ソムリエ猫

猫とご陽気者 

黒烏龍茶

Img_1314r
新聞の朝刊にこの商品の回収の記事が。農薬成分が国の基準値を超えているそうで、「やっぱり中国茶」と、しかし、なんで今頃なのか。
回収賞味期限期間が1年丸々ある。つまり、1年検査をしなかったのか、黙っていたのか。それも一番消費する夏の時期を過ぎている。

中国製品ボイコットをしている我が家でもここ2年は放射能の関係でわざわざ国内の麦茶を選ばずにこの烏龍茶を選んで使用していた。
Img_1315r この記載もあったから安心もしていた。
早速新聞にあるコールセンターへ電話をしたがなかなか繋がらず、やっと繋がって話していてもおそらく会社の人ではなくてクレーム専門の人だろう事は察しがつく。
(電話も繋がらないでいたので、商品記載の本社へ電話をしても一向に繋がらなかった。)
コールセンターでの話では手元にある商品を指定の運送会社が回収に来るそうで、電話といい、回収日といい、その時に合わせて気を揉むのはとんでもないので、着払いで送りたい旨を伝えた。「そのような形ができるか相談の上電話をします」と言う事で後日会社の人から電話があり、商品を着払いで発送しました。
その時にも
「なぜ、今になっての回収なのか」「夏に消費した分はどうしてくれる」(実はこの一袋は来年の放射能の数値も解らないので、夏の終わりにわざわざストック分で購入していた物なのです)
「長い期間検査もなかったのか」「中国からの茶葉で検査を毎回義務づけないのはおかしい」
「国内再度火入れの包装は誤解を招くだろう」「今後はおそらく包装も変えるのだろう」「消費してしまった家庭が多いだろうからもっときちんとした形で謝罪文を載せなさい」等々言わせていただきました。

「水で出したら数値はゼロ」だとか「健康被害はない」と言いますが、数字の問題ではなく、(放射能と同じく後々解らない状態で影響があるかもしれませんが)検査体制や表示、回収時期など会社の体制に問題がある事に怒っています。あースノーマーク同様また買えない商品が多くなってしまった。