ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲 2日目 出雲大社〜島根ワイナリー

2日目の朝も晴天。旅館の朝食はブッフェ形式だが、種類も豊富で美味しい。ししゃもが気に入った。お腹がいっぱいなので玉造温泉の川沿いをお散歩。 物語の銅像が並んでいます。このスサノオは丸くて可愛い。でも、乱暴者なんでしょ。 因幡の白ウサギ。ワニの…

すっかり赤

先週飲んでいたが、が、既にいつかは忘れてしまった。しかし、涼しくなった日という事は間違いない。不思議なもので気温が下がると赤が飲みたくなる。これから暖房が効いてくると白も。という事になるのだが、身体は正直です。 さてこの日のメニューは大豆。…

出雲 1日目 宿泊

1日目の宿泊は玉造温泉の「皆美」 台風でキャンセルも多かったらしく、部屋も上階の特別室に変更してくれた。でも、もう一組同じ名字のお客がいるらしい。そっちと間違えてない?と思うほどサービスも良かった。 ハーブティーやコーヒー、お菓子も美味しく、…

出雲 1日目 えびす様と奥出雲

「美保神社」えびす様の総本社です。えびす様、大黒様。大好きだなぁ〜。 車がないとなかなか来れない場所です。 脇の石畳の道には古い旅館や旧家が。先は海で漁師町らしい景色。 こちらが表側。 海に近いという事は。。 海鮮丼でしょ。いろいろ乗っかり過ぎ…

出雲旅行 1日目〜鬼太郎

台風が関東へ直撃の朝、飛行機が飛ぶのかハラハラして空港へ。母に「根性あるわねぇ〜」と言われたが、前日に飛ぶか、キャンセルも出来たが、後になると行けなくなってしまいそうなので、ご陽気パワーにかけてみた。 ずーと運行状況を眺め空港に着いても問題…

観賞用ナイアガラ収穫終了

鉢植えのナイアガラ。最後の房を収穫しました。鉢だから仕方の無い事なのですが、3房ほどですぐに実がなくなって寂しい。 でも甘さも充分で美味しい葡萄でしたよ。 [E:cat]何もなくなっちゃったのね。ワインはいつ出来るの? [E:despair]ワインを造るのには…

蕎麦

すごーくひさしぶりの蕎麦打ちです。 なので、太さもまばらだったり。。 蕎麦といえば甲州。でも山梨の甲州がないので、長野「楠ワイナリー」の甲州。葡萄は山梨の物だったりしますが、やはり山梨の甲州とは少し違う感じがします。長野のワインに長野産蕎麦…

ミラーレスカメラ

[E:cat]いつの間に、、一眼レフのCanonEOS Kissを持っていたが、大きくて持ち歩くのも面倒で、使う事が少なかった。なので、それを下取りに出し、これを購入。これでも大きく感じるが、旅行には持って行けそう。7月に購入したが、結局撮るのはニャンズ。 [E:…

週末のワイン

暑いので、、ハンバーグはマスタードソースとクリームチーズソースの2種。カボチャのサラダは定番ですね。ささみのチーズ巻きはお惣菜。 千円台のフランス白。さっぱりしていてこの時期には最高。先日飲んでいた「楠ワイナリー」の白ワインに似ている感じが…

シエスタ

シエスタ中です。 寝相の良い「ゆず」 恥ずかしがり屋の「みかん」 不思議な「かぼす」