ソムリエ猫

猫とご陽気者 

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初詣

やっと箱根神社へ初詣に行って来ました。行こうと思うと雪だったので、すっかり遅くなってしまいましたが、さくっと仕事を終へ、夕方には到着しました。箱根はまだ山桜がきれいでしたよ。 いつも立ち寄る温泉に入って、茅ヶ崎の「あさまる」で。 太刀魚の唐…

日曜のワイン

新タマネギを丸ごとスープにしていただきました。本当はここに黒豆を入れるつもりだったのですが、 バケットにガーリックを塗って焼いていたら、焦がしてしまい、すっかり黒豆を入れるのを忘れてしまいました。 ワインは長野の楠ヴィニヤーズのシラーズ2007…

黒豆朝カレー

黒豆がんばってますよ。体重はやや増えましたが、肌の状態は良い感じがしています。イチローも毎朝カレーを食べると聞きました。カレーにもご飯にもジュースにも黒豆です。[E:think]本当に効くのかな? 横浜市愛護センター??について。

週末のワイン

タコを揚げてレモンと一緒に。カレイのムニエルとペンネで。長野の「五一ワイン」のメルローです。メルローの香りのしっかりしたワインですが、どうして日本のメルローって2日目はしょっぱい感じになるんでしょうか? 横浜市愛護センター??について。

アースデイ

今日はアースデイだそうで、この変な気候も温暖化のせいではないでしょうか。野菜も高く、これからのくだものも心配なわけで、特に葡萄の心配をしております。写真のお買い物はトイレットペーパーを入れて使う容器です。いつもテッシュペーパーを置いてあっ…

黒豆ジュース

毎朝飲んでいるジュースにも黒豆を入れています。中身は500mlにバナナ1本、アボガド1/4、きな粉スプーン1杯、黒ごま少々、ビール酵母少々、はちみつスプーン1杯、そして黒豆30粒、牛乳 です。ちょっとカロリーは高そうですが、飲んでいると肌の調子は良いみ…

週末のワイン

黒豆料理はワインに合わせて黒豆ガーリックライスです。黒豆が入る分ご飯の量が減れば良いのですが、、食べ過ぎてしまいます。チーズも身体に良いとテレビでやっていたので、棚から少なくなっていましたねぇ。あとはカジキのソテーと手作りオイルサーディン…

黒豆ドライカレー

冷凍ご飯が沢山あったので、黒豆を入れてドライカレーにしました。やっぱりカレーだと黒豆を沢山入れても大丈夫です。煮た時の水分も少し入って、その水分でカレー粉が溶けて良い感じです。 横浜市愛護センター??について。

ご当地

友人からいただいて始めて知りました。今人気の商品なんですって。新鮮なじゃがいもの味で美味しいです。が、、、 少ししか入っていなくて、カロリー気になります。だから一袋の量が少し物足りないくらいで丁度良いのかも。デパートでご当地グルメが人気です…

エコ ホチキス 2

前回も買った針のいらないホチキスちょっとした用紙をまとめるにも、はずすにも、シュレッダーにかけるにも非常に良くて、仕事デスク用にまた買ってしまいました。今回はこんな型。前回の方が切り口はきれいですが、こちらの方が持ち易い。友達にプレゼント…

黒豆カレー

黒豆をどうやって食べるか。。カレーに入れても良いのでしょうが、今回は黒豆ごはんにカレーをかけて食べました。ほんのり甘い感じがあるので、辛いカレーには良いみたいです。 横浜市愛護センター??について。

週末のワイン ベトナムワイン

いつもお邪魔している友人宅で「めずらしいワインがあるから」とご馳走に。持参のワイン 「都農ワイン」のスパークリングレッド(カベルネ+ベリーA)カベルネの香りとさっぱりしたのどごしです。暖かな日だったのでピッタリなワインでした。 ベトナムワイン…

桜散る

週末に出かけたので着物を着ました。着物は単衣のちりめんですが、柄は桜です。 そうなんです。今しか着れません。海外では良いのですけれどねぇ。気候も暖かだったので、2日間着る事ができました。実は先週タンス整理をして段ボール2箱ほど着物買い取りに出…

黒豆でチリ

黒豆ダイエット中なので、黒豆でチリコンカンを作りました。かなりホットなので黒豆を大量に入れても大丈夫。黒豆を沢山食べれますね。が、、、辛すぎて量を食べれないよ〜[E:coldsweats02]そしてタコスですが、牛肉よりは鶏肉の方がカロリーが低そうなので…

ワインと黒豆

テレビでやっていた黒豆ダイエットを試しています。ラー油もなかなか買えませんが、黒豆も値段が上がったり、甘いパックのタイプはやはり甘みが少なく、国産の物はすぐになくなってしまってなかなか買えません。皆さんいろいろ試しているんだなぁ〜と。義母…

横浜市が好き??

2010年度予算が成立したとテレビで言っているが、え?と思う事が多すぎて、聞き流してしまいます。入って来るお金よりも出て行くお金の方が多いなんて普通の家庭の予算では考えられない事ですし、子供手当がすぐに始まるらしい事も驚きで、問題ある家庭もあ…

週末のワイン

石釜ピザが食べたくてテイクアウトして来ました。バジルとトマトの”マルゲリータ”と牛そぼろとカリカリオニオンのクリームピッツァです。ワインは(残り少ないワインを直接頂いて来たので)エチケットがないのですが、「楠ヴィニヤーズ」のメルローです。い…

エコ ホチキス

ずーと欲しかったけど、特にどうしても必要という訳ではなかったのですが、7年前の領収書や書類を整理していてシュレッダにかけるのにホチキスをはずすのが手間だった事。エコで地球に優しい商品と紹介されていますが、面倒を省きたい為だけに購入しました。…