ソムリエ猫

猫とご陽気者 

ストップ!上関原発!

Stop_kg_bn01

あーがっかり。ここまで自民が圧勝とは、、福島でも自民が勝つとは、、なぜ?と問いかけたい。そして投票率の低さにもっとガッカリ、これじゃぁ原発はなくならないと思ってしまう。

さて、阿部さん出身の山口。そして義父の出身が山口なので、今でも山口から美味しいミカンをいただくし、景色が良くてとても良い所だと話も聞く。さてその山口県原発の予定地がある。というのは知っていたが、まさかもう進んでいるとは、、
とても奇麗な海が既に埋め立てを開始している。福島の事故以降は止まってはいるが、いつ再開されてもおかしくはない。

当然反対している地元の方々も居るが、賛成派も多い。テレビのコメントでも「経済を考えると、、」と原発推進派のお決まりのセリフ。
場所は違うが、浜岡原発が現在止まっている事での今、をテレビで放映していた。
クエの養殖を原発の熱を使っていたが現在は自家発電でコストがかかって養殖がつづけられないそうだ。
お茶の出荷で福島の事故の際、既に痛い目にあっているだろうに、忘れてしまったのだろうか。
砂地の上に建っている事から間違っているが、原発施設にも限界の年数がある事は解っていただろうに。どこの施設も永遠と思っている所がおかしい。
もっとおかしいのは当初は300億円の予算が、なんと1000億円の18メートルの堤防を建設中。下は砂地。21メートルの津波予報に???

そしてあちらこちらで活断層の可能性が言われている。
日本だから当然でしょ。それなのにどんどん作ってしまった人達が居て、それを動かそうとする人が居ます。
あの福島の事故を見ているのに、本心なのかと疑ってしまいます。子供や孫が居ないのだろうか。(私は居ないが)奇麗な日本がなくなる、美味しい物が食べられなくなる。それよりも健康でいられなくなるのではなかろうか。
「経済が、」「雇用が、」というが、廃炉だって人員は居る。また同じ事だが永遠の施設ではないわけで、いつかは廃炉になるし、原発の財源に頼りきっている事が間違いなわけで、町や村を活性化させるのは住民達だし、魅力ある住民が居る所へは人も集まりますよね。
岩手の葛巻町自然エネルギーで180%をまかなっているとか。そうそうここにはワイナリーもあった。そういう町の産物は応援しますよ。他にも村や町でエネルギーをまかなって売っている所もテレビで見ました。
原発があったり、廃棄所がある所の物は安全でも我が家は買いませんよ。
おそらくそのような方は多いと思います。これは風評被害なのではなくて、地元の方々が受け入れたのだろうと判断してしまうからです。
あのーこの問題って仮定じゃなくて既に福島で経験済みなんですよね。
原発賛成、稼働させたい派「じゃぁ電気料金を上げるぞ!」とヤクザのような取りたてだ。社員報酬と議員報酬をWでもらっている人が居たり。売却が決まったが東電病院の例だってある。ドイツも料金値上げで大変な思いをしているので、多少の値上げは仕方がない。ただし、電気料金の自由化とクリーンエネルギーの促進が条件だけど。

怒りと共にだいぶそれてしまったが、まずは「ストップ!上関原発!」←見て見て