ソムリエ猫

猫とご陽気者 

地震予知

Img_9493k
(みかん)ん?どこが上?
(かぼす)こうやって地震の予知をしているのよ。
(みかん)どうなると地震がおきるの?
(かぼす)さぁ〜?耳の後ろがかゆくなるとかな。
(みかん)それは雨の予報でしょ。

[E:despair]雨が解るのだから地震の予知もしてほしいです。
ここ数日で怖いニュースが。気象庁が千葉県東方沖の地震に念のために注意するように呼びかけ。気象庁が言うのだからかなり信憑性はあるような。それに北海道大学 地震火山研究観測センター 12月から2012年01月にかけて再びM9クラスの地震が発生する可能性があるとの警告を発表こちらも友人の話では前に十勝沖地震や、有珠山噴火の時に予知で住民を事前に避難させた実績があるそうで、これも怖いです。
地震での帰宅難民、それに原発もまだまだ影響が出そうだし、我が家ではいくつかのシュミレーションで避難方法を話合おうという事になりました。
何もおこらない事を祈るばかりです。