ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脱原発国会大包囲

ずーと参加したいと思っていた脱原発のデモに参加して来ました。いやーとにかくすごい人です。日比谷公園からのデモの後友人から聞いていたテントへ。この暑い中いったいいつまで、、国会議事堂へ向かう途中、裏から廻ろうと思ったら左回りは通行禁止。お巡…

葡萄 紅葉?

我が家でははじめての赤葡萄が出来そうそうです。もう色がついてくるんですね。しかし、葉も赤い。これは紅葉ではないよなぁ〜。病気なのでしょうね。庭にももうひと鉢ありますが、そちらは暑さのせいか葡萄がシワシワ、葉もカビカビ。この暑さでは難しいの…

濡れネズミ〜もうすぐオリンピック

[E:cat]暑い中訓練中よ。[E:despair]何の?[E:cat]そろそろオリンピックも始まるし、セミ採り大会も開催されるから練習してるのよ。[E:sad]うわ〜それにしても気持ち悪〜 [E:cat]ナデシコジャパンも勝ったし、私もがんばらないと。 [E:coldsweats01]こんな写…

寿司ワイン

友人宅で三浦の魚をごちそうしてくれるというので、さて、何を持って行ったらいいものかとウロウロ。変わったエチケットなのでこれを持参しました。 スペインで寿司用に造ったワイン。葡萄は「アイレン、マカベオ、モスカテル」酸味と香りがしっかりしたワイ…

週末のワイン

火を使いたくないので、ついついこんなメニューに。ビーフシチューは圧力鍋で残っていたモンペラを入れて煮込みました。 2度目のアメリカオレゴン「CHARLES&CHARLES」ワラワラのKも美味しいけど、千円台のこれでも充分に美味しい。2日目は落ち着いてかえって…

おばさんがスマホを使ったら 35

iphoneに変えてから3ヶ月が経ち、いろいろ気がつく事が。着信やメール受信をしたらスリープ時に画面に点滅とかお知らせがないの?部屋で暗い画面で置きっぱなしだと着信があっても解らないじゃない。あのーお恥ずかしい話ですけど、この3ヶ月左上のランプが…

オスプレイがみんなの町に

NHKのニュースでも取り上げられていた飛行ルート(今は載ってないけど) この他に7つ目の「ブラウンルート」というのもあるらしい。 ニュースでは沖縄だけの問題のように報道されているが、日本全国で飛びそうな。憶測だけれども、発表は低空飛行訓練ルート…

電気 足りてる?

[E:cat]何で今年の東京は節電要請がないの? 本日東電の電気料金値上げ幅が決まったらしい。この事はいろいろ思う所があるので、また書きます。 専門家でもないし、企業を考えるとまた別の意見もあるのでしょうが、主婦として単純に「何で今年の東京は節電要…

飛ぶ猫

[E:cat]あつ“ー[E:bearing]さすがに暑くて伸びちゃうわよね。[E:cat]盆踊りの練習よ。

海の日のワイン

やっと梅雨明けが宣言されましたねぇ〜。我が家は随分前から宣言していましたけれど、、世間は3連休だった。暑い休みにはやっぱり白で、どんな料理でも合っちゃう甲州をあけました。 仕事帰りにお惣菜を購入。ネギ塩唐揚げが美味しい。意外とエビの春巻きが…

葡萄の害虫

[E:coldsweats02]カボス、何してるのよ![E:cat]虫がいるから採ってあげようかと思って。 [E:sad]食べないでよ。それに手が汚れるし、、 [E:cat]隣の葡萄は良い房が付いているわねぇ〜[E:wink]一房だけど、楽しみよねぇ。あっ! [E:cat]私?[E:think]そうそ…

シャンパンのような石けん

普段から手作り石けんで洗顔、洗髪をしていますが、先日友人からいただいた石けんが大変良かったので、プレゼントや洗顔用として購入しました。 中にこんな文章の紙が。使うと「はー確かに」シャンパーニューでシャンパンを造っているご夫婦が「良いシャンパ…

Jimi,Claセッション

昨日は13日の金曜日、仏滅でした。そんな日にふさわしい?ライブが西荻窪"TERRA"でありました。駅からすぐの商店街1F。こんな所ですごい爆音で演奏、いいのかなぁ〜。ジミヘンやクラプトン。好きな音楽です。ギター、ボーカルの高橋マコトさん。やっぱりプロ…

夏バテ防止

[E:cat]スクリューじゃ臭いが解らないじゃない。 少し暑くなって来たので、あまり牛肉を食べない我が家ですが、珍しくステーキに。コストコへ行ったので、数年ぶりにアメリカ牛なんて物を買ってしまいました。狂牛病以来アメリカ牛は避けているが、国産牛も…

非国民主党のポスター

かぼす[E:cat]わーん(;д;)パンダの赤ちゃんが死んじゃった〜みかん[E:cat]またきっと生まれるわよ。ゆず[E:cat]せっかく明るい話題だったのに残念ね。みかん[E:cat]後はこの政党にがんばったもらいましょう。ゆず[E:cat]そうかなぁ?? パンダの赤ちゃんは本…

恐怖の夏が、、

[E:sad]お願いやめて〜かぼす[E:cat]何が? おそらく梅雨明けではないかと、、夏になると出て来るものが、 幽霊、蚊、ゴキブリ、いやいやセミです。ニャンズの狩りの時期です。毎年恒例のセミ採り合戦が始まるわけで、ただくわえて来るだけなら良いのですが…

あじろん

「山梨ワイン」へ行くと必ず購入してくる「あじろん」このワインにピッタリな食事は。。 当然日本食に合いますが、「あじろん」では辛口な方ですが、甘みがあるので、カボチャにピッタリ。でも2日目のコレにピッタリ。 カステラです。 我が家では一番合うの…

健康診断

かぼす[E:cat]お姉さん達病院へ行って来たのね。赤ちゃん?みかん[E:cat]違うわよ、健康診断よ。何で赤ちゃんなのよ!かぼす[E:cat]パンダも赤ちゃんができたから、私も小さい子が欲しいわ。ゆず[E:cat]パンダと一緒にしないでよ。かぼす[E:cat]話題にもなら…

今年も節電

かぼす[E:cat]暑くなったわねぇ〜ゆず[E:cat]もう梅雨明けよねぇ。みかん[E:cat]冷房をつけたいけど、今年も節電よね。かぼす[E:cat]あれっ、関東は節電しなくていいんじゃないの。ゆず[E:cat]ダメダメ、常に節電よ。みかん[E:cat]でも、去年の節電対策は何…

我が家のルンバ

我が家には「ルンバ」が3台あります。その1台「カボルンバ」です。 というのは冗談ですが、これが冗談でもありません。 我が家のルンバは狭いテレビの裏や机の後ろにも入ってくれますし、(本物よりすぐれている) 静電気をおこして、ホコリも吸着してくれま…

おばさんがスマホを使ったら34

へ!今日始めて知りました。iphoneってワンセグ機能がないの??昨晩、ちょっと布団の中でTVを見ようと思って、見たらアプリにワンセグがない。それではアプリを取り込もうと、、取り込んだけど、つながらない。先ほどネットで他のアプリがあるかと調べたら…

週末のワイン

コストコへ先日買えなかったハインツのビネガーを買いに。またまた買ってしまいました。ラップです。ワインも。ラップなので赤でも軽めならいいんじゃないかと。 ¥1198のシャトーモンペラ。ひらくのも早いが、2日目は甘みが強く。香りは残っていました。こ…

便利キッチングッズ

週末に行って来た合羽橋でのお買い物はこの2点。前から買おうか、でも別にどうしても必要な物でもないと思っていた「立つしゃもじ」そしてこちらはテレビで見て欲しくなった計量シャモジ。 タニタレシピを取り入れるようになったので、便利かと、、それに先…

浅草の地下

仕入れに出かけたついでに浅草、合羽橋へ。浅草へ来たら行きたかった場所。 昔から知っていましたし、母は「終戦後の闇市を思い出す」からと好んで近づかなかった場所でしたが、先日テレビで美味しいお店をいくつか紹介。これは行ってみなくては、という事で…