ソムリエ猫

猫とご陽気者 

おばさんがガイガーを使ったら 都内編

P1040332t
この道を通る度に「東京タワーを写真に」と思うのですが、今回も仕事の帰りで一眼レフもなく。いったいいつになったらきれいな写真を撮れる事でしょう。
東京タワーに登ったのも、小学生の頃で、皆の話では床がガラス張りの所があったり、楽しいらしい。行かないけれど、スタイツリーより東京タワーの方がオシャレで好きだなぁ。
近くに居ると行かない所が沢山あります。

そうそう、ガイガーが来て初東京です。都内でも建物の中は結構低いのですが、皇居廻りへ行くと(車でですけど)数値がいきなり上がります。
土地が鉢のように少し低く、そして緑も多いから溜まりやすいのか?
そういえば、愛子さまも天皇陛下も気管支の悪化だったような。。
私達と同じかしら?
でもやはり都内は横浜に比べて高いみたいです。我が家へ帰って来て数値が下がり少しはホッとしています。

先程旦那が川崎から帰って来ました。川崎の埋め立て地も高くて(1.4~1.6μSv/h)マスクをはずせなかったそうです。

本日我が家は0.06~0.1μSv/h あくまでも我が家の数値を基本に高い、低いと言っています。