ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のワイン

暑〜い[E:sun] ここ数日の暑さにはまいっています。そんな時には冷たーい飲み物で。 楽しみに取っておいた長野「楠ワイナリー」のシャルドネ。栓を開けてすぐよりも少し時間が経った方が好きな味に。2日目はすき焼きでいただいたが、2日目のワインも美味しい…

夏バテ前の体重測定

[E:despair]スイッチ入れる前に乗ってたら計れないでしょ!かぼす[E:cat]私はお姉さん達と違って軽いから早く計って欲しいのよ。みかん[E:cat]失礼な!パーツが小さいからでしょ。ゆず[E:cat]私達が大きいから小さいと思っているみたいだけれども、普通の大…

スイカの名産地

[E:note]スイカの名産地[E:note]スーパーでこの曲がかかっていてついつい口ずさんでいる自分が居ます。この名産地ってどこ?九州という説や歌詞を作った人が千葉だから千葉という説も。そしてこの曲アメリカ民謡で、エルビスプレスリーが主演の映画でこの曲…

週末のワイン

暑くなり白。冷蔵庫でキンキンに冷やして、冷奴と、「冷奴なら日本酒でしょ」なのですが、甲州で美味しい。そしてパスタもサンマのペペロンチーノにしてみたり。このサンマ実は震災直後に買い置きしていた物。貴重品なのですが、賞味期限が少し過ぎていたの…

ヌーヴォー

去年買ったあったヌーヴォーを少し冷やして。買った時から夏に飲もうとハーフで購入してありました。また今年の秋も買わなくっちゃ。

議員もいろいろ

連日お騒がせの兵庫県議会の議員が辞職願を提出したとか、辞職じゃなくてクビでしょ。そしてマスコミの騒ぎにもあきれる。イスラエル軍のガザ空爆とかもっと伝える事があるでしょ。この騒動で議員は皆悪いみたいな雰囲気になっていますが、横浜では素晴らし…

スパークリング

クール便で送られて来たスパークリングワイン。この蒸し暑さでその場で開けて飲みたい気分だったが、半日我慢して飲んでしまいました。 そして夕飯のメニューも急遽変更。牛肉をワインとデミグラスで煮込んで。アスパラベーコン。サラダは豆腐とアボガド+ツ…

DIY女子

今はこのような物を買うと「DIY女子」というらしいが、、 もう女子でもないから「DIYばばあ」でしょうか。庭の木を切る為にチェーンソーも購入したし、道具好きかもしれませんが、海外だと奥さん達が家の改修をするのは普通。日本の女性は業者や旦那に頼む事…

フィルター

コーヒーのフィルターが切れたので応急処置を。 まるで手術後のようななかなかの仕上がり。紙フィルターは使いたくないので、濾過式や布などいろいろ試しましたが、今の所これが一番使いやすい。メーカーから取り寄せてまた何年か使いますが、直したコレも捨…

先週末のワイン

ラザニアを作りました。今回は3種類のソースを使って層を作ったので飽きずに美味しく、そして食べ過ぎ。 ワインはおもわずエチケットで買ってしまったスペインのテンプラニーニョ。レコードだとジャケ買いっていいますが、ワインは?レコードも古いですね。…

幼稚園解体

パンダがトラックに乗っている! 家の塗装も終わりやっと一息ついたと思ったら、近所の幼稚園の解体作業が始まった。 この春に閉園になり近所でも次は何になるのかと話していたが、いよいよ解体そして高さ制限があるので、おそらく建て売りがたつのだろう。 …