ソムリエ猫

猫とご陽気者 

白金で収穫祭

いやー寒い[E:cloud]東京は雪こそは降らないが、寒さにまだ慣れていない身体でこたえます。
日曜に食事会で白金に行って来ました。週末からアメリカからの友人が来ていたので、テレビを見る事もなかったので、電車の中で中央自動車道のトンネル崩落の記事にビックリ。勝沼のワイナリーへ行く度に通る道なので、ゾーッとしたり、知人でも巻き込まれていないだろうかと、心配して常にTwitterをチェックしていました。

さて、白金ですが、いつも車で通り過ぎるだけの所なので、シロガネーゼ(だったよな?)のイメージで居たので、電車で降りて町の散策がちょこっと楽しみにしていたのですが、日曜はどうもお店は閉まっている所が多いらしく、閑散としていました。それとも行った場所がそうなのか、他に見る所があったのか。
東京生まれなのに、まったく知らない場所が多すぎます。
そしてお店は「AWキッチン」野菜にこだわっているというイタリアン。
なので、農園バーニャカウダやきのこのパスタなど。
そして今回は須坂のケイトラベルの主催だったので、市長さんもいらして須坂のリンゴやパン、「楠ワイナリー」のワインと堪能です。

前菜はシードルと農園バーニャカウダ、須坂のリンゴにカルパッチョ。キャンベルアーリーにも合わせながらのおしゃべり。写真を撮り忘れましたが、須坂で有名な脱走ペンギンもデザインに入っている(そう思ったのだけど、、)クリスマスバージョンの可愛いエチケットでした。イチゴの香りの飲み易いスッキリしたワインです。スパークリングも楽しみ。

Img_0688p

パスタも2種類。ワインはシャルドネ2011と2012の飲み比べ。2011はまったりとしていますが、キレも良くて、買って置いておきたいワイン。2012もフレッシュで美味しい。まだまだ変化もありそうな楽しみなワインです。

Img_0690p Img_0692p

メインはブリのパン粉焼きか鶏のロースト。メルローでしたが、魚でもハニーマスタードに良く合っています。そしてデザートも2種類。リンゴとシャルドネも合うんだわ〜。パンも長野の「粉粉」という所の方が焼いて持って来て下さってとっても美味しい。また長野へ行ったら寄る所が増えました。

美味しい食事と素晴らしいワインですっかり酔いもまわり、ワインの写真は撮り忘れ、後でワインを1本購入してくれば良かったと後悔、参考になる話も聞けて楽しい午後となりました。