを飲んだので、ちょっと比べたくて「楠ワイン」のメルローにしました。余韻がしっかりあるワインです。 …

エコポイント

先週以外に早くエコポイントの交換のハガキが来ました。早くというのは不適切かもしれません、だって3ヶ月近く経っています。でもあの事件があったわりには早かったですね。先方もあせったのでしょうか? しかし、、、昨日ポストにエコポイントのハガキが、…

週末のワイン

ご近所の友人宅で食事会です。 私達はイタリア旅行のご報告、友人のフランス、シャンパーニュでのワイン学会やフランス料理の話を聞きながらまずは、我が家持参の「ココファーム」の甲州FOS で持参のヌタとタン生ハム、そしてサラダ、魚介のマリネ この甲州F…

週中(なか)のワイン

[E:cat]あらっ美味しそうなワインで楽しみねぇ。本当は置くと良いみたいですが、飲みたかったワインなので、すぐに飲んでしまいました。 なので、食事の用意はなく、宮崎物産で購入した、シソと肉巻きにミソ入り/牛角切り/焼き肉 コロッケです。日本のワイ…

葡萄

両親が長野から購入して来ました。例年だと巨峰を大箱で10箱ほど買って来て皆さんにお配りするのですが、今年は食べる葡萄の方は出来が悪いらしいです。ですので、いろいろな種類の入ったこの箱を買って来てくれました。いろいろな香りと味を楽しめます。 余…

ハロウィン

すっかり秋の気配ですねぇ。電球を出すついでにハロウィンの飾りも出しました。早目に出してあげないとあっという間にクリスマスになってしまいますからね。もう面倒なので、クリスマスも一緒に出したいくらいです。 [E:cat]黒猫になりたーい。 石鹸作りまし…

週末のワイン、、あらっらっ

週末のワインはこれ。と言いたいのですが、、 かなり楽しみにしていた「ダイヤモンド酒造」のシャルドネです。 料理はかじきに購入してきたばかりのアーティチョークを添えて。 しかし、さぁワイン。と開けた後バタバタが、、ブショネだったんです。ワインが…

アーティチョーク

こんな物を見つけました。 大好きなアーティチョークです。海外でも時期ものでなかなか食べられませんが、日本ではまったく見かけません。ビン詰めですが、ちょっと買ってみました。 実は去年オランダへ行ってしまった時にアーティチョークの種を買って来ま…

ハニーマスタードとワイン

週末でもないのに収穫隊へ行ったせいか、ワインを飲みたくて、、ダイエット中なのに[E:think] 「中央葡萄酒」のケルナーです。とても良い香りとほどよい甘さ。 食事はケージャンチキンサラダの上に鶏の唐揚げをのせてハニーマスタードのドレッシングです。ハ…

最後の収穫

急に秋らしくなって、虫が少なくなって良いかと思うのですが、発育も止り。バジルの最後の収穫です。今年はバジルソースを2回、乾燥バジルを1回の収穫でした。無農薬、手作りで良いのだけれど、松の実だけは中国製が、、、地方へ行って、松の実があっても買…

週末のワイン

週末というよりも週明けワインです。土曜日に「シャルドネ収穫隊」へ行っていたので、日曜、月曜のワインとなりました。本当はシャルドネが飲みたかったのですけど、2008年が出たら2007年と一緒に飲むためにがまんです。 「シャンモリ」の甲州です。実はここ…

シャルドネ収穫隊

5日に「山梨ワイン」のシャルドネ収穫隊に参加してきました。去年は雨の中での収穫でしたが、今年は天気も良く暑いくらいでした。 去年より約1週間早い収穫ですが、糖度は去年より高めだとか、フレッシュなワインになりそうです。 何列かは木に房も紙の袋も…