ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のワイン

時には肉を焼いて、ガーリックライスで。 アメリカのピノ。確かここのジンファンデルは飲んだ事があったような、、2日目はちょっと落ちるけど、チーズとかにはピッタリ。千円台のピノですからね。 2日目はカニやホタテをバターでソテー。野菜やレモンは以前…

しいたけ栽培中

ずーと食べたかった椎茸。放射能問題以降、買い置きの干し椎茸以外を口にしていなかった。お鍋のこの時期はほしくなるわけで、、今まで鍋に椎茸が入っていても特に食べようとしなかったが、身体がビタミンDを欲しているのだろう。確かに免疫力低下で体力も落…

鍋に甲州

やはり鍋には甲州でしょ。でしょ?おでんにも寿司にもだけども。そして先日買った三浦ダイコンを塩麹で。発酵食品にやっぱり合うのよねぇ〜 トンネルも開通したから買い出しへ行きたいとウズウズしていますが、忙しくて、、[E:weep]

三浦へ買い出し

放射能ゼロの生活をしている友人が毎月三浦へ買い出しに行くので、一緒にお店などを教えてもらいながら買い出しです。 農家の朝取り野菜です。すごく嬉しいのは変わった野菜がある事。ビーツやタバカ、ルッコラとかイタリヤ料理やロシア料理に使う野菜などな…

イタリア展最終日

初日も行ってワインを購入したイタリア展。バレンタインのお返しを求めて13日の最終日に行って来ました。ワインは買わずに。 カルツォーネを購入。なのでやはり飲んでしまうわけで、、ワインはイタリアじゃなくてギリシャのワイン。 しっかりとした味と香り…

蕎麦のガレット

いつもの友人と蕎麦のガレットでワインです。まずは前菜。 ポテトのフライをリンゴのソースと共に。 ワインはシャブリ。 オリーブを3種類とエスカルゴ入りの小さなパン。ここで既にお腹は満たされていますが、、 途中こんなハムを切って食べながら、シードル…

イタリア展

7日から始まった京急のイタリア展。毎年行きますが今年はワインのブースが小さいような、、ちょっと寂しい。いろいろ試飲させてもらってお手頃な値段ではどうもピンとくる物がなかったのですが、2本ほど購入して帰って来ました。5本セットとか何本も買ってい…

空を見てみよう。

「風邪がずいぶん長引くなぁ、ひきやすい」「咳き込む事が多い」「喉がイガイガする事が多い」「疲れやすい」なんてありません?「今までこんなに貧弱じゃなかったのに、、」さて、我が家では空気清浄機を購入。 すごーく古い物はありましたが、最近の物は花…