ソムリエ猫

猫とご陽気者 

スチームモップの効果

先日購入したケルヒャーのスチームモップで掃除してます。
さて使い心地はというと、「汚れを落とす」と考えるとダメです。「汚れを浮かす」のです。なので、スチーマーをかけた後、再度拭き取らないと汚れが溜った状態で残ります。なので、片手にスチーマー、片手に雑巾または高い所はモップです。
Img_9698g Img_9699g

そして放射能は?というと、トイレですが、北西で常に窓が開いている状態なのでおそらく一番高い場所でしょう。掃除機のダストセンサーもいつもなかなか消えないので予感はしていましたが、この日は0.14μSv/h掃除後は0.12μSv/hう〜ん微妙。下がったけど、もっと期待していたのに。

スチームモップも床はワックスが剥がれるほど威力があるかと期待していましたが、さほど雑巾が汚れていません。でもムラの水滴汚れはきれいになります。
大きいサイズのモップより小さいブラシの方がスチーム威力が集中するし、こすれるので常にこれで掃除してます。
Img_9719s
雑巾を洗濯バサミで止めて使った方が汚れた部分をずらせるから効率よく掃除ができます。





素晴らしいのは壁の汚れがかなり落ちます。2度拭きですが、
Img_9720s 階段、玄関の壁の汚れです。壁紙のノリがシミに出てそこが汚れていたり、ホコリが付いていたり、今までも気になるとハンドモップでホコリをはらっていましたが、今回の掃除で明るくなりました。
Img_9724g
そして階段は掃除前は0.13μSv/h が0.09μSv/hこれはやりがいがありました。
さぁキッチンやリビングまだまだ大掃除の日々です。全て終わる頃にまた汚れるのかもしれませんね[E:weep]