ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこ物 帯留め

着付けを習いに来た友人が持って来てくれた帯留め。九谷焼の窯元の娘なので、以前から彼女やお母さんが絵付けしてくれたネコの絵の器を持ってきてくれています。ひとつだけの品。宝物になりました。 ポチ袋と封筒も。ネコ好きにはたまりません[E:heart01]

月島散策と水炊き

次の日は雨の東京マラソンだが、前日は観光日和の気持ち良い一日。 車でいつも通る道。ここからの東京タワーが一番好きです。築地近くにマンションを購入した旦那の友人宅へ伺い、目の前の月島散策、穴場も含め連れて行ってくれました。 なぜここを撮ったの…

ねこ物 にゃんそうこう

ついつい買ってしまうネコ物。渋谷で限定店舗が出ていて買ってしまった。 にゃんそうこう。なんでもニャンをつければいいと思って、、でも買っちゃう。 カボスにひっかかれたら貼ろうっと。 学生が手帳なんかに貼るんだろうシールです。(シールって言わない…

チーク

数年ぶりの再会、友人が着付けを習いたいと来たので、牛の頬肉を前日から圧力鍋で煮込んでおきました。当然水は使わず残っていたワイン3本を入れて。 ワインはスペイン

春を感じる

豆ご飯を作ると「春だなぁ〜」と思う。タケノコご飯ももう間近。まだ雪も降りそうだし、寒い日が続くが確実に春が近づいている。花粉症がジワジワと。。

バレンタイン

今日はバレンタイン。チョコを買うという陰謀にのせられたくないが、やはり美味しそうなチョコが多くて買いたくなっちゃう。昨今は女子が自分用で高いチョコを買うのが一般的だとか。バレンタイン前の週末、横浜高島屋の地下もチョコ売り場は長蛇の列。以前…

豆カレーなのに、、

今晩は豆カレーを作ろうとメニューも決まっていたが、近所のオリンピックのワイン売り場が充実しているとの情報を以前から気になっていて行ってみた。飲んべえでもないのに見ていると飲みたくなっちゃうんですよねー。急遽ソーセージとチーズを購入して飲ん…

東京駅100周年記念弁当

東京駅へ行って来た。母と会ってバレンタインのチョコを買う目的だった訳ですが、フラフラ歩いているとついつい買ってしまう限定物。お天気が良かったので日本橋まで歩いてダシを買ったり、三越でチョコを買ったり。山口のひじきなどなど。 東京駅100周年記…

週末のワイン

美味しいヴィオニエが飲みたくてアメリカのワインにしてみました。 イベリコ豚にニンニク味噌をつけ込んで。 テレビでスイスのチーズフォンデュを食べているのを見て無性に食べたくなりましたが、お鍋で本格的にするには2人ではもったいないし、このちょこっ…

石鹸

作らなくてはと思いながらいつも無くなる寸前に作業となる石鹸作り。今回も大鍋で。型へ流す時に先日購入した北海道のお米。低農薬の「きたくりん」のヌカを入れます。

温活

ショウガ乾燥中。温活という言葉、つい最近知りました。でも、身体を暖めると良い事は知っていますよ。理想体温は36.5℃ 午前10時に計ると良いとか。免疫力は体温1度下がると30%も低下し、1度上がると5~6倍にもなるといわれています。どちらかというと低体温…

はんぺん

寒い日にはおでん。関東と関西ではダシも入っている具も違うらしい。静岡方面では黒ハンペンだとか、そうすると開けた瞬間このような状態もないのだろうか?私はチクワブが一番好きだがハンペンは特に入っていなくても、という派で、旦那は2枚入れて欲しい派…

雪を見て何思う

[E:cat]積もるかしらん横浜はかなり早くから雪となりましたが、積もる様子はなさそう。前の宅地工事も休みで静かな一日になりそうです。 [E:cat]私は雪見ご飯。 [E:cat]せっかく風情があるのに、、、

100均ワイン

前日に引き続き100均ワインの赤。 ペンネのグラタンは三浦野菜たっぷり。 同じ臭いと後味。まぁ108円ですから。ただコレをお店でグラスワインで出されたら嫌だなぁ〜。 イチジクの赤ワイン浸けとビターチョコのパン。そして赤ワイン浸けのレーズン入りバケッ…