ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

半世紀

本日ご主人さまの半世紀、50歳の誕生日です。 友人がケーキの用意をしてくれました。 偶然にも大好きなバンド「TOWER OF POWER」のライブがブルーノートであります。 本人には内緒だったので、「誕生日なのでケーキは。」と言われ昼にも青山のBerry Cafeでケ…

Leonetti レオネッティ

[E:cat]なんだか良い匂いねぇ。普段のワインより高そうだわ。 大好きなワシントンのワインです。カルトワインで現地ではなかなか手に入らないのに日本では買えます。去年購入のメルローも飲むのを楽しみに置いてありますが、今回シラーを購入。今年から発売…

夏の常備ワイン

もともとお酒の飲めない我が家ではこのミニボトルが非常にありがたいです。スパークリングを飲みたくなる夏、1本開けてしまうと半分も飲めないでもったいないし、次の料理と一緒に飲むワインまでいけません。(このミニボトルでも2人でちょうど良い量なんで…

蕎麦うち

本日は軽井沢というそば粉を使っての蕎麦うちです。色が更級に近い感じで上品な雰囲気のお蕎麦になります。前回に比べてちょっと切りが太くなってしまいましたが、やっぱりうちたては美味しいです。

大きさ比べ

我が家では大きさを比べるのにワインのボトルを使っています。 (みかん)これじゃ解らないでしょ。普通はタバコよ! でもワインのボトルにスリスリするので、この大きさ比べが一番簡単です。

信州展最終日

前回ソーセージが美味だったので、再度購入に。「南信州ビール」で地ビールが主力で、ネットショップでソーセージが出ていないそうですが、問い合わせをすれば送ってくれるそうです。ソーセージとワイン最高の相性でしたよ。「井筒ワイン」と並びで売ってく…

信州展

デパートで行っている信州展へ行って来ました。このチーズケーキは広告にも載っていて、ちょっと気になっていましたが、¥2401でお高めだったので、まずは見てみようと。当日¥2000だったので購入して来ました。 大きさは小さめですが、凝縮感があるので、少…

ワイン試飲

ワイン東京2009へ行って来ました。いや〜すごい人で、ワインの数も多くて、しぼって飲んでいかないと解らなくなっちゃいます。結局、フランス、アメリカを中心に試飲して、日本のワインで一息でした。収穫は始めて飲む日本のワインメーカーで美味しい物があ…

メーカーズディナー

メーカーズディナーVol.13山梨サムライワイン「麻屋葡萄酒」と新・江戸酒肴料理のマリアージュ@藍の月 という会に参加して来ました。日本食に日本のワインはやはりピッタリですね。 葡萄の新芽だそうで、始めて食べました。そういえば、我が家の葡萄の葉も…

給付金

「定額給付金のご案内」という封筒が来ました。横浜は一番遅いそうで、 開けてみると、まぁ、こんなにお金を使ってたいそうな案内と思い、ん!本人確認のコピー? 免許書、保健所、パスポートだそうだが、生活が苦しくて健康保険を払ってない人はどうするの…

子供の日

5日は雨でしたが、幼稚園の鯉のぼりで「ああ子供の日なんだわ」と思います。 だけどこの長い連休何の日か解ります?

忙しい連休

長い連休、ゆっくりできるのは猫だけです。 模様替え、ワックスがけ、大掃除、庭仕事とやる事が山のようです。 ここ2,3年病気で実の付きが悪かったナイアガラの木を思いきって剪定したのですが、なかなか芽が出てこなくて心配していましたが、良かった!ブド…

蕎麦

かなりひさしぶりの蕎麦うちです。 あなごの天ぷらと一緒に。 長野で購入している蕎麦粉はやっぱり美味しいです。