ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスのワイン

イブイブでしっかりクリスマスをしてしまったので、イブとクリスマスは残り物の食材とオリーブを購入して、飲んでいました。ワインはロングアイランドのワインを飲んでみました。 今年の春に宿泊したロングアイランドのワインです。$22 ロングアイランドのワ…

イブイブのワイン

イブイブの夜。友人がわざわざラムを焼いて来てくれて、そしてワインまで持参しての会。 毎回の事なのですが、来客で食事の時はついつい写真を忘れて食べています。 なので、前菜はサーモンとアボガド+オニオンのサラダといつもの手作りハムやさん。そして…

クリスマスプレゼント

我が家のサンタからクリスマスプレゼントをもらいました。寝室に置く除湿器です。ナノも出るらしく(効いているかは解りません)乾燥しているこの時期には助かります。ただ音とブルーのランプがちょっと気になる。(すぐに寝てしまう私には関係ないが)そし…

大掃除

去年購入したスチームモップ。もっと利用できると良いのでしょうが、やはり面倒でなかなか登場しない。でも年末の大掃除は大活躍です。特に油汚れが良く落ちる。 15年以上も使っていると火の点火も悪くなっているが、今は4つ口のレンジがなくて、大切に使っ…

ナイアガラサイダー

素晴らしい。このところワインを飲んでいません。というか、元々飲めないので酒豪の方々とわけが違うわけですが、美味しい番組を見ると飲みたくなったり、、でも、風邪から喘息になってなかなか治らず、薬のせいで胃が悪くなっているせいもあったり。なので…

そろそろ無理が、、

先日白金での食事会で着て行った着物。大島でモミジ柄。帯は葡萄の刺繍。12月だからもう葡萄も時期外れだが、ワインと収穫祭という事で、ワインが中心の時は時期も関係なく葡萄柄をどこかに入れています。なのでここまではまぁ良しと。 しかし、羽織、道行き…

ストップ!上関原発!

あーがっかり。ここまで自民が圧勝とは、、福島でも自民が勝つとは、、なぜ?と問いかけたい。そして投票率の低さにもっとガッカリ、これじゃぁ原発はなくならないと思ってしまう。 さて、阿部さん出身の山口。そして義父の出身が山口なので、今でも山口から…

選挙へ行こう!

選挙へ行きましょう! [E:cat]寒いから嫌よ。[E:pout]若者が行かないと、今後の日本を決めるのはあなた達よ。 [E:cat]ネコは選挙権ないからね。 原発やTPP問題。「日本は美しいですね」と言われる国を存続させたいが、私の選挙区で入れたい人が居ない。これ…

テレビを見ながらワイン

ワイン番組を見ているとむしょうにワインが飲みたくなります。それも2本もつづけて見てしまったものだから。。アルコールに弱い我が家では絶対に飲みきらないので安いワインをあけて飲んでしまいました。 ¥945ですよ。酸味があるしっかりしたワインです。2日…

木更津アウトレット

木更津のアウトレットへ行って来ました。お決まりの海ほたるで小休憩です。天気も良くて風もない日。でも寒いけど、富士山がきれいに見えましたよ。ここ2,3日は風が強いので、富士山は雪が舞っていてきれいなラインが見えませんでしたが、この日は雲もかから…

黒烏龍茶

新聞の朝刊にこの商品の回収の記事が。農薬成分が国の基準値を超えているそうで、「やっぱり中国茶」と、しかし、なんで今頃なのか。回収賞味期限期間が1年丸々ある。つまり、1年検査をしなかったのか、黙っていたのか。それも一番消費する夏の時期を過ぎて…

パンとワイン

先日の白金の収穫祭でお土産にパンをいただいていたので、やはりワインが飲みたくなって、週末でもないのに飲んでしまった。 長野の「粉粉」次の日の朝いただいても良かったのだが、匂いがワインを誘っている。 いつものメニューだが、パンを美味しくいただ…

イタリアのケーキ

先日「アメリカからのおみやげ」でいただいていたイタリアのスーパーで買ってくれたケーキ。イタリアにお住まいの方からコメントでPaluaniというケーキらしい事と甘党でも甘い。なんとなく想像がつく。そのケーキを持って来た友人が泊ったので、カットしてみ…

白金で収穫祭

いやー寒い[E:cloud]東京は雪こそは降らないが、寒さにまだ慣れていない身体でこたえます。日曜に食事会で白金に行って来ました。週末からアメリカからの友人が来ていたので、テレビを見る事もなかったので、電車の中で中央自動車道のトンネル崩落の記事にビ…

アメリカからのおみやげ

ニュージャージの友人からお土産をいただいた。 近所のイタリア系スパーで買ってくれたのだが、、これを食べたらマズいだろう。あきらかにチョコの固まり。賞味期限が4月というところもマズいでしょ。でもイタリア系スーパーというところに望みをもって。週…

週末のワイン

土曜日に整体で新宿へ出たので、伊勢丹の歳時「ノエル・ア・ラ・モード」をのぞいて来ました。シャンパンは時々しか飲みませんが、昨年にシャンパンの醸造家のご夫婦からいろいろ伺っていたので興味はあり、いくつかのメーカーを試飲。美味しいけど、やっぱり気…

予想できなかったエコマット

カボスの寝床の中に入れるために買ったエコマット。取り寄せ商品で人気の商品らしく、やっと到着。早速ケージに入れて気持ちよく寝ていただこうと、、、しかし、朝になったら端に歯形ともう穴が開いている。中にアルミのマットが入っているので、カサカサと…

3日連続のスイーツ

近所のケーキ屋がもうひと店舗開店して20%offのハガキが来ていたので、行ってみました。開店以来毎回前を通るとすごい人で、めげていたのですが、夕方なら大丈夫だろうと、、当然商品も少なく、とにかくモンブランなど何点か買って来ました。 1日目はモンブ…

急な雨

みかん[E:cat]今日雨が降るって言ってた?かぼす[E:cat]さぁ聞いてないわよ。だから洗濯してるんでしょ。みかん[E:cat]今朝顔洗った?かぼす[E:cat]洗ったわよ。お姉さんは?みかん[E:cat]耳の後ろを洗い忘れたかしら? [E:pout]曇ってはいましたが、まさか…

ミシュラン☆天ぷら

念願かなってやっと行って来ました。大森のミシュラン☆獲得の天ぷら屋さん。当然ランチです。カウンターと奥座敷だけの小さなお店。おそらくご夫婦だろう、2人だけでまかなって、天ぷらを揚げています。お昼は天丼やかきあげ丼があって手頃な値段で食べられ…

ヌーヴォーの前のイタリアワイン

[E:cat]今週はヌーヴォーなのに週明けから飲んでいるわねぇ〜。[E:catface]週末に我慢してたから飲みたくなっちゃったのよ。 週明けに飲んでいたイタリアのワインです。¥1050というテーブルワインですが、2日目も美味しく飲めましたよ。 寒くなって来たので…

ヌーヴォー

[E:cat]今年のヌーヴォーはどうかしら? [E:cat]不作だそうだけど、毎年変わらないわね。[E:confident]カボスはまだ2回目のヌーヴォーでしょ。でも、確かにそんなに変わらないわよね。天候の影響で今年は不作という事ですが、そんなに変わらないような、、で…

乗ったらダメ?

みかん[E:cat]前回蕎麦をのばす板の上に居たら皆からいろいろ言われたのよ。ゆず[E:cat]ここもまずいんじゃない? みかん[E:cat]ご飯も時々ここで食べているし、音も出してないから今は私達の窓台でしょ。 みかん[E:cat]ここも好きな場所なのよね。ゆず[E:ca…

新蕎麦が食べた〜い

[E:cat]新蕎麦が食べたいって言ってるでしょ![E:sad]あの〜まだ前のそば粉が残っているのよねぇ〜 週末に蕎麦うちを。新蕎麦の時期なんですが、まだ前のそば粉が残っているので、せっせと食べなくては、、放射能が心配でその前のそば粉を大量購入してありま…

マルちゃん正麺

これはグルメじゃないだろう。全く知らなかったが、現在入手困難なほどの売れ行きらしい。今朝ラジオで初めて知った。スーパーへ買い物に行ったら、確かに他の麺よりもスカスカの棚に数個残っていたので、とりあえず購入してみました。値段は他の同じ様なタ…

おでんに国産ワイン

寒くなるとお鍋におでん。放射能の影響でタラを使用しているであろうおでんの回数も減ってはいるが、やはり美味しい物には、、時にはよいでしょう。お気に入りのネタでチーズ巻きがあります。これが甲州や国産のワインにピッタリなんです。前日の夕張のチー…

横浜市のムダ

またまたこんな物が入っていました。カラーで21ページの豪華版。いったいこれにいくら税金を使っているのか。 文章を解り易くマンガで7ページ。このマンガがまた読みづらい。ふきだしの文は小さいし、細かいセリフでいったい何が言いたいのか。これを作るま…

誕生日のワイン

[E:cat]記念日なのにこれなの [E:cat]まぁ美味しいからいいか。私ならもっと高いワインにするけどなぁ。 [E:confident]お祭りはまだまだ続くからゆっくり美味しい物と飲むように取っておくのよ。これからヌーボもクリスマスもあるでしょ。 神津島で誕生日と…

キャットウォーク

ゆず[E:cat]なかなか良い眺めよ。[E:confident]以前にもキャットタワーを買ってみたり段ボールハウスがあったりしていましたが、やっと部屋にも合いそうなキャットウォークが出来上がりました。 お姉さん猫達がどんどん運動してくれると良いのですが、、 み…

神津島でのワイン

お店の少ない神津島。その中でおそらく唯一のスパーでしょう。夕方になるとお店の前の狭い道は原付バイクや車の通りが激しくなって、スパーに人が集まって来ます。(激しいといっても時折通り過ぎる程度ですが)ワインも数本置いてあります。でも全て2千円以…