ソムリエ猫

猫とご陽気者 

大掃除

Img_1417o
去年購入したスチームモップ。もっと利用できると良いのでしょうが、やはり面倒でなかなか登場しない。でも年末の大掃除は大活躍です。
特に油汚れが良く落ちる。
Img_1413o 15年以上も使っていると火の点火も悪くなっているが、今は4つ口のレンジがなくて、大切に使っています。年末だけ開けて掃除をしていますが、どうしても届かない所も多くて、ゴミが落ちていたり、錆びていたり。
Img_1420o 換気扇もきれいになったので、これでもう料理はしないぞ!と言いたい。
台所廻りを先に済ましてしまったので、少し気が楽。本日椅子とマットにスチーマーをかけたので、残すはフローリングのワックスのみとなりました。
あっ、外回りね。

今年はガイガーで測定をしていませんが、このスチーマーで今流行っているノロウィルスの撃退には効果あるようです。
アイロンのスチームをあてるだけでも菌は死ぬそうです。