ソムリエ猫

猫とご陽気者 

横浜市のムダ

Img_1219y

またまたこんな物が入っていました。カラーで21ページの豪華版。いったいこれにいくら税金を使っているのか。
Img_1220y Img_1221y

文章を解り易くマンガで7ページ。このマンガがまた読みづらい。ふきだしの文は小さいし、細かいセリフでいったい何が言いたいのか。これを作るまでにおそらくいくつもの業者が入って膨大な金額になっている事だろう。

(もしかして値上げする市民税500円分以上の金額だったり、、)

さて、11月の広報で「市職員の給与の状況」が載っていて、いかにも職員定数削減でがんばっているかの内容。しかし「政令指定都市で最も高い横浜市は国より12.2%高くなる。」との記事も。というよりそれ以前の問題が。
私は今まで知らなかったが、ボーナスの加算制度があるらしい。中田の頃に作られて、職員の勤務評価を上司がして、100万円加算するらしい。誰に加算しているかは「個人情報」と言ってあきらかにしないのも変だろう。おそらく多くの市公務員が、加算されて巨額のボーナスをもらっているのだろう。

新聞では「福祉パス、有料化方針」だそうだが、確かに収入もあって明らかに障害者じゃないだろう人ももらっていたりするのも問題だが、ヘ?うつ病でももらえるの?今後軽度の知的障害者を交付対象に加えるそうだが、かなりの額になりそう。もっと議論が必要な内容だし、私も勉強が必要かも。

国の税金もどんどん上がるが、臨時増税が市県民税合わせて1000円、みどり税が900円。合計1900円 [E:pout]