ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんちゃって「タニタ食堂」

昨日も「タニタ食堂」からのレシピです。「さんまのイタリア風南蛮漬け」 いったいどんな味なのか、レシピの材料だけだと想像がつきませんでした。そしてイタリア風でしょ。少しお酢がきいて、さんまの味もしっかり解って美味しかったですが、ひとつ失敗が、…

時には飴も。

ひさびさのワインです。肝臓の数値が悪いとさすがに飲むのもためらっていましたが、最近のタニタメニューで少しは改善されているであろう事を期待して。そして、不整脈もあり、ドロドロ血ならば、当然赤ワインを飲んだ方が良いのでは。まぁ、いつもグラス1杯…

なんちゃって「タニタ食堂」

この日も「タニタの社員食堂」からのレシピです。 「豚肉とアスパラのオイスターソース炒め」そしてなんちゃってなのは、「かぼちゃと豚肉のオイスター炒め」の合わせ技です。同じような調味料だったので、材料をごっちゃにしてしまいました。ですからカロリ…

本日もなんちゃって「タニタ食堂」

病院通いなので、まだ塩分控えめです。ですので、ちょこっと「タニタ食堂」のメニューを取り入れてます。 「鮭のヨーグルトソテー定食」白ワインが飲みたくなるようなメニューです。ちょっと醤油を付けたくなりますが、コショウを多めにすれば洋食の雰囲気で…

ちょこっとタニタ食堂

本日も塩分控えめにしたいので「タニタの社員食堂」からのレシピでご飯です。 「にぎやか麻婆豆腐」ですが、本当は木綿豆腐なのですが、厚揚げがあったので、そして、筍やしいたけが入るのですが、これもないので、赤ピーマンを入れたり野菜を多くして調理し…

タニタ食堂のおかげ?

本日は「タニタの社員食堂」からのレシピで夕食です。 実は8月末に私が風邪から喘息になり、治ったと思ったら、またライブハウスのタバコの煙のせいで、喘息が復活。喘息持ちではなかったのに、夏の疲れ(忙しくもストレスもないのに)だろうと、皆は言いま…

横浜市ボロボロ (動物愛護センター)

ちょっと気になる記事を見つけました。今年オープンしたばかりの「横浜市動物愛護センター」で雨漏りがあったそうで、確かにこないだの台風はすごかった。我が家もその前に雨漏りでファンが壊れたが、今回の台風で、雨漏りの心配はなくなった。ちなみに我が…

横浜市ボロボロ(埋め立て凍結でも)(市庁舎リフォーム)

なかなかその後を報告できなかったのですが、「下水汚泥焼却灰、埋め立てを凍結」おー市民の声が凍結させた。大きな成果です。しかし、林市長の「既に説明、理解を得ているものと思っていた、、」うんぬん、、この話いったいどこで進んでいたのか?林市長も…

満月のワイン

12日の満月の日に飲んでいたワインです。本当はビオのワインを飲みたかったのですが、ちょっと風邪ぎみだったので、前回飲んだワシントン州のメルローです。この金額だと満月も関係ないですね。 気温差が激しくて、風邪をひいている人も多いみたいですが、我…

横浜市ボロボロ (放射性廃棄物を海面投棄)(焼却灰入りの「改良土」を利用)

この事はまた明日にでも書こうと思っていたのですが、間に合わないじゃありませんか!横浜市は9月9日に中区にある南本牧廃棄物最終処分場に、放射性廃棄物を投棄する事を発表し、15日から開始。 発表から6日後の9月15日以降、投入を始めると、、、 …

横浜市ボロボロ (広報よこはま特別号)

以前から頭に来ていて、言いたい事は沢山ありました。文句を書くのは皆さんの意見を見たり聞いたりしてからと思い、そうしているとなかなか時間も採れずにいました。でも、、ここまでボロボロとは、、、 「広報よこはま特別号 放射線特集」の経費 広報製作代…

タニタ生活

テレビでも話題の「体脂肪計タニタの社員食堂」の本を購入。もう一年以上前からタニタの万歩計を付けての生活をしているので、この本もとても興味がありました。 しっかり計りで分量を計って作ってみました。 見た目が寂しい〜。味はしっかりしています。た…

週末のワイン

サンクゼールのイカスミのソースを使ってパスタです。サーモン少しとポテト、アスパラをソテーしました。実はこの食事の前日から「タニタの社員食堂」生活のはずだったのですが、ダメですね〜逆に反動が来ています。ワインはオレゴンのシャルドネです。千円…

地震の影響?

新しく購入したシーリングファンです。節電に関わらず、毎年暑い夏に大変助かっています。あの暑さから一旦涼しくなって、3日ほど止めていたファンを付けたら、まったく動かず。まだまだ残暑が厳しいのに非常に困って、急いでメーカーへ修理へ来てもらうよう…

ちょっと涼しくなったので赤

関内のお気に入りのイタリアンからお持ち帰りでピザ。やはりお気に入りのワイン屋さんでイタリアのワイン千円台を購入。やっと赤が飲みたくなる気温になって来ました。 ヌーボーもお取り置きでお願いして来ました。もう秋ですね。食欲の秋[E:maple]